なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日です。元旦に歳神さまが気持ちよくきてくれますように。 いつも玄関に若松を生けています。今年は南天(難を転じる縁起物です)も手に入ったので、朱い実をねもとにさしました。赤が入ると華やかですね~。あと、金銀の水引で淡路結びをつくって、若松…

年末

7.5カ月の無職期間を経て、現在はフルタイム派遣勤務中。その事務仕事も年末年始は土曜日から9連休です。以前、サービス業に従事していたときの、土日だろうが祝日だろうが年末年始だろうが社用携帯をずっともってなくちゃあかんくて、コトが起こったときに…

メタメッセージと共依存

メタメッセージ。言外の意味。これを読み取るのが下手です。 まわりは理解しているのに、自分だけなにやらわかっていない‥ような感じ。「わかってない」ことに気づくのが、ワンテンポずれるので、さらに気まずい。「あ、そういうことやったんか」と気づける…

ふわふわな想い

今日の関西、気温は10℃前後なんだけど、風がねぇ、冷たくて、ピューピュー厳しかったです。派遣仕事は無事に仕事納めとなりました。よくがんばりました。仕事環境もよい感じになってきていて、いろいろありましたが、めぐり合わせに感謝です。 さてさて、今…

中身より嬉しいもの

Amazonでお買い物したのが、意図せずXmasに届きました。箱をあけてびっくり。緩衝材の空気の入った小袋がはいっていたのだけれど、それがね、ぜんぶひつじのショーン柄!緩衝材の小袋って、あの、かっぱえびせんとかベビスタラーメンとかが5袋つながりになっ…

はみがき

風邪やインフルエンザにかからないために、イソジンでせっせとうがいをしてます。免疫の落ちた母に会うのに、うつすわけにはいきません。仕事先でも到着したときとか、おひるとか、うがいできるときにうがいしてます、 が、最近、鏡をみて、あれれ?歯がちょ…

梅酒が上手くできてます。

関西は朝から暗い曇り空。15時ぐらいから雨が降ってきました。気温は9度。10℃を下回ってきましたねー。暗いので夕方にさっさとゆず風呂に入って、まったりしています。寝る前にもいっかい入る予定。いい香りで、ぽかぽかです。 さて、この5月に漬けた梅酒を…

冬至イブ

冬至イブです。スーパーで、やたらゆずを売っているなぁと思ってました。ゆず風呂はとてもいい香りなので、いそいそとゆずを仕込んでいます。入浴剤もいいけれど、やっぱりほんまもんは違います。みなさまもぜひ。明日、ゆっくり、ゆず風呂入るんだぁ。日の…

頭痛の原因

朝起きたら、頭が痛い。うーーーん…そうだ、昨夜白ワインを飲みました。独りで2/3ボトルぐらい。まだ空いてません。 この春、おみやげのひょうたんからでてきた種をプランターに埋めたら、芽がでまして、そのまますくすくと育って、上手に今年のシェードにな…

「フィリグリー街の時計師」を読んだ

フィリグリー街の時計師 著:ナターシャ・プーリー 訳:中西和美 イギリスの、電車は走ってるけど電気はまだ人々の生活に普及しきっていない時代のお話。スチームパンク的な。バロック的なミステリーかなぁと読み進めたら、意外な登場人物が次々とでてきて、…

玄冬小説

青春って25歳ぐらいまでで、そのあとにも朱夏、白秋という時代があって、75歳ぐらいからを玄冬というそうです(区切り方は諸説あります)。 で、「おら おらで ひとり いぐも 著:若竹千佐子」を読みました。図書館で半年ぐらい待ちまして。帯に”芥川賞受賞…

循環呼吸

週末です。 のんびりした週末です。母は発熱も嘔吐もなく過ごしていて、おばちゃんがお見舞いがてら訪問してくれています。ありがたい。7人兄姉妹のまんなかの母。長兄のほかは女姉妹でみんなとても仲良し。うらやましいかぎりです。 さて、わたくし、今朝は…

自分ルール

商店街とかで、わりと人がいっぱいいるのに、その中をぴょんぴょんと、まるで将棋の桂馬のような動き、チェスのナイトのような動きをする子供がたまにいて、ぶつかりそうになるときはさすがに(-"-)となるのですが、あれって、床のタイルの色がついたとこだけ…

肝試し?

駅の改札に続く長いエスカレータがあります。なんとなく、目をどこまでつぶっておれるかっていう、ひとりチキンレースをやっております。 エスカレータの降り口付近はちょっと勾配がゆるくなるので、手を置いているベルトの角度が変わるはず。周りの音とか、…

12月なのでJSバッハ(フルート)

スタジオでフルート吹いてきました。思いっきり吹くのに、時々、スタジオを借ります。えっと、マイクとかの音響を使うんじゃなくって、防音されてるので心置きなく音が出せるんですね。やっぱりうるさいですからねー。で、練習するには音の「かえり」がない…

抗がん剤の副作用 干し柿

風邪っぴきもだいぶとましになったので、実家へでかけました。退院はしたものの、母の2回目の抗がん剤投与は、先週の水金(4日と6日)。2回目からは入院せずに通院で、4時間ほどかけて点滴しています。入院するのは1回目のときだけ。普段通りに暮らしながら…

借り物

お洋服第二弾が届きました。1回目、セーター2枚とワイドパンツとシャツ。1勝2敗1引き分けって感じでしょうか。パンツとシャツはサイズがあわず、セーター1枚は、いい感じなんだけど、ついてた値札に60%OFFって‥ワゴンものがやってきた?1勝のセーターを手元…

安心せよ

退院した母。私は風邪ひきなので会いにいけていません。父母はふたりで暮らしているので、父にメールしてみました。携帯メールとか、普段はしないのだけれど、何かあったときには連絡ができるようにと、少しずつ練習して、父ともたまぁにメールでやりとりし…

朔日詣で(ついたちもうで)

12月に入りました。ちょうど日曜日。朔日詣でにいってきました。風もなくて、すごく暖かい日中でした。 母も無事に、今日、退院しました。わたしは風邪気味なので行くのは自重して、お迎えは兄に任せました。 Doctorからは大事にしすぎないように、普段の生…


スローライフランキング