なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ゆくすえ

関西の気温1℃から8℃。ひざしがまぶしいけれど、寒い。 京都に認知症のオレンジプランというのがあって、その中で、10のアイメッセージがあるのだけれど、これは、認知症であろうが、なかろうが、年寄りじゃなくたって、こんなふうに暮らしたい、と思います。…

いろいろ壊れる 2

関西もここにきてぐっと冷えてきました。気温0℃から6℃。 で、今日も「壊れる」が続きました (TT)。 nantoka-naru.hatenablog.com 今朝、食パンをトーストしようとして、ふっと見たら、トースターの上下についてるヒーターの、下の(蛍光灯みたいなの)が、ま…

X'masの飾り 2022

もうすぐクリスマス。リラクゼーションTAMAの2回目のクリスマスです。なんだか嬉しくてあれこれ飾っています。 サンゴミズキをドライにしてワイヤーで形を作って、リボンとか柊で作ったリース。 下の左は、超ズームで撮った飛び出すカード。なんかいい感じに…

いろいろ壊れる。

関西は朝からしとしと冷たい雨です。 こないだから、キッチン周りで壊れものが続いています。 こたつでごはんを食べて、お皿を片付けたら、思ったよりもお皿の高台のまぁるいあとがついてて、「あれれ、こんなにこぼしたかなぁ」とささっと台拭きでふいて。…

おいしいコールスロー

モスバーガーとかケンタッキーとかのコールスローサラダを初めて食べたとき、なんて美味しいんだ、とメインのハンバーガとかチキンよりも感動したのです。 もしかして、レシピがある? と検索したら、でてきましたよ。 作ってみたら、あら、おいしい。あの味…

おなかの調子が・・・え、赤ワイン?

11月のブラックフライデー。ふらふらとサーフィンしていて、おいしそうなワインが廉価であったので、ぽちっとしてしまいました。 お店で選ぶのも楽しいんですけどね、なんか最近、あまり美味しいと思えるのに当たらなくて。ま、だいたいラベルのデザインの好…

新しい派遣仕事 更新

10月下旬に始まった派遣仕事。12月現在、2か月目に入ったところなんですけれど、次の3か月の更新が決まりました。(*'ω'*)ホッたぶん3年ぐらいおれるだろう、と踏んではいるのだけれど、3か月更新ってのは変わらずの契約形態で、年4回のどきどきは継続です。 た…

りぼベジ(にんじん)

買ってきて日にちがたっちゃった人参の頭に緑色の葉っぱがちらっと見えたので、リボベジ(reborn vegetable)にすることにしました。 ちっちゃい人参です。 食用としてじゃなく、観賞用。 冬の室内、なんか育ってるのがいると、かわいいです。

胃カメラの結果

胃カメラおよび細胞診の結果、特に悪いものも見つからず放免となりました。 ひとまず、ひと安心。診察室で医師と、去年の画像と見比べたりして。画像を見る限り、劇的に改善されている様子でもなく、粛々と毎年(胃カメラ)検査かな、というものでした。私の…

12月 朔日詣で

おぉぉ、師走なんだぁ、あんまり実感がないなぁ。最高気温が今日は11℃なんだけど、そんなに寒く感じないからかなぁ。 おとといは暴風雨で、きのうは今にも降りそうな曇り空、からの、今朝の夜明けはとてもすっきりとした空模様。ただ、さすがに12月、朝の6…

ミシンの針が動かない!

壊れた、と思った。( ;∀;) はずみ車を手でまわして、針が前に進まない、送り歯が進まない。後ろには進む。こないだパーカーをリフォームしたときは問題なかった。 なにか、下糸のボビンホールの釜に糸屑がはいりこんだのかな?くず糸がどこかに巻き付いてる…

白い歯っていいな

身だしなみのひとつとして、歯はきれいな(清潔感がある)ほうがいいなぁと。といっても、ここ数年マスク生活なので、それほど気にしなくても・・? いやいや、見えなくても、あるんだよ。 てことで、歯磨き粉は「ホワイトニング」と銘打たれたのを色々と使…

11月の華道

11月のお花のレッスン。 ドラゴン柳 カンガルーポウ カーネーション シルバーキャット ヒペリカム ここしばらく投げ入れをおけいこをしていたので、来月はお正月花を剣山で生けるのに、11月は剣山でのおけいこにしました。 今回は、枝ぶりのかっちょいい「ド…

50代 胃カメラ 2年目

去年の健康診断で萎縮性胃炎とでて、胃カメラをのみました。 「年1回、検査しとこうかー」と言われてたので、今年2年目、行ってきました。検査前に、去年のブログを読んで復習(予習?)。 今回の検査は土曜日の朝イチだったので、前日の夜9時までにご飯食べ…

お洋服のリペア

ダーニングを知ったとき、こう、平面で糸を織り上げる感じとか、もう楽しい以外にないでしょー、と靴下とか、部屋着とか、綻びを直しておりました。ブロ友さんもちくちくとステキにお直しされてて。ちょうど、すりきれちゃったお気に入りのセーターを処分し…

【読了】お探し物は図書室まで 著:青山美智子

お探し物は図書室まで 著:青山美智子 5話連作になっていて、面白かったです。主人公が図書室の司書じゃないんだな。それぞれのお話の主人公が、図書室の司書が勧めてくれた本を(も)きっかけにして、少し行動して、考え方とか感じ方を変えていく。 たぶん…

2022 11月 神戸の紅葉 西宮の紅葉 

先週末、所要があって神戸三宮にでかけまして。秋空のいいお天気で、気温も20℃前後。ちょうどお昼ごろで、阪急百貨店でお弁当を買って、市役所の南にある東遊園地(遊園地といいつつ、ジェットコースターとかあるわけではない、ただの公園です。)で、お昼食…

魂って気体?

目に見えないけれど、あると思う。 それって、気体ってこと? 「メイドインアビス」というアニメで、あるキャラクターが 「ぼくは ”匂い”。だから身体がほしくて・・・」というようなセリフで、物理的に骨格になるようなモノを手に入れて、それに入って、動…

「自分」はどうやってできている?

人って、生まれたときは、自分ではなーんにもできない。原始反射※(生後4-5か月ぐらいまで)とか反射で外界に反応していて、そのうち、自分の身体を触って、自分の周りのものを触って、物理的な存在ってのをわかり始めて、ちょっとずつ自分が動くこと(寝返…

これでええんかな?

~「これでいいのかな?」 ていう迷いの言葉が、あなたを迷わせる~ ぱらぱらとノートをめくっていて、昔の自分が、何かでメモした言葉が目にとまりました。自分がやってることと、自分の気持ちが不一致のときに、こういった言葉が浮かぶらしい。その言葉自体…

中年の危機 ~こんなはずじゃなかった。

中年の危機ってのは、40代後半から50代にかけて起こる心理症状で、まぁ言ってみると、10代の思春期みたいな時期らしい。 更年期とかで身体の調子も物理的に変わってくるってのもあるけれど、「このままでええんか?」といろいろと考えてしまって、ちょっと鬱…

放送大学 面接授業(兵庫学習センター )に行ってきた

10月に放送大学の面接授業を受けてきました。週末土日の2日間、9時ごろから17時ごろまで、みっちりぃ。10月からの新しい職場への往復にまぎれて、これまた、あまりなじみのない場所への登校となりまして、平日出勤からの土日登校でへろへろ~。9月まではほと…

11月 ついたちもうで

11/1 関西、天気予報では、雲と傘のマークが半々。 どうかなぁと思いながら、外に出たら、ぽつぽつときまして。 今までは雨が降ったら日を改めてたんだけれど、今日はイけるかなぁ、と、初めて小雨の中、行ってきました。 境内はしっとりと静かで、いい感じ…

新しい職場

新しい職場での派遣仕事が始まっています。 ビルへの入館に、オフィスへの入室、物理的なゲートをクリアしたら、システムにログインするまでの数々のハードル。 覚えなければいけなことが、いぱーい \(-o-)/。 面談(採用)してくれた方が直属上司。初日、…

次の仕事が始まるまで

次の派遣仕事まで間があいています。ちょっぴりの秋休み。今年 2022年 の10月は、冷えては戻りの繰り返し。それでも好天に恵まれています。気候もいいし、仕事が始まれば、しばらくは通勤必須となるので体力を整えるためにもご近所をうろうろとウォーキング…

Tea Time

Lupicia(るぴしあ)のハロウィーンセットをいただきまして、せっかくなので 溜まりにたまっているレース編みのドイリーを出動させてみました。 おぉ~、なんだか優雅なティータイムな画像になりました。 アーモンドとピンクペッパーのお茶。 どんなかと恐々…

透明なブランデー

最近、ブランデーを舐めております。飲むっていうより、大匙1-2杯ぐらいを、ほんとに、ちびちびと口に入れる感じ。芳香があって美味しいです。 ウィスキーとブランデーとスコッチとバーボンは同じようで違うってことで、調べるけれど、目にする知識はつるん…

エアコン 掃除した

雨があがって気温もちょいと高めになった今日。 今だ、今しかない、とエアコンを分解して掃除しました。 ネットの動画を見て、自分でもできそうだな・・と、以前もやっております。今回はシロッコファンをうまく外せなくて、あきらめてその場で新聞紙を広げ…

レース三昧・・え、キーピング・・・

季節は冬にむかっているんですが、9月からはまっているレース編み。 ちっちゃいのに四隅に色違いのビーズをつけて、昔、イベントのポーセラーツで作ったちいさめのカップのソーサーにして使っています。 これ ↓ は、余り糸を始末しようと編み始めたのだけれ…

正しさって? 【読了】じい散歩 著:藤野 千夜

図書館でずいぶん前に予約した本の順番がまわってきました。 じい散歩 著:藤野 千夜 90歳近い夫婦と、50歳前後の、その3人の息子たち。主人公は90歳のじいさん。長男は中学時代からのひきこもり、次男はフラワーデザイナーで独立している自称長女のゲイ、3…


スローライフランキング