なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

燻製風味

飲むところで食べて美味しかったもの。
意外に簡単に再現できた いくつかをご紹介。

----

くんせいポイテトサラダ

普通のポテトサラダにみえて、口に入れると燻製の風味が‥むちゃくちゃおいしい。
炭火焼鳥のお店で、これなぁにーっ!と尋ねたらあっさりと
いぶりがっこ いれてるねん、いいでしょー」と種明かししてくれました。
いぶりがっこ、燻製たくあん ですね。スーパーで見つけた時はいくつかGetして在庫してます。いぶりがっこを細かく刻んで ポテトサラダに投入。完成。
お惣菜のポテトサラダにこれ投入でばっちりです。

----

いかくんセロリ

これは地域の集まりのとき、来てた奥さんがさささっと作ってくれた逸品。
セロリを斜めライスして、いかくんと炒める、完了。
たぶん、ちょっとお酒とかみりんとか足してると思われます。これも 燻製風味とあの甘酸っぱい味が セロリのしゃきしゃき感と相まって、もう、お箸がとまりません。

 

2つとも燻製風味だなぁ、とはたと気づき 記事タイトルがこれになりました。
そういえば、燻製が好きかもしれない、と思い出しましたよ。

----

キッチンでも簡単に燻製

深い目のフライパンと茶葉、お砂糖で即席燻製がつくれます。チップとかいりません。
生ものだと30分ぐらい燻らせるみたいですが、チーズとかにぼしとかそのまま食べれるものは5分ぐらい燻らせれば充分。フライパンにアルミ箔をしいて、その上に茶葉(つけたい香り、紅茶とかほうじ茶とか珈琲とか)と砂糖大匙2ぐらいをまんべんなくひろげて、アミをおいて、そのアミの上にチーズとかベーコンとかのせて、アルミでまいた蓋(ボールとかでもいいみたい)をする。蓋のアルミと下に敷いたアルミを合体させて煙が逃げないようにして、着火。煙がでてきたら弱火で5分ぐらいしたらできあがり。
サッポロビールが「フライパンで簡単豚薫製」を紹介してくれてますね。ほかにも画像あげてくださっているかた沢山いらっしゃるので、わりとみなさん普通に楽しんでいる?わたしは、これはたしかTVの料理番組で見て、おーっ!とその場でチラシの裏みたいな紙にメモして、すぐに自分でもいろいろ楽しんだレシピです。ササミのゆでたのを燻製にしてみたり、うるめを燻製にしてみたり。アウトドアーズがはまるのもわからなくはないですねぇ。うーーん、楽しくておいしい。


スローライフランキング