なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電車に乗ったら痩せる?

7.5カ月の無職期間、せっせと朝JOGをしていたけれど‥焼石に水。仕事が始まって、通勤服にからだをねじこみました。7.5カ月前には着れていた通勤服なのに、なかなかにパツパツの危険度MAXとなっていました。通勤が始まれば、もとにもどっていくはず、とサイズ…

はてなブログの画面が遅いとき

2月末で退職したとき、毎日ブログを書こうと思って、はてなブログを始めました。せっせと書いて、10日ほど過ぎた時、画面スクロールがとてつもなく遅くなりました。あれこれ書いて公開しても、なんだか画面が反応しなかったり‥何が重いんだろうと、いろいろ…

お礼参りも行ってきました

母の細胞検査手術がさくっと終わりました。母のがンは8年前に発見されて、転移もして、何度も手術をしているのですが、へこたれることなく普段の生活を明るく過ごしてくれています。今回もあらたな転移があって、その細胞検査のための手術でした。日帰りでも…

どうどう

仕事が始まっています。週末の連休続きと、母の手術付き添いに早々とお休みをもらったりしていて、カスタネット(行って、行って、休んで、休んで、休んで、行って、休んで♪‥)のような出勤となっています。出勤日数が少なくても、日にちがたっていけば、知…

駐輪場

最寄り駅の駐輪場。半年待ちといわれたものの、空きがでたよと即日で連絡をくれて、20日すぎてから手続きしにきてね、と言われたので、雨上がりの秋ばれの今日、手続きにいってきました。昨日の夜に「手続きこないの?」と電話もらってしまって、もたもたし…

りゅっく

風邪っぴき進行。夜中に咳で2-3度目覚めるぐらい。熱もなく、喉、頭痛はおさまったようなんですけどねー。 今日は月曜日なのだけど、仕事先のカレンダーによってお休み。なんと嬉しい4連休です。働き始めて、週末が2回、3連休、4連休と続いて、スロースター…

命強さを祈る

日中は半袖でOKな1日でした。風邪っぴきなのであまり冷えないように用心しながら衣類調整しています。コンタックイブ、いい仕事してくれていますねぇ。わたしの身体に合うのかな。喉痛、頭痛はほぼ感じられず、咳もがまんすればせずにおれるぐらい。これをコ…

あたらしい仕事。

しごとが始まっております。緊張のスタート、何やらトイレも近くなりながら、初日は担当さん(派遣会社の人)と待ち合わせての出社だったので、その時間に間に合うように早めに出発。おだやかにスタートをきっています。数十名のオープンフロア、席も決まって…

はたらくお手本

ロンバケ中、平日お昼に過去ドラマの再放送を連日で流してくれていて、毎日楽しく見ておりました。「過保護のカホコ」から「校閲ガール」。毎日だから進むのも早くて、とてもおもしろい。先日始まった「同期のサクラ」は「過保護のカホコ」の制作メンバーが…

はたらく準備

仕事がきまったので、身だしなみやら、なんやかんやの準備。登録面談やら事業所訪問やらでスーツや靴をだしたのだけれど、靴の傷みが‥。ほんの半年ほど前までほぼ毎日仕事に履いていた靴。そのときは、それほど気にしていなかったけれど、あらためて見ると、…

仕事をやめたくなったら

もう この仕事 やってられへんなー、と思ったとき(実際に辞めるかどうかはおいておいて)、辞めてどうしようって、その先のことも考えます。 「50になるとバイトも面接さえしてもらえない」って読んでるご本に書かれていたり、先日放映されていたドラマ「凪…

50代 派遣仕事が決まるまで

30代の頃は、たくさんの企業で派遣社員として働きました。40代になってからは、正社員 (こちらも転職3回)で働きました。現在、50代の無職。派遣に返り咲けるのか。 派遣仕事を見つけるには、まず派遣会社に登録せねばなりません。30代のころは、大手数社(…

50代 無職からの就職

仕事が決まりました。来週からまた働きます。オフィスワークです。派遣社員でデータ関係のお仕事します。前職を2月末でやめて、3月からLongVacationだったので、7.5カ月のおいとまでしたね。 退職するときって、もうひたすら大変なんですが、私は辞める手は…

くよくよ対策にはゆるいことをせっせとする

くよくよと考えていたのだけれど、予定が入っていて、「こんなときに‥」と内面では、なんてタイミング悪いんだろうと思いながら、重い腰をもちあげて、無理矢理に笑顔をつくって、着替えて、電車に乗って。そうすると、くよくよとした考えは根っこにはあるん…

正直さと強さと

半月よりちょっとふくらんだお月様。10日月かな。とても明るい光です。 自分のことをすべて言葉にすることが素直ということではなくて、なんでもかんでも言ってしまうことが正直でもなくて。嘘はいけない、と教わるけれど、そのままを言葉も選ばずに伝えるこ…

こころのもちよう

朝晩ひんやりしてきました。毛布が恋しい。 どうしようもない、どうしてあげようもないってことがあって、何をどうすればいいかわからないっていうのは、どうしようもなく不安で怖い。何が正解か、はたして正解なんていうものがあるのか。どうしたらいいかわ…

ニュースソースは朝焼けJOG

わたくしの朝JOGは、朝焼けを見たいっていうのが第一目的。なので、でかける時間が日の出時間とともに動きます。関西の日の出は、最近は ほぼ6:00。出かける先は河原で、きれいに整備されていて、公園のようにもなっているので、そこに、ラジオ体操チーム…

世界は知らないことだらけ

秋の好天気です。かろうじてエアコンはつけずに、窓全開、扇風機大活躍。関西、暑いといっても26度ぐらいになってきましたね。 秋を まだそんなに感じられない こんな日に聞いてるCDはBoz Scaggs 大人なおやじ。Boz Scaggs - Heart Of Mine - YouTube 今日は…

心 おちつけて

気持ちよく晴れました。カーテン開けたままで、明るくなったら目が覚めるようにして寝てるんですけど、昨夜は耳栓、アイマスク着用で寝ちゃって、朝寝坊です。耳さとい、目さとい、というのかな。わたしは、時計の秒針の音とか、水の滴る音とか、冷蔵庫のぶ…

流されない

雲が多かったけど真っ赤な朝焼け。そのまま晴れて、曇って、ちょこっと雨降って、晴れて、降って、晴れて‥、くるくると変わるお天気で、さいご夕方にしっかり降ってきてます。こんな日は、 比屋定篤子 ひやじょう あつこ比屋定篤子 メビウス - YouTubeおおた…

10月の朔日参り

空一面雲だったけれど、窓からのぞくと朝焼けしそうだったので、ささっと着替えて朝JOGにと、ドアをでたら、どこかで揚げものをしているような音がして、朝から揚げもの?と思いながら階段を降りてマンションの外にでたら、降ってました。揚げ物ではなくて、…

フルートフルートフルート

わたしが入学した大学。音楽学部は1学年60人。ピアノ科15人、声楽15人、弦楽器15人、管楽器15人、作曲2-3人、ていうくらいが目安。管楽器にはフルートもクラリネットも含まれてて、毎年、どの楽器が何人合格するかはわかんない。わたしの年は、フルートは3人…


スローライフランキング