なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労回復 とりむね三昧

疲労回復にはトリのむね肉がいいよ、と教えていただきました。 tohost3250303.hatenablog.com ただし、超手抜きで下ごしらえ。皮は苦手なのではがして、縦(?)2つにカットして、フォークでぷすぷす穴をあけてしっとりさせたいので砂糖をかるくまぶしてタ…

50代 女子大満喫

文科省のリカレントプログラム。毎週土曜日に対面の授業が2コマから3コマあって、対面以外にもオンデマンド(好きな時に動画見る)授業があって、それぞれ、1000字~2000字のレポート提出とか、講義前の提出資料とか目白おしで、結構てんやわんやです。 今回…

お花

こちらも、仕事の合間をぬって、生け花教室へ、やっとこさでかけてこれました。前回の体験教室から1か月以上たってしまってます・・・曜日がきまっているお教室ではないから、気軽でいいなぁと思っているのですけど、それがなかなか、ここと思う日時の予約が…

有馬温泉 瑞光寺の紅葉

仕事の合間をぬって有馬温泉までいってきた。地域の情報新聞に最寄り駅から路線バスで有馬温泉まで行けるルートがあるって書かれていて、ほほぅと面白そうなので、調べて、ちっちゃいバス旅をしてきました。 コロナ禍で、さすがにまだ怖いので温泉には入らず…

X'mas のデコレーション

関西は一日冷たい雨の月曜日になりました。日暮れも早くなって、そろそろクリスマスな気分です。お店の初めてのクリスマス。どんなんにしようかなぁと構想。コンパクトなお店なので、おっきい飾りは無理だけれど、それでもちょっとわくわくするようなしつら…

お月さま 月食リベンジ

5月はあいにくのお天気で見れなかった月食。 11月19日の今日、関西は雲ひとつない夜空で、月の出からもうすでに始まっていた月食を、派遣仕事が終わってから、いそいそとベランダに椅子をかかえて出て、堪能しました。 東の地平線近く。2時間ほどかけて影に…

利用規約の謎

リラクゼーションTAMAをご利用いただくにあたって、初めて来店された方には利用規約にサインをもらっています。 もみほぐしと、ヒアリングセラピーと、それぞれに利用規約があります。 当店のサービスは医療じゃないよ、罵詈雑言とか公序良俗に反するこ…

ヒアリングセラピーって

リラクゼーションTAMA(兵庫県西宮)でヒアリングセラピーをしています。 対面での傾聴セラピーです。 心ゆくまで話をきいてもらったことは、最近ありますか? 話したいだけ話を聞いてくれるひとや場所はありますか? 心ゆくまで話すことで、気持ちが整い、…

ヒアリングセラピー 

人の話をきくことを仕事にしたくて、ずーっと考えていたんですよね。で、いざ、お店を開くぞ、仕事にするぞ、となったとき、そのサービスそのものを、なんてネーミングにしようかとものすごく考えたんですよ。 使う技術は、いわゆる「傾聴」の技術なんです。…

50代 女子大 リカレントプログラム(その1)

今日は夜明け前に盛大な雷の音で起こされました。日が昇るにつれて、いいお天気になってきています。 さて、文科省のリカレントプログラムが始まっています。久しぶりの大学キャンパス。きれいな私立女子大のレンガ敷の構内に、学生さんたちのきゃっきゃとは…

お天気がくるくると。

雨降ってるなぁと目がさめて、冷えるのでストーブに火をいれて、朝ごはんを食べていたら日がさしてきたので洗濯物を干して、日差しが暑くなってきたのでストーブを消して窓をあけて、お昼ごはんたべてたら、バタバタと大粒の雨がふってきて、あわてて洗濯物…

まわりがすごいと思うのは成長か退行か

子供のときから、運動能力はさておき、わりと「できる子」的な立ち位置で、中学までは同級生をすごいと思うことがほとんどなかったのですが、高校に入ったとき、「わ、このひと、すごい」と思える人がでてきたのです。 本当にすごい人たちだったのだけれど、…

紅葉狩りと秋の海

しばらくいい感じの陽気でしたが、季節が進んでます。夏のゴーヤのグリーンカーテンがまだ、なんとなくわびさびの風情で、なんと朝顔もまだ1輪2輪と咲いて、秋の日差しにゆれる葉陰がいい感じなので残してるんですけど、これがあると窓の掃除ができないんだ…

ニュートリックス 退職デカ (海外ドラマ)

こちらもなかなか面白い。昨日の記事のヒューマンと互い違いに見ています。双方ともに続けて見るのはちょっと頭がしんどくて。またもやBBCではあります。 じじばばというほどでもない熟年層が主役のお話。事件の真相は・・・と二転三転するのが、さらに四転…

ヒューマンズ(海外ドラマ)

人ってなんだろう。 イギリスのドラマと思っていたけれど、スウェーデンのドラマを、イギリスとアメリカのチャンネルが共同でリメイクしたとか。 ヒューマンズ HUMANS AmazonのPrimeで見れます。 おもしろい。 人型ロボットのお話なんですけどね、感情をもっ…

霜月 ついたちもうで

おはようございます。11月にはいりましたねぇ。早起きして、ついたちもうでにいってきました。関西。この週末、おだやかで、昨日は半そでの人もちらほらみかけるぐらいの陽気。今朝もいいお天気で、うっすらと雲がたなびいていて、オーロラか?と思うような…


スローライフランキング