なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツってすごいんです

今日は雨ってわかっていたので、昨夜はカーテン閉めて就寝しましたら、今朝はえらい朝寝坊いたしました。ここ最近の生活リズムからはずれたからか、案の定 寝起きもぼーっとして、もそもそと起きて珈琲いれて、珈琲に牛乳いれたかったんですけど、あいにく切…

おいしいもの ひとつふたつ

朝、目が覚めて空をみたら、どうみても朝焼けがありそうではなかったのだけれど、天気予報では今日の午後からしばらく雨模様になるってことだったので、えいやっとなんちゃってJOGへ。初手のころは、走ると体中のお肉がぷるぷるしてたんですけど、最近、その…

「限界費用ゼロ社会」を読んだ

朝はお天気よかったんですけどねぇ、どんどん曇ってきちゃった。でもって、寒い。部屋の中でマフラーして炬燵に入ってます。せっかくのGW2日目なので(て、わたしはロンバケ中なので関係ないんですけどね)、お昼間は、川沿いの土日祝しかOPENしないカフェに…

植木に水をやったら雨

10連休が始まりましたね。わたしは3月から10連休どころではない連休で、LongVacation真っ最中の 日常の続きなのですが、なぜか世間様と一緒にわくわくしています。やっとこさ晴れ間が見えるので洗濯ものを干していたら、すごい強風ですね。電線もひょんひょ…

あの炒飯が美味しいの

会社員時代はできるだけ食事に手間をかけないように心がけていまして、カット野菜を始め、お惣菜や冷凍食品にもあれこれ助けられていました。そんな中で、コストパフォーマンスも抜群な冷凍食品をみつけて、なかなかに口にあうので、それはフリー(無職)な現…

出会い

物語が始まるには、出会いがいります。子供のとき、〇〇探偵団とか、少女推理小説シリーズ みたいなのも好きで読んでたのだけれど、子供ながらに、本の主人公たちは、なぜにいつも探偵ができるのか(私も探偵とかしたい!)と思っていて、そうか 彼らの回り…

低気圧なので

アメニモマケズ カゼニモマケズ‥サウイフモノニ わたしはなりたいのだけれど、今日はどうも低気圧に負け気味です。自然の影響うけまくりです。お天気だと嬉しいし、気温20度ぐらいのそよ風が吹いたりなんかしたらもう気分あげあげになるのだけど、雨の日はど…

たし算 と ひき算

取り入れる分より 使う分が多ければ、持ち分が減っていく、はず。消費カロリーより摂取しないようにすれば、徐々に体重は減少する、はず。簡単な算数なんだけどなぁ‥‥なかなか思うようにいきませんわぁ。 もひとつ簡単な算数で、入る分より使う分が少なけれ…

ミントチョコレートが好き

今日は初夏のような陽気です。昨夜はなぜか寝苦しく、2時間半ごとに目がさめてました。もしかすると気温が変わってきているせいかもしれないですね。昨夜は、デジタル時計が夜中の 0:00 になっているときに、ちょうど目を覚まして、時計が壊れた!? 初期化…

その時 欲しい物を 手に入れていく

欲、深いですねぇ。あ、「欲深い」ってことじゃないんですよ。「欲」について考え始めると、芋づる式になるなぁと。仏教では財欲・色欲・飲食欲・名誉欲(名誉欲って承認欲求ですって)・睡眠欲が五欲とされていますし、欲って 良く言われているのをあまり聞…

何をしても 何もしなくても

土曜日、気持ちの良い夕暮れです。 「バベットの晩餐会」という映画で、ストーリーはなんとなく覚えているだけなのですが、晩餐会で将軍がスピーチで「失ったと思ったものも、最後には与えられる‥‥」と話したセリフが心に残っています。喪失感がふわぁっとで…

PC横に鏡

ノートパソコンの電源をいれるとき、画面が明るくなる前に、自分の顔が映ってるのに気づいたですよ。。。驚愕。この、あごはどうなってるのー!二重あごどころか、三重、四重に‥‥。PCが立ち上がるまでの、ほんの一瞬だったんですけどね。ちょい下からのアン…

「なんで(なぜ)」はキツい

「なぜ」、 関西弁では「なんで」。これって とてもキツい言葉だと思うのです。英語にすると「Why」で、その問いかけには「Because」で原因を答えるのが中学英語では正解。 「なぜ」の使い方で、有名なのが トヨタのトラブル分析の「なぜ5回」。トラブルが起…

燻製風味

飲むところで食べて美味しかったもの。意外に簡単に再現できた いくつかをご紹介。 ---- くんせいポイテトサラダ 普通のポテトサラダにみえて、口に入れると燻製の風味が‥むちゃくちゃおいしい。炭火焼鳥のお店で、これなぁにーっ!と尋ねたらあっさりと「い…

大口あけて綺麗に食べる

ギャル曽根ちゃんの食べ方って、いつも綺麗だなぁと思うのです。グルメ番組とか試食とか、食べるシーンをよく目にします。あまり口をあけずに上品に食べる方もいらっしゃるけれど ギャル曽根ちゃんの あのおっきぃお口をあけて ばくぅっ と食べるひと口が 見…

ピタゴラスィッチ的に家事

歯医者さんでもらったお薬 3日分、毎食後に1錠。歯痛はほぼおさまってきているのだけれど、痛くなくても3日分ちゃんと飲んでね~と念を押されて渡されました。ちゃんと飲んどきますかね~と、ごはんのあとで、のこのことキッチンカウンターの上で ぽちっと…

退職後のがんばるおっさん

むかし映画の「インディペンデンスデイ」と「マーズアタック」を一緒に見て、わたしの頭の中でお話が合体しています。これは合体していくのが楽しいので続けて鑑賞されるのをおすすめします。今日ご紹介する2冊のご本 わたしは続けて読んだのでお話が頭の中…

ターゲットはこれ?

戦う相手、いわゆるターゲット、目標。まずは戦うものなのかどうか、戦闘態勢が必要かどうか。「そんなん知らんがな」って自分ごとにしない方法とか、「けっ」て吐き出して相手にしない手もあるし、正面切って戦うものじゃなくて「ぷぷぷっ」と笑いにしてし…

「世界」のユーモア

振り子の法則を読んで、そこから無意識を現実化する手法のあれこれを読んで、自分なりに実験しています。おもしろかったのが、「〇色の車を見る→〇色の蝶を見る」という実験。教科書は こうして、思考は現実になる 著:パム・グラウト 〇時間以内に〇色の車…

バタートースト

子供のころは、ポップアップトースターで、焼けるとポンッと飛び出してくるトースターでした。トーストは大好きなので、わくわくしてポンッて出てくるのを待っていました。給食のコッペパンも持って帰って、薄くスライスしてポップアップトースターで炙って…

おでかけ 関帝廟(龍に会う)

初めて関帝廟へいってきました。神戸花隈(はなくま)からてくてくと坂道を上がっていきます。関西生まれ、関西育ちですけど、関帝廟へは初めて。普段お参りしているお寺さんとか、神社とかと、お参りの仕方がやはり違います。入ってすぐに売店があって、そ…

時間と遊ぶ

「時間との戦いだ!」って、ちょっとカッコ良かったりするんですけどね。自分を甘やかすぞぉと 思いつくままにピックアップした項目(2019.2.24-記事)に ・戦う相手を間違えないというのが最後に入ってまして、あ、時間と戦うって、相手間違えてる? 戦い…

明日の楽しいこと

まぁ、まずは今、何が楽しいかなぁ。自分は機嫌よいですかね(2019.2.24-記事)。変な座り方とか立ち方とかしてないかしら? 背中がまがって首や肩がコリコリになってませんかね。あごを引いて、肩甲骨をひいて深呼吸をゆっくりしてみましょうか。歯をくいし…

JOGの途中で ぬー トリア目撃

今日の天気予報は雨だったのだけど、朝、目が覚めて 布団の中から カーテン全開の窓(2019.4.11-記事) のむこうに青い空が見えまして、それならせっかくなので出かけましょうかね、と えいやっと今日も なんちゃってJOGへ出動しました。 秋ごろ、山の手に住む…

お嬢さまことば とか

人と意思疎通するための必要不可欠な「ことば」。日本で生まれて日本で育って日本で暮らしているけれど、日本語は難しい‥日本語というより 考えていることを「ことば」にすること自体に ものすごく高度な技術がいると思ってます。 こんなときどう言えば うま…

久しぶりに本読みながら泣いちゃった

びっくりしたぁ。図書館でなんとなく目について、ショッキングピンクのペーパーバック装丁で、最初の1ページだけ読んだら読みやすくて、30代の独身はたらく女子が主人公のお買い物症候群かなんかの話(←これまったくの勘ちがい)かなぁ、さくっと読めるかなぁ…

きゃべつの千切り

料理は好きです。ただ、こないだまでフルタイム、残業・休出ありありでほぼ全力投球で働いておりましたので、生活していく体力温存というかバランスを保つために料理は簡略化、できるだけ包丁とまな板を使わず洗いものも少なく、という方針で暮らしていまし…

カーテンを開けて寝る

きれいな朝焼けをみたくて、なんちゃってJOGが継続中。天気予報をみてはいるけれど、翌朝の天気はカーテンをあけないとわからない。朝起きて、眠さをこらえて布団からでて、天気が悪かったときの脱力感はひとしお。ふと、布団のなかから天気がわかるように …

無意識は大丈夫?

あれこれと判断するときは、無意識の領域の「快・不快」を感じるといい、といろんなご本に書いてあります。頭(意識)で「こうせなあかんなぁ」とわかっていても できないこと(しないこと)は、心(無意識)が「やりたない」と思っているから、とか ふむふむ …

きれいに字を書く

字をね、きれいに書けると嬉しい。きれいに書けると嬉しいんだけど、わたしはメモするとき 気持ち(頭)が先走って、書いた字が暗号化してます。へにょへにょです。自分でも解読困難なものも多くて、前後周囲に書いてあることから推理。それはそれで脳の活性…


スローライフランキング