なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時間を守る?

読み散らかしている本のなかで「日本人はむっちゃルーズやった」という記述を見つけて、気になったので、「遅刻の誕生 編:橋本毅彦 栗山茂久」を読みました。何人かの先生が分担して原稿を書いた形式で、これも論文ちっくな1冊でした。こう、自分が知りたい…

安定の嬉しさ

今日は30日。あしたは31日‥サーテイワンのアイスクリームの日ですよ、忘れずに。こないだの5月の31日は、無念にも体調を崩してましたのでね、今月(7月)はリベンジ、行くぞー。おー! さて、お友達からグループ展のご案内をいただいたので行ってきました。…

ワークショップも行ってみた。

おもしろいかなぁ、とこちらも行くかどうか逡巡したワークショップ。行ってみなければわからんなぁ、と、えいやっと参加してきました。まずは申込。たくさんのクラスがあって、そのなかから、おもしろそうな2クラスをピックアップ。同日、同会場のつもりだっ…

あやしいけどおもしろそう ~「野の医者」レポート

わたくしは非常に怖がりで、これまで「あやしい」ことからは、できるだけ距離をとってきています(-記事 2019-03-30)。でも、ここ半年に読んだ書籍に「野の医者‥」っていうのがあって、それが、とてもおもしろかったのです。その影響で、ここにきて興味がす…

Living for today ~その日暮らし

「その日暮らしの人類学 著:小川さやか」を読みました。日本のお話かと思っていたのですが、なんと、アフリカ、タンザニアの経済についてでした。お話っていっても「人類学」なので、論文ちっく。あとがきで著者も「論文みたいになっちまったー」と書かれて…

花だらけ

20年ちょい前になりますが、オランダのアルクマール音楽院の夏期講習に参加したことがあります。あ、わたくし、フルートを吹きます。アルクマールはアムステルダムの北西、北海に近くなりますね。 オランダはきれいな国です。観光産業も盛んで街もきれい。そ…

ちゃんと大事にできている?

関西も梅雨明け宣言でましたねー。気温32度に湿度60%。ここのところ、雨や曇り空で、日照不足でどよよーんとしていたのだけれど、いざ、日照が戻ってきたのに、なにやらくったりしております。 このあいだ、TVで、修行をしてる若いお坊さんに蚊がとまってて…

ニュートラルが元気ってわけじゃない

関西は雨もあがって入道雲が出現してます。気温もじりじりと30度を超えて湿度57%。風があるから、まだいいかなぁ。 「野の医者は笑う 心の治療とは何か? 著:東畑開人」に、「この世界では精神医学が言う"軽い躁状態"を一番元気な状態だと見ますね‥軽い躁…

髪の悩み

今日は雨もやんで、曇りかと思いきや、陽が射してきましたねぇ。しっけが多いです。しっけが多くなるとねぇ、髪がねぇ‥‥。わたくしもご多分に漏れず髪の悩みはつきません。もうね、ありのまま、と悟りの境地にいたりつつあります。 わたくしの場合、多くて、…

豊かさって?

「バビロンに行きて歌え 著:池澤夏樹」を読んだとき(今から26年も前だ)、このご本は、中近東から密入国してきた青年が主人公なんだけど、その青年が生まれ育った日常には戦争があって、日本に密入国したその日に、橋をひとつ渡るだけなのに、どこからか監…

青い空

朝からずーーーっと曇り空です。なんとか雨は降らずな1日。曇ってるから、これくらいの気温ですんでるんでしょうけれども‥‥わたくし、太陽電池か、光合成でもしてるようなつくりで、青い空とおひさまの陽をあびないことには、いまひとつ元気がでないんですよ…

そこにおってくれるだけでえぇねん

わたしがまだ小さい子供のとき、父や母の里はまだ水洗トイレではなくて、母屋とは別棟にお風呂やらお便所がありました。なので、一人ではとてもじゃないけれどトイレに行けなくて、母や従姉についてきてもらっていました。「そこにおってね!」と念を押して…

今日のうらない

石井ゆかりさんの星占いが好きです。ことば選びがとてもすてきなのです。今週は(2019/7/15-7/21)は「何か隠れていたものが出てくるような、生命力が溢れ出してくるような、岩盤を割って何か輝くものが羽化するような、強烈な印象」とか。 星占い等テキスト…

オープンキャンパス行ってみた

現在わたくしは無職生活を邁進中。引きこもらずに人とかかわっておくために、人に会う何かをしておこうとカウンセラーの講座に通っています。もともとコミュニケーション技法にとても興味があって、実践中心の講座があるところに焦点をあてました。今 通って…

極楽っておいしいの?

著:中島敦の「悟浄歎異」を読んでいます。わたくしの世代だと、西遊記というと、ドリフの人形劇と、堺正章が孫悟空やってて、テーマソングはゴダイゴじゃないでしょうか‥あら、悟空と書くと脳内にはドラゴンボールのイメージがすぐでてきますね、恐るべし鳥…

ちょっとだけ彩

きのうは夜中にぽっかりと目がさめてしまって、窓から空を見上げると、これまた、まんまるなお月さまがきれいに輝いておりました。地球の北半球であれば、同じお月さまですかね。あ、南半球でも同じお月さまか‥‥見える星座が違うってだけですね。あと、時差…

好きなものを語る人って楽しそうで好き

「世界は欲しいモノにあふれてる」という番組があります。最初は、世の中の断捨離の流れに逆行するようなタイトルやなぁと見たのですが、なかなかに魅力的な紀行番組になっています。いろんなバイヤーさんが「いいモノ」を探して買い付けていくのを、何がい…

おもしろそうなこと

2月末で仕事を辞めて、だいぶとたちました。そこも意気揚々と転職した先だったのですが、残念ながら、続かずに1年ちょいでのリタイアでした。私の場合、「お役に立ちたい」という思いがわーっと出すぎて、それが呼び水となって、押し寄せてくる過剰な業務に…

装丁がおもしろい

「エミリーの記憶喪失ワンダーランド 著:ロブ・リーガー 訳:西田佳子」を読みました。軽くさーっと読める本、と図書館をうろうろして目にとまった1冊です。表紙はまっ黒に赤い字。ゴシックロリータっぽい女の子のイラスト。これが、なかなか面白かったので…

草や花が好き。 毒と薬。

フラワーエッセンスにはしゃいでおります。もともとに、草や花に興味がむいていて、好きなんですよねぇ。子供のころから周りには草や花がいっぱいあって、母が未生新流のお免状をもっていることもあって、家の中はいつもお花がいけられていて、庭に咲く花の…

続く食への挑戦‥

挑戦1 果実シロップ梅シロップがそろそろ底をつきそうです。第2弾として、冷凍している梅を出動させようかと目論んでいます。今開封しているのは、漬け込んでから1か月前後のもの。ほんの少し緑っぽい まったりとした色合いで、炭酸で割るともう透明無職‥じ…

鏡を見ないでおれる?

鏡を見ずに暮らせるのだろうか。アメリカの社会学を勉強する女性が1年間(その間に結婚式もあげている)、鏡を見ない生活をして、その著書もだしている‥ちなみに英語なのでわたくしは読めていません。 どうなんだろうなぁ。考えてもみたことがなかった。「鏡…

知らないものへの好奇心?

砂利敷きで広い駐車場にしていたところに大型マンションが建設されたり、古い家屋も、ここ住んでなさそうだなぁと思ってたら、いつの間にやら取り壊されて新しくきれいなお家が建ったり、団地のような企業の寮だったところも資産運用されるのか、マンション…

挑戦というか、初めてのことごと

今日の朝ごはんは、おはぎとなりました。昨日、ちょっといいオリーブオイルが手に入ったので、夕方、夜ご飯においしいバケットで食べようとパン屋さんにでかけて、その途中でナダシンのおはぎと大福セットに呼び止められてしまいました。買ったはいいものの…

いろいろと挑戦 食。

挑戦その1 ビーツいつも行くお店のウィンナー売り場に、赤くて丸い真空パックが配置されていて、なんだろう?真紅の新手のウィンナかい?と手に取ると「ビーツ」と書かれていました。ほうほう、ロシアのシチューになるやつだ、と興味がわきまして、使ってみ…

書いて 破って 捨てる

プリンタで出力すると、どんどん黒すじが入るようになってしまったので、観念して、この間、カートリッジを交換しました。勤めてたときは、複合機(コピーとかプリンタとかが一緒になったの)のトナー交換は、メーカーの人が使用済みのトナーを回収してくれ…

がんばる ぱにゃにゃん

ラオスってアジアの国です。ベトナム、カンボジア、タイとかのあたりで海がない内陸の国。そのラオスの言葉で「がんばる(試してみる)」というのを「ぱにゃにゃん」というそうです。いやー、なんとも力が抜けそうな「がんばる」。いいなぁ。ちょこっと調べ…

おないどしの作家さん

ここ最近、図書館で借りるご本は、事前にネット検索したり、話題になっていたりするご本が多かったので、このあいだは、書架をうろうろとして目にとまったご本を借りてきました。「サムライ・ポテト 著:片瀬次郎」。図書館でぱらぱらと読んでみると、近未来…

大阪駅の八百屋さん

JR大阪駅の中に八百屋さんがあるのをご存じですか?正式にはエキマルシェの中にあるベジフルステーションという店名。えっとねぇ、桜橋口改札の近くです。最近、つきあたり(八百屋さんからみて)にタピオカステーションができてて、そちらはいつも行列できて…

七夕かざり

7月に入りましたので、さっそく七夕の飾りをしました。笹は100均のプラスチック製ので、ぼんぼり飾りとかも毎年使いまわしています。あとは、折り紙で飾りを作ったり、短冊にお願い事をかいて、こよりで笹にくくりつけてます。室内で扇風機の風のあたるとこ…


スローライフランキング