なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

物件さがし (お店を開く)

ネット検索で目にとまった物件。驚く立地に、おどろく価格。駅前すぐの路面店舗。Webサイトに載ってる外観の画像を、Google-mapのストリートビューで探ってみる。発見。雀荘の看板がでている。ふむ。もと雀荘という物件なのかな? なぜにこんなに安いんだろ…

きっかけはクレープやさん (お店を開く)

6月に声掛けしてもらって、ゆる~く、どぉかねぇ、と話をしているうちに、あっという間に猛暑の7月になっておりました。 どこにどんなきっかけが潜んでいるか、わかりませんよ。 ある日、派遣仕事終わりに、お気に入りの駅前のクレープやさんに、ふらーっと…

お店の開き方

どうやったらお店をひらけるのか。お店の開き方なんて知りませんのでね、ひとつひとつ、こうかな、ああかな、と手探りです。これまでの経験と知識の総動員。 今回は「お店を開こう!」というのではなく、ふたりでなんか仕事をしてみようかぁ、と始まっていま…

ちょっとその気になった (お店を開く)

2021年9月にお店を開きます。そこに至るお話です。 ずーっと、お話しを聞く仕事のこと考えていて、ちらっちらっと、ほんとうにちらっと、周りに話していたのですよ。 そんななか、2021年6月某日、もみほぐしの人から、その人が今つとめているお店を変わろう…

ことしの朝顔

東や北のほうの豪雨や雷がすごかったニュースをみました。関西は、厚い雲が行き来しているけれど、なんとか陽射しがでてきています。が、喜び勇んで外干ししている洗濯物も、湿気がはんぱなくて、今ひとつ、しっとりとした仕上がり (^-^;。 開店にむけての準…

ずーっとやりたかったこと。ただ、話しを聞くお店。

もう10年以上前から。こういうのがあるといいな、 ただ、話しを聞いてくれる人、聞いてくれるところ。 そんなのはないかなと思って、その都度探すのだけれど、見当たらなくて。 だったら、自分で始めたらいいんじゃない? きっと、こういうの、探してる人、…

雨のあいま

開店?起業?準備を進めながら、派遣でも働き続けておりますよ。いや、派遣で働きながら、起業?をすすめてる感じかな。 コロナ禍で自宅勤務もさせてもらっていて、とてもいい派遣先にあたったと思ってます。この9月で2年経過。派遣法で、同一企業には3年ま…

お店をね、ひらくことにしました。

やっと雨が上がって、青い空が見えてきました。どうかみなさま被害がありませんように。 さて、おしらせなのですが、来月9月に、もみほぐし&ヒアリングセラピーのお店を兵庫県西宮市で開きます。 わたしは、ものすごく前から、ずーーーっと人のお話を聴く仕…

母の誕生日

母の誕生日で、おじいちゃん(母のおとうさん)の命日で。 このあいだの父の日は、百貨店の国産うなぎを届けてもらった。両親ともに、もう、なんでも持っている。モノを増やすような贈り物もしにくいから、消えモノがいいよな、と選んでいます。うなぎは父に…

ワクチン1回目のその後

雨、長かった。お昼をこえて、ひさびさに青い空が見えてきました。みなさまご無事であられますように。 さて、おととい金曜日の夕方にワクチン1回目。接種したあとから、注射したあたりをつねられているような痛さが続いたのだけれど、腕が上がらないとかは…

雨のあいまにワクチン1回目。

ものすごい雨が続くきょう、ワクチン接種1回目でした。 朝からの雨。お昼間、こちら関西も横殴りの大雨で、どひゃーと窓から外を眺めてました。接種会場はうちから自転車で10分ぐらいのところ。まさかのこんな大雨は想定していなかったぞ。さすがに、この雨…

気象病かしら。

関西、ぐずついたお天気。甲子園の高校野球も様子見になってますね。朝のうちはまだ曇りだなぁと思っていたのが、天気情報どおりに降りだしました。 いつもみてるWebの1時間ごとの天気情報。天気予報じゃなくて天気”情報”。こまかく1時間ごとの情報なので、…

シャンプーブラシとパイナップル味のアイスクリーム

台風2つが仲良く手を取りあってやってきました。空が高くなってきてます。台風のせいかなぁと思って見上げていたけれど、おとといの8月7日が立秋だったんですね。びっくりな季節の進み方です。 8月の最初の土日。思い立って、普段の生活圏よりちょっと遠い…

すっごい朝焼けでした

ふわぁッと目が覚めると、うすぼんやりと空があかるい。最近は布団からでずに、スマホのWeatherNewsをみてます。そこに、ご近所でアップされた「今の空模様」の画像が結構オンタイムであがってる。今日のお空はどんかなぁ、と布団の中でみてみたら、なんと、…

夏! ビールとゴーヤ

あっついです。暑いとシュワーッと泡のはじける飲み物がとてもおいしい。好きなのはエビス、キリンの一番搾り、バドワイザー。赤い缶の本麒麟もお気に入りで、これらをリピートしていたのだけれど、売り場の棚にはたっくさんの缶が並んでいて、ビールとか、…

スタンディングでPC操作

自宅勤務が続いています。通勤がないので、ほぼ歩かない。ずーっと座りっぱなしも辛いので、立ち上がってお茶をいれたり、お茶をいれたり、お茶をいれたり・・・どんだけお茶飲むねん、というサイクルで、立ち上がったタイミングで軽く体幹トレーニングとか…

布もの 雑貨クラフト

おざぶとんがだいぶ傷んできていて、繕おうかと思ったけれど、色褪せてきてるし、カバーを新調することにしました。45cm四方のおざぶなので、それほど大きくもないし、これまでの縫物の端切れがあるから、それをはぎ合わせて・・いやいや、パッチワーク風に…

ついたちもうで クレープの思い出

8月にはいりました。今日のついたち、ちょうど日曜日。朝から、といっても日曜日なので、ちょっとのんびりめの9時ぐらいに、いつもの厄神さんへついたちもうでに行ってきました。父の検査結果が良好だったことのお礼と、ご縁のあるみなさまともども、機嫌よ…


スローライフランキング