なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬかった。。。

ほしかったのはこれ。 お店で買って、おうちに帰って使おうとしたのが、これ。 まちがえた。。。。 どこが違うか、おわかりになるかしら?

もしクラスメートだったら。

朝の通勤で女の子車両に乗車。電車のなかって、わりと静かなんですよね。そこに、若い女子の会話が聞こえてきまして。1か月ほど前にも一緒になった子たち・・・そのときも、一人がせっせと恋バナを語ってました。 「もうな、びっくりすんで、驚愕、聞いて、…

9月のいけばな

暑さが続いて、まだ秋のお花が出回らないそう。季節的にハロウィンちっくなお花を用意してみたよー、と先生。前回、枝をたわめる練習をしたから、今回もその路線でいけてみることに。 たわめられそうなユーカリを1本、まずは手に取りましたら、そもそもの枝…

スニーカーを・・・

ぽちっとしてしまいました。 あたらしいPCをね、ネットでぽちしたら、ポイントが購入金額の1割分、ついたですよ。なかなかのポイントです。前後してアイロンが崩壊したので、実はアイロンは、そのポイントの一部で入手しましたの。まだまだポイントはありま…

あたしいPCを設定 ②

PC載せ替え 続き。ちっちゃいことで、つっかかったあれこれを。先の記事の、1~5の移行データのことも調べて、「セットアップマニュアル」も熟読して、いざ! おニューPCに電源コードをつないで、おそるおそるOPEN。(ちなみにノートブックです)。最近のは開…

あたしいPCを設定 ①

週末に落ちついてやろう、と腰をすえてとりかかってます。 ネットでポチして、翌日に届いた箱は、その日に開梱して、入ってるモノを確認。OKです!ちゃんと「セットアップマニュアル」という冊子がついてました。ヨカッタ・・ PCって、電源入れたらセットアップ…

新しいPCもきた (#^.^#)

PC。ついこないだ買ったはずなのに、あっというまに10年たってます (^^; 。すでにバッテリーは使えず、お正月ぐらいから液晶画面のはしっこに細~い青い線が出たり消えたり。さすがに、そろそろかなぁと、新しく購入するのを調べてまして、えいや!とネット…

あたらしいアイロン、きた。(#^.^#)

持ち手のプラスチック部分がボロボロに崩れた海外の有名メーカーのアイロン。 ないと困るので、もうその場でネットで調べてぽちしました。こんどのは日本のメーカー。シンプルなの。 即日で到着。すごいわぁ。 ちょっと懐かしいフォルム。 さっそく使ってみ…

自転車に乗りながら・・

自転車に乗りながら傘をさしてる人は、よくみかけます。 買い物したような、おっきいプラスチックの衣装ケースとか、布団(折りたたみのマットレス)とか、子供の自転車かかえて乗ってる人も見たことがある。みんなたくましい。ま、これらは、「荷物」を持ち…

アイロンが壊れた

アイロンは、いつも着替える前に、着る服にだけかけてます。洗濯したあとにかけといても、畳んだり、キッチキチのクローゼットに吊るしたりしてる間にしわができてしまって、結局かけなおすことになるから。 ところが。 今朝、アイロンをかけようとした途端…

お化粧しながら思うこと

平日、毎日の出勤。さすがにすっぴんというわけにもいかず、持てる化粧品を駆使。洗面所で鏡を見ながらせっせとお化粧してると、いつも頭に浮かぶことがあります。 わたしはいつも薄化粧。とある職場で、忙しすぎて(気持ちの余裕もなく)朝家を出てから、化…

思ってるのとちがう

3連休も終わりましたねぇ。でも、今週は4日行ったら、また週末! さて、毎日の通勤。少しは運動量が増えているはず。てことは、少しは体形もましになってるんでは?・・あまりにこわいので、体重計はとんと乗っていない。 初日にねじこんだ通勤服があまりに…

9月、あっついけど、どんぐりなってる

9月とは思えないほどの熱波。空を見上げたら、もくもくと入道雲で、むしむしするし、まだまだ夏の猛攻撃をくらってる感じです。 自転車ででかけて、駅前で信号待ち。少しでも日陰に・・・と信号の前にある木陰に入ったら、 目の前にどんぐり! こんなところ…

自分が気持ちよく

勤め先のオフィスのビルは、いろんな会社が入っていて、共用部分にエレベータや給湯室、トイレがあって、朝昼夕と清掃スタッフさんを頻繁に見かけます。 なのに、トイレがね、埃っぽいんです。清掃に入ってくれている感はあるのだけれど、個室内のトイレの蓋…

酒飲みのしゃっくり

金曜日だ\(^o^)/ 三連休だ\(^o^)/ と、いつもは350mlビール飲んでるんですけど、週末だし、家呑みだし、いつもちょっぴり物足りないから、2本買うよりはと、500ml缶を買って帰りました。 楽しみに録画してる連ドラを見ながら、ぐびぐび。 ドラマのBGM…

考えすぎて面倒くさくなる

周りの動向に敏感なのは、気働きがいい、ともいうけれど、共依存の気があるともいわれていて、困ってる人に過剰に手を差し伸べるのは障害とか、自己犠牲(軽いものでも)をしいて他者を助けるというのも、実は、自分に対しての障害だとか、見聞きしているこ…

つい見てしまう。

毎日の通勤。街にでるようになって、みんなどんな服着てるのかしらぁと、ちらちらと眺めています。 最近の女子は、お腹をだすのが流行りですか?チビT、へそ出し、それでしゃがんでたりするから、背中におパンツのラインが出てたり・・・みんなスタイルもよ…

世の中を知りたいのですよ。What a Wonderful World。

特別お題「わたしがブログを書く理由」 大学を卒業して、さて、働かねば、となったとき。同級生が「女の子が4年制の大学を卒業して、正社員になれるのは今しかない」と言ったのがとても印象的で、今しかできないことを、まずはやっておくか、と、ぼんやりと…

通勤中に見る人たち

毎日の出勤に慣れてきたこのごろ。出勤時間もルートも、ほぼ同じになるので、出会う人たちも、ほぼ同じ。 二宮金次郎~自転車で走り出ると、途中でリュックを前にかかえて、ハードカバーのご本を読みながら、ゆるゆると歩くスキンヘッドのYシャツ姿の男性を…

こぼれ梅

中山寺(なかやまでら)の「こぼれ梅」をいただきました。ご存じですか?みりんの絞り粕。酒粕の親戚みたいなの。高田郁の「みをつくし料理帖」にもでてくる。そっか、高田郁さんって宝塚市出身だったわね~。(宝塚出身としちゃうと歌劇出身っぽくなっちゃ…

3年目 (#^.^#)

9月10日。お店を開いて、あっという間の2年です。勢いにのってお店を開いたのが2年前。ほんとについこの間、まだまだ始めたぱっかりの感覚なんですけどね~。おかげさまで、3年目を迎えます。 大繁盛~とまではいきませんが、ご愛顧いただいて、細々と続いて…

重陽の節句

9月9日 菊のお節句です。 せっかくなので、8日金曜日の仕事帰りに、大阪梅田で菊を買って帰ってきました。 枝ものなしの、お花ばっかりで、華やかに。 ネイティブフラワーのバンクシアとデンドロンも混ぜてみました。 菊のいい香り~。

パイナップル

今週のお題・・とひねっていたら、先週のお題になっちまいました。 齢80後半の父は、数年前に心臓の手術をしまして、術後、心臓に悪いからパイナップルは食べないように、と言われて、今は禁忌の食材になっています。あと、納豆もだめって言われてる。 母は…

綱渡り、つづく。

派遣契約、更新いただきました。ほっ。 わたしでほんまにええんですのん?という業務内容で、契約前のうちあわせでも、「ご希望にあうかどうかわかりませんよ?」と念を押しての就業開始だったので、もしかしたら更新はないかもなぁと覚悟してたんですよけど…

大人っていいよぉ。

朝、目が覚めて、布団の中で、うーーーん、と伸びをして、ふと 「あ、わたし、おとなじゃん。なんでも自分で決めて、好きなところにでかけて、働いてお金もらえて、欲しいものを買って、好きなときに好きなもの食べて、好きなことをして。いいねぇ、おとなっ…

レアチーズのカップケーキをつくった。美味しかった。

レアチーズケーキが食べたくて、コンビニで入手したのだけれど、そういえば自作できるな・・と思い立ちました。 fatbottomgirl.hatenablog.com この印象的な記事にも触発されております。 ほほほ、まるさん、引用返しでございます。(^◇^) 作り方を調べて、…

またサンダルが壊れたぁ。

立て続けにサンダルが崩壊しました。 ちょっとステキな蛍光オレンジの入った、シンプルな8cmヒールでした。前回のと同じ壊れ方です。 朝はぜんぜん平気で、通勤して、会社についたときに「あれ?」と違和感があって、見てると、あれよあれよとストラップが抜…

匂うようになってきた。

ほんと息も絶え絶えな感じで8月後半を乗り切りました。お盆休みの後半、体調が今一つで、これはもしや!? と体温計で熱を測ってみても37℃に届いていなくて。えーっ!?と信じられなくて何度も測ってたんですけど、変わらず。。。高熱じゃないから夏バテです…

9月のおまいり

お月様が綺麗だなぁと見上げていたら、スーパーブルームーンとか。空が高くなったなぁを見上げたらうろこ雲だったり。雷が鳴って、ざざーっと大雨が降って、あたりが夜のように真っ暗になって、「あら、こんな遅くまで残業してちゃいけないわ」とハッとして…


スローライフランキング