なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みじたく うしろまえ と香水

薄手の衣類を重ねて着用するのが好きです。色をちょっとあわせたりして。せっせと重ねて、最後に鏡をみたら‥‥一番下に着たのが後ろ前やーーん。 しょんぼりと、せっせと脱いで、もいっかい重ねなおしました。 うかつ うかつ。 この季節になるとオードトワレ…

わたしはパーソナルトレーニングと思ってる リハビリ

わたしは「ジム」気分でいる、鍼灸整体院。仕事帰り、駅から自宅の対角線上むこうにあります。ぎり、ちょっぴり時間があるので、自宅によってジャージに着替えて、かつ、整体で脚を抱え込んでぐぃーんと伸ばしてくれたりするので、軽く足ぐらいはシャワーで…

ヤマシタキヨシ?

月曜雨の朝の通勤電車。いつもより混雑。ホームの「ここに並ぶんだよ」って〇がふたつ並んだところに、おにいさんに続いて並んでいたら、〇の横の最前列に立つ女性。30代後半から40代ってところかなぁ。おにいさんも「!」と凝視するものの、その女性はしら…

パーソナルトレーナー

このあいだ、薬膳のお店でもある岩茶のお店で、漢方かな、眼診というのをしてもらいました。眼診(有料¥2,000-/回)は体調とか、その人の持っている気の流れとかをみて、その人にあったお茶を選んでくれる、とつながっていきます。 その眼診で「大腸が弱っ…

ホットケーキの日

今日(1月25日)はホットケーキの日です。 当時(今でも?)、日本で一番寒い気温が記録された日だそうです。‥てことは、もっと寒い日があったら、違う日になっちゃうのかなぁ‥ ホットケーキは大好物です。今日も朝からホットケーキをいただきました。 で、…

78歳の探偵

じじばば本続きです。 オールド・ディック 著:L.A.モース 訳:石田善彦 78歳のもと探偵の老人が、文字通り、死にそうになりながら活躍するお話です。超面白い。 これ、本の後ろ書きをみると、昭和58年(1983年)発行で、2年後に6刷。今からほぼ40年前。作…

じじばば本

高齢者っていうか、じじばばが活躍する本も好きです。玄冬小説というカテゴリーを知りましたが、この「玄冬小説」っていうのも最近できた言葉ですよね。だから、じじばばが活躍する本って、背表紙とかから「これ」ってわかるの、少ない。 そんな中、見つけた…

ぬかりつづけ

このあいだ、いつものスタジオでフルートを吹いて、次の予約をしようと、窓口のおねぇさんとあーだこーだと予定帳を見てもらいながら、土日で安いお部屋で~と空いてるところを探してもらってですね、やっと、よい感じの日程を見つけて。そこは申込書を書い…

ルーツ

母の抗がん剤。1クールの半分を過ぎました。年があけてからのPET検査の結果、ターゲットの腫瘍がほぼ消えています。あと半クール。味覚異常と脱毛の副作用はでているけれど、機嫌よく日々を暮らしています。感謝。 居間で両親と話していて、田舎の話になり…

拡大鏡

拡大鏡が便利です。視力は子供のときからよくて、眼鏡とかは無縁で暮らしてきました。駅の文字がWで見えるなぁと気になりだして、健康診断で、1.2とか1.5あった視力が0.7ぐらいに急降下してることが判明。めがねってどうやってつくるんだろう、とオタオタと…

珈琲

子供の頃、インスタントコーヒーでデビュー。粉から入れた珈琲を始めて飲んだのは、10歳ぐらいのときかな。父がアルコールランプでいれるサイフォン式のコーヒーメーカーを持ち帰ってきて、家族で実験みたいにして。味とかあまり覚えてなくて、ひたすらお湯…

背表紙

電車を待っていると、前に並んでいた男性の肩にかけたトートバックの中の、ハードカバーの本の背表紙がちらりと見えました。 「〇 心 の 教 〇 :」 うまくここに書けないけれど、下に心がつく漢字。私は 「お、”恋の教科書”ってかぁ。若い男子もこんなの読…

月餅と関帝廟と岩茶

関帝廟におまいりして、岩茶をいただいてきました。神戸三宮から歩くことが多いのだけれど、今日は元町から。 おまいりの前に、センター街で月餅を仕入れます。神戸駅に近い場所になるので、センター街のだいぶと西。「友力」というお店で、なんと読むのかは…

歯医者さん

週末になるのを待ちかねて、歯医者さんへ駆け込みました。1か月ぐらい前から下奥の歯茎に違和感があって、ちょっと化膿してるかなぁ、ぐらいで様子をみていたのだけれど、年を越しても変わらずで、鏡で見てみたら、なにやらぷっくりと見たことない状態に。情…

寄り道レポート(日本茶かふぇと ホットケーキと)

三連休です。 年末年始に読もうと借りてきていた山もりの本を、図書館に返却してきました。読み切れなかった2冊は延長してもらって、プラス、あらたに何冊か借りてきました。寄り道には文庫本が欠かせませんので。 日本茶のカフェと、ブリティッシュな外観の…

ひとり寄り道デビュー

週も半ばになりました。寒い朝に起きるのがちょっと億劫なだけで、仕事自体は問題なく。むっちゃ楽しいかといわれるとそうではないけれど、イヤで仕方ないということはなくて、無理なく働けています。手に負えなくてどうしよう、という焦燥感もないし、自分…

仕事も遊び ぐらいで。

「目標」を決めると思うと、なんか、いやぁな気持ちになるんですよね。これ、たぶん、学校とか仕事とかで「言われてやる」ことで、かつ「ノルマ」につながるもので、ぜんぜん楽しいことに思えないから。コーチングとかマインドセット的なあれこれも、まずは…

こめられるもの

わたしの時間。わたしがこうと思う事を、さて、と思う時にやる。それが繋がることで自己肯定感が培われて、どんと安定する。それができないとイライラして不安定になっていく。きっと安定してにこにことしていられることが一番大事。 頭で「こうするといいん…

目標にむかってできること

すっかり曜日がわからなくなっております。1月3日、金曜日ですね。あとまだもうちょっとお休みが続きます。 前向きな書き込みというか、こう、「がんばれ」系の書き込みをみておりますと、 目標にむかってできること、今できることをする!という言葉が目に…

新年

あけましておめでとうございます。関西は元旦から穏やかなお天気で、よいお正月です。気温12度。お節料理や、お雑煮。おいしいです。 お正月なので、2019年の6月に日本酒で漬けた梅酒も開封しました。おいしい。ものすごくいい味です。おいしいので、ちびち…


スローライフランキング