なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなときの派遣

現在、派遣社員です。関西ですが、勤務先もウィルス対策として、自宅勤務や時差出勤の策が始動しました。すごいです。けっこう大人数の企業なんですが、さっと決まって、さっと動いた。オフィス系派遣を雇う企業って体力ある会社が多い。体力ある=大手、な…

尊いもの

新型ウィルス。おさまりますように。 つぶやきをみていると「日本人にとっては、この空気に乗ることそのものがイベント」と言われている方がいて、なるほどなぁと思いました。天気予報で警報がでても、実際は青空が広がって、風がそよとも吹いてなくても、そ…

鬼ごっこの鬼とか、ババ抜きのジョーカーとか。

なにかあると、自分が貧乏くじをひいてしまったような気がします。ほかの人は上手にやっている、自分だけが大変なこと「させられてる」という感じ。なんていうか、ひがみ性? 被害者意識がのっそりと頭をもたげる。これが始まると、変に仕返ししたくなったり…

偲ぶ

実家の2件隣りに同い年の幼馴染がいて。そのおばちゃんが先週亡くなりました。母から連絡があり、家族葬だったのでお式は遠慮して、今日、お線香をあげによせてもらいました。 いろいろと想いが たちあがります。 生まれたときから一緒の幼馴染の彼女。お互…

八朔

去年の8月1日、八朔。 はっさくが食べたい、と思って半年。 やっと やっと、店頭に並び始めましたよ! 1っ個売り、98円。黄色くて、まるっとおっきい。 5個、昔、電車の売店で売ってたみたいに、赤い網の袋に、ちょっと小振りなのが縦に5つきれいに入ったの…

本の虫のはなし

書店主フィクリーのものがたり 著:ガブリエル・セヴィン 訳:小尾美佐 妻を亡くした偏屈な独り暮らしの書店主のところに2歳児が置いていかれる、という設定。田舎街で、ほのぼのとしたお話かと思いきや、淡々とした語り調で、意外にボディブローのきくお話…

声が大きい人って。

以前の仕事で、いろいろと注文(もんく)の多いお客へは対応が厚く、その反面、会社の想定通り、ある意味「きちんと」利用してくれているお客へは、通常対応がなされていました。厚く、というのは、手間と時間がかかる、ってことなんだけど、その手間と時間…

自分にびっくりする

先週のおはなし。 朝の通勤、いつもの電車に乗ろうとホームの定位置に立つと、足下に「女性専用車両」の表示が。「あれ、きのうは無かったのに。一晩で変えたのかな、2月なのに、車両編成とか変えるんだなぁ‥」とぽぇーっとしていたら、いつも右からくる電車…

「あ」

オフィスのデスクで、飲食は自由です。あめちゃん(Black Blackのキャンディ)を口にいれようと、紙をむきむきしていたら、手がすべりまして、ぽろりん、と床に落ちてしまいました。 とっさに 「あ」 と声がでてしまいまして。 右隣のおぢさんと、左隣りの例…

プレストパウダーを使い切る

お化粧をしっかりとする人ではありません。すっぴんでも、実は平気。ただ、お化粧はマナーです、という言葉をきいて、近所にでかけるときとかは、軽いファンデーションとかお粉をはたいて、リップを塗るぐらいを、できるだけしています。 だから、化粧品とか…

知ること

ニュースで見聞きすること。どこまでが、どうなんだろう、とちらっと検索してみたら、乗船中のかたの発信を見つけました。ネットってすごい。 "一方的に呟くだけ‥個別の取材等は受け付けておりません” と冒頭にあります。日々のごはんの様子や船内放送の様子…

パリパリ大根のつくだに

「ばらかもん」というまんがに「このもん」という、食べたら止まらない香の物がでてきます。謎な黒い香の物で、でもすごくおいしそう。 先日、母がご近所にもらってん、とタッパに大量の大根の佃煮が入っていて、食べきれないというので持たされました。いつ…

小鍋であまざけ

酒粕を入手しました。 カフェオレを沸かした鍋で、甘酒ですねん。今日はほんまに寒いですしねぇ。 わたくし、お味噌汁にも使うのですが、味噌濾しあみ?を愛用してます。えっと、ラーメン屋さんが麺をちゃっちゃっ、とするやつの、ちょっとちっちゃいアミ。 …

鍋でカフェオレ

朝から鍋でカフェオレを沸かしてます。 きのう金曜日の朝、電子レンジが動かなくなりました。コンセント抜き差ししても復活ならず。ブラウン管テレビ世代のわたくしは、いちどは はたく(叩く)のだけれど、それでもあきませんでした。もう10年を超えましたね…

たまたま

きんかんが好きです。 スーパーに並んだきんかんのネーミングにくぎづけになりました。 たまたま。 衝撃のネーミングですが、大ぶりでまるまるして、艶々と光って、おいしそう。好きだけどたくさんは食べないので、一番ちっさいパックを購入しました。砂糖漬…

カウント

数ではなく、数えること、と理解しています。カウント。 音楽をやっていると、「1日何時間練習する(してた)の?」とよく聞かれます。うーーーーん‥‥たぶん、たくさん練習していることで「さすが」とか「だから」と着地するんですよね。でも、それって、わ…

「コト」に感情があふれる

時代設定がぽんぽんと飛ぶお話。 マザリング・サンデー 著:グレアム・スウィフト 訳:真野泰 最近は、魔法にかからないことを魔法使いに重宝される女子のお話とか、78歳の老人探偵とか、リズムのいいものを読んでいたので、一気に別モードのご本となりまし…

リハビリmemo

きらっきらの朝ですね。陽射しはめっきり春です。フリージアもつぼみをつけていて、チューリップのてっぺんが土からのぞいています。沈丁花もつぼみをいっぱいつけていて、そろそろ開くかなぁ。 さて、30分強のリハビリでしていること。せっかくなので備忘録…

きさらぎ

2月になりました。恒例、ご近所の厄神さんへ朔日参りをしてきました。このブログはじめ、ご縁のあるみなさまも、機嫌よくすごせますようにと、お祈りしてきました。ここのところは、毎朝、出勤前に会社近くの神社へお参りをしているので、厄神さんには久しぶ…


スローライフランキング