なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一目ゴム編み止め

苦手なんです、ゴム編み止め。セーターやら大きなものを編むときは、棒編み(2本の棒で編む)で、表編み、裏編みの二つを駆使して、メリヤス編みとか、ガーター編みとか、ゴム編みとかができあがっていきます。で、最後の最後の襟(えり)。伏せ止めとか、引…

焼き芋の土鍋がやってきた

先日の記事をみた知人から、焼き芋用の土鍋がやってきた\(^o^)/ヤッター。ブログには好きなモノを書いておくべし。 直径21cmで、煮炊きはできず、焼き物用。こないだ入手したセラミックボールと合わせ技で使ってみました。 すごいです。むちゃくちゃ美味しい焼…

除菌と禁酒と歯磨き

胃の調子が悪く、12月に入ったころから自重して禁酒してるんですよねー。そろそろ2月ですが、まだまだ継続中です。年末年始に熱燗しようと入手してるお酒が「ねぇさん、ねぇさん、ここにいますよ、ほらほら、わたしはここ~」と訴えかけてくるのを「まぁもう…

女子大とお花と

日が差すと、あぁ、春になりそうだなぁと思うのだけれど、日が陰ると極寒。 年が明けて、女子大のリカレントプログラムも続いています。授業は2月まで。そのあとキャリアコンサルタントとの面談とか、インターンシップとかあります。盛りだくさん。授業は土…

闘いの幕は切って落とされた

胃カメラの結果を、ご近所の消化器内科へと聞きにいきまして。 nantoka-naru.hatenablog.com 画像をみながらの所見は胃カメラ当日にも伺っていて、見た感じ、まぁ、良くはなくて、スキルス胃がんになりやすい様相と言われ(むっちゃ不安)、組織検査の結果が…

おだやかな日が続きますように

27年前の阪神淡路大震災。 27年後の今、幸か不幸かコロナ禍で、わたしは自宅で働けていて、毎日、結露でびしょびしょになる窓(ちゃんと毎朝拭いてます)にむかってお仕事をしています。寒いけれど穏やかな日差しの移り変わりを空にみて、27年前の空はどんな…

結露のむこう

各地で大雪だそうです。関西のこのあたりは、降雪なく、だいぶと風が強く吹いてます。寒いです。 今朝はさすがに結露でびっしょり。金色の朝日です。 結露のむこうは、冷え冷えとした青空です。 水滴はこちらがわ(室内)。あぁ、窓、拭かねば。。 あしたは…

焼き芋 LOVE

おいしい焼き芋が食べたい。最近はスーパーの野菜売り場の近くにそぉっと焼き芋オーブンみたいのがあって、そこで手軽に買えたりもします。でも、この季節、うちには対流式の灯油ストーブが登場してて、せっかくの熱源、使わない手はないわけで、やかんをか…

七草がゆ

おとといですね。七草がゆ。2日おくれの記事です。 ちょうど胃腸がしんどいなぁと思う頃合いの、七草がゆ食べようの日。昔のお人の言わはることは、えらいもんです。 たしかスーパーには七草のセットになったのが売ってたなぁ、と派遣仕事が終わったあとに食…

お金のはなし

■ なるべく働きたくない人のお金の話 著:大原 扁理 ■ 流転の魔女 著:楊逸(やんいー) 2冊続けて読みました。意図せず、どっちもお金のお話でした。 <なるべく働きたくない人のお金の話>リカレントプログラムの女子大の図書館で見かけたご本。あまりに面白…

欲を満たす

欲を満たすためには、欲を知らねば。 ふわっと「欲しい」と思うものをちゃちゃっと手に入れるのがいいですよねぇ。 あれとこれとそれと、と見比べて、あっちのがいいかなぁ、いや、こっちのがいいかも・・・と検討し始めると、何が何やらわからなくなってく…

2022年 あけまして初詣。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。みなさまも、よいお正月をお過ごしだったかなぁとブログをせっせと巡回しています。 初詣は大晦日の夜から2年詣でに出かけました。テレビの紅白歌合戦が終わったあたりに、もこもこに着込…


スローライフランキング