なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31日

昨日から引き続き、体調がぱっとせず、微熱が続いております。寒いような暑いような。靴下や長袖のインナーを着込んで布団にもぐっています。普段からまったりしてるのに、これでもかっていうくらい眠れるので、自分でもびっくりです。 今日はねぇ、31日なの…

具合悪いときに聞こえてくる音

関西は25℃ぐらいで、涼やかな風があって、とてもいい一日。なのに‥具合悪くなって横になってました。なんかねぇ、頭痛くて、ちょっとむかむかしたので大人しく横になってました。朝は具合よかったんですよー。朝焼け見ながらのご機嫌な軽JOGからの、至極の朝…

マニキュア

機嫌よくキャベツを千切りしていたら、ちょちょっと爪に刃があたってしまいました。ケガというものでもなく、少ぉし爪に傷がついただけなんですけど、このちょっとの傷が日常生活で、ちょこちょこひっかかって気持ち悪い。人間のからだって、ほんとによくで…

雨の日に梅酒を漬ける

関西の梅雨入りはまだのようですが、今日は朝から雨です。今年は梅酒を漬けようと、数週間前から準備を進めております。コトの発端は、4月にあちこちネットサーフィンしている中で、京都にCH〇YAの体験専門店なるものがあって、おしゃれなLABO風になっていて…

お口まわりの健康

朝からいいお天気‥というか、よすぎるお天気で、午後になって風が強くなって、空一面ライトグレーの雲で覆われてきました。陽射しがなくて、風があるので、ま、過ごしやすくはあります。雨が降りそうだと思ったので、お昼に急いで洗濯ものを取り込んだんです…

ペットボトルを凍らせるのです。

暑くなってきました。数年前に一緒に働いていた方に、教えてもらったことです、ペットボトルに少し水をいれて凍らせて、そこに水分をいれて持ち歩くと、飲料がいつでも冷え冷え、というすご技です。あ、もう、みなさん知ってるかも‥ですね。 わたくしは、炭…

犬も好き 猫も好き

関西も夏日になりましたねぇ。5月に日中30度を超してくるとは‥。なかなかです。昼間は耐え切れずにエアコン始動しました。朝夕は、梅雨の前のからっとした風が吹くので、窓を開けてます。窓際には蚊取り線香をセット。蚊取り線香の匂いは、もう、夏そのもの…

選択肢

今日、何をしようかなぁと決めるのも選択肢。人生は自分の選択肢のうえでなりたっている。 「選択の科学 著:シーナ・アイエンガー」を数年前に読んでいて、著者がインド系の盲目の女性教授で、このご本は まず、ご両親の結婚のなれそめから書かれていて、イ…

まんごすちん

マンゴーじゃなくて、マンゴスチン。マンゴスチンが大好物なのです。果物の女王と呼ばれているんですよぉ♪本日、久しぶりにお店で発見。最後の1パックだったので、スライディングする勢いで手に取りました。マンゴスチンって、見た感じは、インド雑貨の小物…

うつりかわるから、今。

二十四節気の小満(しょうまん)。小満は、いろいろなものの成長する気が しだいに長じて天地に満ち始める季節です。たしかに、もくもくと緑が勢いを増してます。 今朝は目が覚めたら、窓から煌々と輝くきれいなお月様が見えていて「あれ~、まだ夜中~?」…

世の中は、結構 波乱に満ちている。

朝の雨模様が嘘のような、初夏の陽射しになっています。現在、社会との接点があまりない状況なので、できるだけ人と会話するようにと考えてます。わたくし、人見知りはしないのだけれも、ただ、非常に怖がりでもあるので、慎重に慎重にとうかがっているスキ…

さて「わたし」

5/20 月曜日の14:00現在。関西ではものすごぉ~く久しぶりに、雨が降ってきましたねぇ。天気予報では明け方から雨ってなってたので、のんびりと朝寝しようと目論んでいたのに、目が覚めて窓から見上げる空が結構いいお天気で。こりゃ軽く走るのが気持ちよさ…

あなた と わたし

「技法以前 著:向谷地生良」を行きつ戻りつ読んでいます。統合失調症をかかえる人たちとのかかわり方を軸に書かれているのですけど、普段の日常でも役立つようなことがいろいろと書かれていて面白いのです。 統合失調症とは、妄想とか幻聴とかが生じて、現…

うそ じゃなくて

若かりし頃の、出がけに出会うご近所の人からの「あら、おでかけ?どこいくのぉ?」とか、お年頃から現在に至るまで、会話のなかで「〇〇ってどうなん?」と、〇〇には「彼氏」とか「結婚」とか「子供」とか家庭のこと、仕事のこと、自分の近況を尋ねる単語…

うた

立ち寄った公共施設で、たまたまイベントに遭遇して、ソプラノとピアノの演奏を聴くことができました。小さいけれどグランドピアノを使ってて、アンプを通さない生音。ちょっと鳥肌たつぐらいに、すごくよかったです。公共施設のイベントなので、プログラム…

盛る

料理の盛り付けが下手です。一度、お嫁にいったのですが、お嫁入り道具として食器を母といくつか選んでいるとき、「料理が美味しそうに見える食器を選びなさい」と助言してもらいました。売り場にはたくさんの器があって、どれもこれもステキで、切子ガラス…

現状維持‥‥意地?

わたしは、あかんなぁと判断すると、さくっと変えていきます。お仕事も、お付き合いする人間関係も。それなりに七転八倒して悩んで 苦しんで 傷だらけになって ぎりぎりまでやって へとへとになって、そして自力でふらふらになりながら 変えてきています。相…

スパイスたっぷりカレーから舟和の芋羊羹

今日はお街へでかけたので、平日ビジネス街のランチを下調べして、行列ができているというカレー屋さんを突撃。ひとりランチでもへっちゃらで、夜だと高そうなお店もランチタイムは割安なので そんなお店にもひとりでがんがん行くのですが、今日はさくっと食…

くしゃみ

よくクシャミがでます。ごはんを食べた後、きっと喉への刺激からかなぁと思っているのですが、ちょっとけほけほとせき込んで、そのまま鼻に刺激が移って「くしゃん」とやります。ま、これは自宅での話で、外食したときはさすがに自重してますよん。くしゃみ…

ぷるぷる計画

「技法以前 著:向谷地生良」の中に記載されていた詩です。ニューヨーク大学のリハビリテーション病院の壁に掲示されているとか。 -----作者不詳 大事を成そうとして 力を与えてほしいと神に求めたのに慎み深く、従順であるようにと 弱さを授かった より偉大…

機嫌悪くてもいい

ひゃー、ビールのおいしい気温(25℃越え)になってきましたねー。わたくしはバドワイザーが好きです。そういえば、むかぁしOPENイベントでバドガールがやってくるというお店に、わくわくして行ったことがあります。女子だって、きれいなおねぇさんにはワクワ…

整える その2

座り姿勢とか、歩き姿勢に気を付けているんですけれども、シンクの前ではっと気づきましたよ。おなかでシンクにもたれかかってる‥‥。 さすがに包丁を持っているときはちゃんと立ってるようです。無意識って怖い。キッチンでも、シンクからこぶし一つ分くらい…

整える

この間(2019.5.3-記事)からヨガでからだを整えるのが気持ちいなぁと少しアンテナをたてています。で、PC触ってるときの姿勢も 普段から気を付けるようにはしているのだけれど、最近あらたに取り入れたことをご紹介。 今も ハッと気づくと猫背で二重顎になっ…

わくわくして目覚めて、上機嫌で眠る

なんか面白いことないかなぁ‥ていうのを打破するためのスキルがある、というのが目にとまりまして、「没頭力 著:吉田尚記」を読みました。1975生まれのアナウンサーさんですね。 まず、幸せの定義が、「わくわくして目覚めて、上機嫌で眠る」としていて、こ…

ひとの立ち居振る舞いを観察する

孫子の兵法(こども版)を読んで、「パワープレイ 著:内藤 誼人」が書棚にあったのを思い出して再読。仕事で交渉する場面になったときとか、これに書かれた内容をわりと指標にしてましたね。営業職の方とかは、きっと最初に教えてもらえることだったりする…

まずは相手のことより自分のこと

孫子の兵法を読んでいます。「こども 孫子の兵法 監修:齋藤孝」。漢文はなにやら難しげなので、まずはこちらを入門として よいかなぁと手に取りました。字も大きくて読みやすい(笑)。孫子の兵法って、昔むかしの争いに勝つための考え方や戦い方。時代をこ…

ドラマ 「すいか」が好き

2003年にTV放映されたドラマ「すいか」。オンタイムでもかぶりつきで見て、DVDも発売と同時に入手、今もときどき むふむふ いいながら見ています。なんだろなぁ、血のつながらない家族でも、家族みたいになっていくお話が好きです。わたしの深層心理にはなに…

うちに登場するいきものたち

ちょっと嫌われ系のいきものの話がでます。苦手な方はスルーください。 うちはよく くも に侵入されます。足の短い いわゆる はえとりぐも です。この蜘蛛は みなさんもご存じの方も多いとは思いますが、益虫(え、虫?)なので捕獲して外へお帰りいただいて…

不便だから得られるもの

「不便益 -手間をかけるシステムのデザイン- 編:川上浩司」というご本を読みました。便利だから益、じゃなくて、不便でも益、ていうのもありますよ、でもって懐古主義とかでもないですー、ということで、車の自動運転のこととか、コミュニケーションのこと…

こたつの横でヨガをしてみた(女子部)

気分はわりと楽しいんですけど、どうも体調がいまひとつで、これはおそらくホルモンの影響かなぁと、ホルモン調整系のサプリメントもちゃんと飲んで、しっかりと寝て、お天気いいときは朝になんちゃってJOG‥としてるんですけど、もうちょっと、なんかしたい…


スローライフランキング