なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

50代 女子大 ことはじめ

文科省のリカレントプログラム。入講式にいってきました。 近隣に女子大はいくつかあるのだけれど、どこもセキュリティがしっかりしていて、やすやすとは入れません。入り方もわからないし・・・一度、ある女子大のライト式の建築を見たくてトライしてみたけ…

眠くて。。。

朝日がさすと目が覚めていた春夏、秋。ところが、ここにきて、朝、なかなか目が覚めなくなってきましたよ。冬だから? 緊急事態宣言が解除されたけれど、そのままリモートワークが続いています。通勤せずにオフィスと同じように働けるんだったら、自宅勤務で…

なんども買ってしまう・・・・耄碌(←もうろくってこんな漢字なのね)

関西は朝からしとしと雨。久しぶりにちゃんとした雨、という感じです。気温は14℃から16℃とか。去年導入したトヨトミのレインボー灯油ストーブに火を入れました。やかんをのせて。冬の色合いで、見てるだけであったまってきます。 えっとですね、竹串。串焼き…

50代 女子大へ行くの

わはは、と大笑いしそうな展開です。 来月から女子大に通います。 4か月だけですけれど。女性の就職、転職、起業の応援プログラム。文部科学省の教育推進事業ということで、受講料は無料・・テキスト代とかはかかるけれども、なんとも面白そうなのです。 お…

阿波の晩茶

このあいだ実家に帰ったとき、母にがさっと渡されたお茶の葉。 なんともワイルドにジップビニールにいれて、「これ、〇〇のお茶。おかあさんが学校を出て初めて勤めた会社(たしか製材所)でよく飲んでたお茶、なつかしいの、(親戚の)〇〇のおばちゃんが分…

MAP 地図 チラシまき

地図を見るのが楽しいのです。 もともと、ちょっとした路地とか、ここをこういくとここにでるのね、とお散歩コースを探すのが好き。都会梅田の地下街もそうだし、ビル街も、実は地上を歩かずに遊歩道や陸橋を使うとこのビルからこのビルに渡れる、かつ階段使…

お花 満喫

まだまだ夏っぽいなぁと思っていたけれど、雨が降って、一気に季節が加速しました。風がびゅぅっと吹いて、こりゃあかん、と長袖の寝間着に腹巻、冬用の布団をスタンバイさせて就寝、正解でした。ぬくぬくの布団が心地よい夜でした。 さて、お花。 ずーーっ…

そうだと思ってること、ほんとにそうなの?

「厭世マニュアル」を読んで、アンテナがそっちにたってるのかなぁ。なんとなく気になる記事が次々と目に入ります。 そうか、そうなのか、と今更ながらポンっと手を打つ感じ。 自分が「そう」なので、世の中とか、他のひともぜんぶ「そう」だと思っているの…

朝顔の種

10月半ば、関西はまだいい陽気で、うちの朝顔はまだぽちぽちと咲いています。 種をとろうと思って、咲いてるときは、これは何色ってわかっているのだけれど、咲き終わるとどれがどれだかわからない。思いついて、食パンの袋をとめてるあれ(バッグクロージャ…

お花と人恋しさと

生け花を習いに行きたいなぁと、年に何回か思うのですよ。駅近にちょっといい感じのところを見つけていて、そわそわして、でも、そのお月謝分だけお花を買えば、いいお花をがっつり買えるよなぁと、変な計算をしてしまって今だに行かずじまいです。 母が未生…

ハロウィンっぽいもの

北海道では氷点下のところもでてきているようで、関東は冷たい雨のようで、でもこちら関西はいい陽気で、半そで短パンですごしています。斜めっている日差しもやわらかくて、さわやかな秋日和です。 さて、10月31日のハロウィン、かぼちゃまつり。宗教的なも…

マスクの女の子 【読了】厭世マニュアル 著:阿川せんり

CDとかLPとか、ジャケット買いってのがあったけれど。このご本も、ジャケット借り(?)かな。笑 厭世マニュアル 著:阿川せんり いやー、このご時世、もっと話題になっていいような・・・2015年発刊なのねぇ。きっとちょっと早かったわね、カバーをはずすと…

【読了】蔦重(つたじゅう) 著:車浮代

なんか軽い読み物・・・と手にとったのだけれど、けっこう経営指南書っぽかった。 平成の50代のおやじがリストラされて、その夜にお稲荷さんの鳥居に立小便してばちがあたったのか、江戸時代にタイムスリップしちゃうというストーリー。おぉ、転生(?)もの…

マクラメ編んだ (お店)

開店ひとつき、たちました。おかげさまで、OPEN景気で乗り越えましたよ。ほんとうにありがたい。このままリピーターさんが定着しますように。 リラクゼーションのお店なので「あそこにいくと心地よい」となる環境づくりも大切。 居心地よい空間にするのに、…

【読了】金魚の昼寝 著:小村小芥子

図書館で背表紙選び。 朱色にぽちっと黒い金魚がいる装丁もかわいらしく・・・・昭和のゲイボーイが主人公のお話でした・・・。おもしろかった。 このお話の前に「うさぎのダンス」というご本もあるらしいので、そちらも読んでみよう。新宿の日本一のゲイバ…

ポスティング (お店)

チラシまき。OPEN前になんとかチラシを作り上げましたので、せっせとポスティングをしています。 うちのターゲットは、まずはお店のエリアに住む人。電車にのってやってきてくれる人もいるけれど、何はともあれ、ご近所に住む人に知ってもらうべし。ポスティ…

【読了】レッツゴーばーさん!

レッツゴー ばーさん! 著:平 安寿子 (たいら あすこ) ばたばたとした毎日、頭を休ませるのに本を読みます。わたしは、あれやこれやと、ずーっとぐるぐると考えてしまうので、思考がロックオンされた状態を解除するのに本を読むのです。こんな状態のときは…

カーテン (お店)

窓に備え付けのカーテンを使ってたのだけれど、昼間はちょっとまぶしかったので、ちゃんと遮光カーテンを買うことにしました。うちは、壁はコンクリうちっぱなしに、一部白い壁紙。もみほぐし関係のモノは落ち着くこげ茶を基本にしていて、仕切りに使ってい…

ついたちもうで

10月です。朝から、ご近所の厄神さんへ、恒例ついたちもうでにでかけてきました。台風の影響か曇り空で、時折風がびゅーっと吹いて、悪い気を凪はらってくれるような感じで気持ちいい。リラクゼーションTAMAが回り始めていること、両親がすこやかでいて…


スローライフランキング