なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オブラート

関西は黄砂でまっしろですわ。2-3日前の朝、珍しく霧がでて真っ白になって、そのときの視界とそんなにかわらない。不思議に陽射しは明るいんですよね。 以前、勤めていた会社にはIT開発者としてベトナムの方がたくさんいて、みなさん、自国のそれなりの大学…

人種的偏見って・・・ 【読了】非色 著:有吉佐和子

一日雨だった昨日。こたつで読了しました。 非色(ひしょく) 著:有吉佐和子 1970年初版の作品。作者が1931年生まれだから、39歳のとき出版された本。今から50年も前なんですよねぇ。なかなかに読み応えありました。 主人公の笑子は戦時中に工員にかりださ…

人恋しさと面倒くささと

天気予報どおり、朝からずーーーっと雨ですねぇ。食料品とか、買い出しに行きたいけれど餓死するほどでもないから明日にしよぉかなぁ、食べるものはなんかあるし、でもどっか出かけたくもあるよなぁ‥と気温15-6度でちょっと肌寒くてこたつにもぐりこんでPC…

桜 チューリップ

関西、7度から19度。とてもいい陽気。明日は雨だというし近場の桜のスポットを回ってきました。 ここ、去年見つけたお気に入りの場所。川沿いにずらーっとトンネルのように咲くところがあるのです。ベンチもある。水筒にお湯を入れていって、あったかいお茶…

長と出るか半と出るか

桜、五分咲き。 あき待ちしていた駐輪場から「いいとこあきましたよぉ~」と連絡がきた。留守電のおじさんの声はとてもジェントルな感じ。 nantoka-naru.hatenablog.com 去年の10月にも連絡をもらって、1回パスしています。そのときは駅の改札からとても遠か…

かんたん リメイク

今日の関西はしとしと雨。まだまだ肌寒い。 冬季はヒートテック系のインナーを愛用しています。ハイネックじゃなくて、襟元がせまめのクルーネックが好き。これらの薄手のインナーは色をあわせて楽しむのが好きで、いい色を見かけたら入手するようにしてます…

千載一遇

今日もいいお天気。気温17度ぐらいになるらしい。きのうの夕方、お酒を買いにぷらぷらと出かけたら、酒屋さんの前の公園の桜が5分咲きになってて綺麗でした。 ここに住んで長いんですけど、ずーーーーっと、風がちょっと強く吹く日は、なにやらキィキィと鉄…

かんたん ぬか漬け

関西、このあたりの桜はまだ2-3輪開いたぐらい。気温は5℃から14℃まであがるらしい。 TVをザッピングしてるとSHOPチャンネルで「すごい反響ですっ、あと〇〇コですっ」とエプロンをしたプロっぽくない女性二人が大興奮で商品説明をしているのが目にとまって、…

美容院 色の追求

2か月ぶりの美容院。美容院にいくときは、それなりに服装も気を付けて。普段着のちょっとこぎれいなのを着ていきます。こんな感じのファッション(?)に似合うヘアスタイルにしてよという、ささやかなアピール。顔の至近距離にこられるし、鏡をみながらの施…

衝撃

デザインあ のテーマ曲をやってるバンドの演奏。打ち込みじゃないのにびっくり。Cornelius (コーネリアス)というグループらしい。パーカッションがすごい。ぶれない。ちょうどテレビで、デザインあの曲を演奏してる映像が流れていて、ステージでボーカルも…

鉢の植え替え と 寝相

関西、朝から気持ちよく晴れているけれど、天気予報では昼ごろから下り坂。お天気のいいうちに植木の世話をしてしまおうと、デージー、ガザニア、ノコン菊の植え替えをせっせとしました。「いやぁん、日に焼けちゃうわぁ」と思いながらやってたのだけれど10…

【読了】かか 著:宇佐見りん

関西、気温6度から17度。うららか。チューリップがひとつ咲きました。 ひょいと見かけたご本を読んでみました。芥川賞受賞された作家さんだったのですね。読んだのはデビュー作の「かか」。作家さん20歳の作品。 なかなかに読み応えありました。独特の方言と…

見る みられる

黄砂がどばぁーっとやってきてるらしい。朝、上空は青いけれど、地平線あたりは白く霞んでる。時間がたつと、これが全体的に黄色っぽくかすんでくるのよねぇ。物干し竿の埃ぐあいを見てるとわかりやすいかな。今朝はまだ大丈夫そうなので、洗濯は外干。 いま…

今ここにいるのに。ライブ?

このあいだ、近所の商業施設でライブイベントがあって、ライブといっても30分程度の平台ステージなんだけど、生の音楽なんてとんと遠ざかっているので、わくわくとしていて、図書館帰りに遭遇するように出かけました。会場はパイプ椅子も設置されていたのだ…

【読了本】べらぼうくん 著:万城目学

好きな作家さん。「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」が一番好き。 なんて読むのか、いつもモタモタするのだけれど マキメ マナブさんですね。1976年大阪生まれ、京大卒の作家さん。 べらぼうくん 著:万城目学 これは小説家になるまでのエッセイ。小説とはち…

逸品

関西は昨日お昼ぐらいからずっと雨。昨夜は早々(10時くらい)に布団に入ったのだけれど、夜中にものすごい地響きのような音からの、ドぐぉーンッ!ていう音が鳴り響きました‥雷でした。聞きなれた「ごろごろドーン」っていうのとは桁違い。地震かと思うぐら…

夢 IOT(Internet of Thing)とかAI(人工知能:Artificial Intelligence)とか

少し前に IOT とやらが話題になった時期がありました。IOTは「モノ」自体をインターネットに繋げてより便利に活用することデスネ。 そのとき、IOTを使うと、出先からエアコンの操作ができるとか、お風呂をいれられるとかが開発例としてあげられてたけど、それ…

野鳥の鳴き声

今日もいいお天気になりそうです。関西は気温4℃から16℃。春になって、あったかくなってくると、にぎやかになってきます。 あぁ、もうまさに、うちの近所の鳥の声。 www.youtube.com いつも聞こえるのはヒヨドリ。 www.youtube.com ここのところシジュウカラ…

しったか

派遣先でのこと。できるだけお若い方ともお話ができるように心がけてはいます。 いますがっ。 かわいい女の子のアイドルグループ にじゅう、NiziUと書くのですね。 TVの音楽番組に出演していて、司会とも楽しそうに会話をしてて。同僚若手女子に「日本語も上…

ヘアケア あくなき探求

白髪染めをしつつヘアカラーも楽しんでいます。気に入っているすじすじ。色を明るくしたくて先日は美容院で えいやっと全ブリーチに人生初の挑戦をしたのですが、これでもかと髪が痛みました。日を追うにつれてパサパサ感が増強されていきます。 ここ数年来 …

土筆 めんどくさいけど楽しい

きのう3月7日。気温5℃から12℃、降ったり晴れたりの晴れたタイミング。 そろそろかな。。。 とでかけてきました。近場で唯一見つけてある、土筆が採れるところ。自転車をえっちらおっちらこいで河原へ。のどかな春の陽射しに、老若男女がそぞろ歩いていたり、…

エンゼル

久々に。 ヤッター \(^o^)/。 いくつになっても、これがでるとアドレナリンが放出されます。

マフィンカップ その2 (チューリップカップの折り方)

前回たどりついたマフィンカップは、8角形の箱。 15cm四方の紙で9号カップ高さ5cmの、ちょうどいいカップになりました。ワックスペーパーで折って、それで蒸しパンを作ったら、耳をひっぱれば紙にひっつくことなく気持ちよく開いて、おいしく食べられる。こ…

これからの日本の風景 人口推移

関西は気温10℃から13℃で朝からのしとしと雨。 総務省の人口推移のグラフ。以前の仕事でちょっと参考にしたことがある資料。自分がどのあたりなのかって見たり、どう推移していくのかとか、なかなかに興味深いのです。 https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kou…

だいじょうぶ だいじょうぶ

うららかな関西。気温は4℃から14℃。 高齢の両親。実家で夫婦ふたりで暮らしてくれています。 父母ともに癌に罹患しているものの手術をしてなんとか寛解にむかっています。それぞれ満身創痍だけれど、機嫌よく夫婦ふたりで生活しています。 父母からはそれと…

食材の袋のレシピ

3月3日おひなさま。関西は朝からいいお天気で気温4℃から10℃今の季節らしい。きのうは雨風はげしいなぁと思っていたら、春一番だったそうです。 うちには、ミラクルフィットした粉ふるいと18cm片手鍋の即席蒸し器が出現する前に、いい感じにペアになったミル…

蒸しパン レシピ(覚書)

関西は朝から雨。朝の気温は15度だったのがどんどん下がってきてます。夕方になって雨は上がって雲間から少ぉし明るい陽が射したりしてきたけれど、まぁ寒い。明日の明け方は3℃になる予報。 蒸しパンレシピの覚書。例の18cm即席蒸し器にぴったりの、9号カッ…

弥生 朔日もうで

3月になりました。関西、きもちいいお天気です。気温17度になるらしい。 恒例の朔日詣で。お天気もよくて陽射しも明るいので、自宅勤務の開始時間の前に朝イチででかけてきました。朝の7時台。ひさしぶりにでかけたら、出勤されるであろう方々がてきぱきと移…


スローライフランキング