なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

刺繍 下地シート

こんな便利なもの、あったのねー。刺繍の下書きシート。シールになってて、そのまま生地に貼れる。100均 で1枚100円。 今までは、水で消えるしるし付けペンとか、チャコペンシルとかを使ってたのだけれど、線が太めで、日にちをおくと消えてしまう・・下絵が…

蔵開き

お昼のニュースで、今日、日本盛の蔵開きが~15:00と流れた。13時過ぎだけど間に合うかな?とでかけてみた。 辰馬酒造(白鹿)の「おづ」という銘柄が好き。今日の蔵開きは日本盛(にほんさかり)だけれど、行ってみよー!となりました。 14時すぎに到着。残…

インターネットがぁぁっ!・・ルータ交換。

先日、プライベートPCのネットが、ぷちっと切断されまして。。普段プライベートPCとお仕事PCを並べて使っています。お仕事PCはつながってるのに・・・プライベートPC(10年選手)があかんくなった?とあちこち触ってたら「ネットワークのセキュリティ標…

2月の祝日。

2月の関西。今日はこんなお天気。 朝はフリージアの葉っぱの上に水玉がのるぐらい。 お昼ごろからいいお天気で、コーヒーを水筒につめて、本をもって河っぺりにお散歩にでかけました。ベンチでまたぁり。 いい陽気なので、てくてく歩いてみたら、黄色いエリ…

フライパンでオートミールクッキーつくってみた

IKEAのオーツ麦ビスケット(KAFFEREP カッフェレプ)というのがとても美味しかったの。 https://www.ikea.com/jp/ja/p/kafferep-oat-biscuits-30374922/ 大量に入ってるので、小袋のはないかなぁと探したけれど見当たらず、ぺらぺらのビニール梱包なので開封…

どちらから?

このあいだ、奈良にお友達とでかけました。お昼ご飯を食べに入ったお店で「どちらから?」と聞かれ、とっさに「神戸から」と答えてしまった。総勢3人。ひとりは西宮育ちの西宮在、もうひとりは奈良育ちの奈良在住者で、わたしは神戸育ちの現在西宮在。同じ関…

セーターに穴が・・・刺繍でお直し

お気に入りのセーターに穴があいてしまった。。。 そうだ、わたしには150色の刺繍糸があるのだ。 nantoka-naru.hatenablog.com てことで、補修がてら刺しゅうしてみることにしました。 びふぉー からの あふたー。 こんな感じ。 うん、いい感じ~。

沈丁花、咲いた。 光熱費対策の防寒。

週末、晴れて気持ちいいい日差しでした。まだまだ寒いですけどねー。沈丁花が開き始めてます。お散歩すると、あちこちの庭先からも香りが。今の時期は蝋梅とか紅白の梅とかも開いてて、冷えた空気に、いい香りがのってます。 そろそろ春かなぁとは思うけれど…

2月はじめのお花

ひさしぶりに投入れを。 春だし、チューリップは外せない。枝は木いちごなんて、かわいいのがある。あと足元は、止まりやすさ重視でカレンデュラ(きんせんか)。華やかさをプラスで、フリージアをたしてみた。 もう、きんせんか がいい仕事してくれてます。…

早春のおでかけ

大阪梅田まででかけてきました。 せっかくなのでランチしようと、検索して、新福島駅ちかくの バランス食堂 七源 https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27120403/ でお昼ご飯。こういう都心からちょっと離れたオフィス街(?)の、こじんまりとした居酒…

多様性 ダイバーシティ diversity

幅広く性質の異なる群が存在すること。 いろんな文化や趣味趣向があっていい、ということではないのかな。 「嫌い」と言うと排除される?どうしても好きになれないことってあると思う。それを表明したら排除される、というのはどうなんだろう。トテモ コワイゾ。 …

やりたいこと 2023

今年も2月となりました。世の人々は「やりたいことリスト」をつくっていらっしゃる。今年2023年、どんなことをやりたいと思ってるんだろう、と、ひと様のリストを楽しく見せてもらってます。なんか面白いことがあるかなぁ、自分でもやりたい!と思うことがあ…

朔日詣で

2月1日、ついたちもうでに行ってきました。 早起き! と目が覚めたのが7時。薄曇りだったので、6時ぐらいの感じだったんですよねー。慌てて布団からでて、着替えて、お参りしてきました。 不安をイイヤツだと思えますように。 ちっと図太く、たくましく いけ…


スローライフランキング