なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学者と人類学者が語る 「急に具合が悪くなる」

哲学者 宮野真生子と人類学者 磯野真穂の書簡が本になったもの。宮野氏の癌闘病に沿って書簡がやりとりされていきます。おふたりとも2000年に大学卒なので、わたしよりも10ぐらいはお若い。わたしからするとお若いけれど、おふたりとも准教授で、言葉を扱う…

ゆっくりゆっくり

最近、手足をよくぶつけるのですよ。 車の乗り降りのときにドアにひざをぶつけたり、ベランダのドアを閉めようとしてるのにまだ右足が外だったり、お皿を片づけようと扉に手を挟んだり‥ 脳が考えている動きに身体がおいついていない。 お子様の運動会でお父…

くしゃみ

おひさまを見るとくしゃみがでます。ひかりくしゃみ反射というらしい。遺伝的要素が強いとか。みんなそうだと思ってたけど、ちがうのねぇ。 くしゃみがでそうで、でないとき、蛍光灯でも、上をむいて目をすがめてみてると「くしゃん」とすっきりします。 か…

はりねずみの鳴き声

午後、雷がなって、ほんのちょっぴり雨の関西。ちょっとは涼やかになるかしら~と外に出てみたけれど、もわんとするだけでした。植木もちょっぴり湿っただけだから、やっぱり水やりせなあきませんねぇ。 さて、うちにはハリネズミがいます。 はりねずみは基…

晩夏をたのしむ 青い飲み物

うっすらと秋の気配? 夕方の西日の角度がちょっと北よりになったかなぁ。でも、まだまだ暑くて寝苦しいです。 ネットで夏っぽい、氷の入ったガラスのコップの青い飲み物を見たのです。なんとも涼やかで美味しそう。やってみたい‥‥と、ブルーリキュールを入…

ゆらころん4週目

夕方に雷がなるという、夏の終わりらしい日々が続いています。 さて、ゆらころんの計測を始めて4週目の月曜日です。報告いたしましょう。結果、-7cmあたりをうろうろしていまして、本日はなんとか-7.5cmを記録しました。これは普通にしてるときの計測値。…

BlueTooth その便利なしくみ。

PCではYouTubeとかAmazonPrimeとかで動画を楽しんでる。昔、いろいろと揃えていたスピーカーをPCにオーディオラインでつないで、ちょっとはましな音で映画やドラマを見てる。 うちには、最近入手したJVCのなかなかいい音が鳴るCDプレーヤーがありまして。ラ…

マイナンバーカード

そろそろ作っておこうかと、役所にでかけました。土日祝も対応してくれている商業施設内の窓口へ。ネットで申請して、もらうのは窓口へ行くっていう手もあったのだけれど、顔写真がね、手持ちになくて。ネット申請は顔写真画像を添付して申請。うちのタブレ…

ハリネズミの床材

うちにはハリネズミがいます。 夜行性なので、昼間は寝てます。跳び箱型の木製ハウスをいれていて、その中に頭をつっこんで、おしりをだして、ぽてんと寝ております。 うちの子、ハリハリ、とげとげなのだけれど、肌が弱い。水に入る生き物じゃなく、砂浴び…

男性の顔写真が次々と表示されます。

いつも天気予報とかブログとかを立ち上げるのですけどね、広告が入るのですよ。で、それがくるくると画面が左右に流れていく。自分の検索した言葉からひっぱられているのだと思われる内容。 ふと見ると、妙齢の殿方の満面の笑みや、自信たっぷりの顔や、まじ…

オフィス仕事でお菓子に出会う

オフィス仕事をしていると、いろんなお菓子をもらえるのです。自分の生活圏にはないお菓子たち。営業さんが出張先から持ってきてくれたり、みなさん旅行先からとか、帰省先からとか、今まで知らなかったお菓子にたくさん出会います。ハワイとか東京とか定番…

目に残ることば ゆらころん3週目とたまご3個

最近目にしたことば。耳に残るじゃなくて、目に残る?やつなんですが 筋肉は裏切らない。 でも関節は裏切る。 そして脂肪は寄り添ってくれる。 あぁ、脂肪のくだりは身に沁みすぎるのです。 はい、ゆらころん3週目の月曜日。結果、マイナス6.5cmと健闘してい…

えらぶ基準は‘’なかよし‘’

お盆。なんとなくいつもの境内へ。お線香をあげていつものルートでお参りしてきました。 午前に動いたのだけれど、溶ろけそうな暑さですね。 帰宅途中、スーパーによってお買い物。好物のアルファルファをみつけて迷わずカゴへ。その横に特売のエリンギが積…

満ちみちて

お盆まっただなか。関西では衝撃的なニュースがでましたね。都会のど真ん中、JR大阪駅の北西に1500体以上の人骨って‥お盆だしなぁ‥でも、これ、ぜったいこの時期に流そうとマスコミが策略したに違いない。 梅田=埋田からきてるとは、なんとなく知っていて、…

ただまっすぐ

むかぁし若かりしときに買ったミシン。まっすぐ縫えればよい、と名も知らぬメーカーの一番安価なものを入手したのだけれど、なぜか営業さんが持ち込み納品してくれて、私が受け取れないので、母が受け取ってくれたのだけれど、使い方の説明から(むちゃ使い…

しんどい というやさしいことば

出所した人を雇用して更生させている人のドキュメンタリをみた。建築業の40代の経営者。妹さんをアメリカ人の夫に殺害された被害者でもある。番組の中でなんども「しんどい」と言っていた。その経営者の両親も。「しんどいですわ」憎むのも、恨むのも、哀し…

夏のいちにち

レタス1玉298円にびびってます。 朝、目がさめて、窓越しに咲くあさがおを眺めながらゴロゴロしてます。ただ、窓ガラスの汚れが気になる。外はキュウリ棚になってるからなぁ。互い違いの引き戸のガラスの1面の上半分だけ、拭きたい。そうだ、互い違いにして…

ゆらころん 14日目

はい。スタートダッシュでマイナス4cmを飾りましたが、その後の1週間です。経過報告いたしますと、そのマイナス4cmのあたりを行ったり来たりしてます。今日はなんとかマイナス5.5cmいきましたが、いまのところ、最大減がマイナス5.5cmですねぇ。この壁を越え…

「来る」

いやぁ、ひさびさに日本ホラー映画をみました。アマゾンプライム。おもしろかった。俳優陣が豪華で、わたしでも知っている人がたくさん出てました。超ストレートヘアの巫女さんが彼女だったのはちょっと意外でしたが、巫女装束は板についた感じでしたね。妻…

すぐ死ぬんだから

すぐ死ぬんだから 著:内館牧子 を読みました。図書館で数百人待ち。わたしのあともまだまだ予約がいっぱい入ってました。みんな気になることは同じかな。上野 千鶴子の「おひとりさまの老後 」がでたときもセンセーショナルでしたもんねぇ。 内館牧子のご本…

あとちょっと。

あと3段。 あと3段、糸がたらず。 2玉で帽子1個編めると思ったのに‥足りなかったの。 近所の手芸店をまわったけれど、どこも置いてなくて、結局、電車にのって、お街の手芸店まで出かけました。 1玉だけ買うのもシャクなので、違う色をプラス3玉買っちまい…

文字と音 ベトナム語

ことばって音かなあ。文字を読むときも、口にはださないけれど、頭の中で音にしてる。だから読めない漢字があるとつんのめるし、無理無理じぶんなりに読みをつけて、頭の中で読んでる。 アルファベットの文字も、なんとなぁく音に変換。英語、フランス語、ド…

夏の音と色と匂い

梅雨が終わってお盆が終わるまでが、盛夏かなぁ。暑中お見舞いもうしあげます。 夏の音。散水機のけだるいモーター音がわたしには夏の音なんだけど、蝉しぐれもかかせない。この蝉しぐれって、世界中どこでもっていうわけじゃなくて、外国の人が来日した時に…

夏はいつからいつまで?

梅雨があけたから夏!って思ったのだけれど、ドイツの方が「日が短くなってきた、夏も終わりにむかい始めた」って書かれていて、えーーーっ、始まったばっかりやのに!と思いました。そっか、ヨーロッパは夏冬の日照時間、劇的に違いますもんね。 でも、海は…

夏だ! ついたちだ!

8月1日、関西、梅雨があけました。途端に夏空です。スカイブルーってのが似合う空に、わた雲がいっぱい飛んでます。 で、土曜日。お仕事もお休みです。久々に早起きして、コーヒー飲みながら家から朝日を眺めました。せっかく起きたので、世間様が動き出すま…


スローライフランキング