なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日 ネコ2匹確保

梅雨入りしたっぽい。 今日はお昼ごろからお天気が回復、気温も23℃で過ごしやすい。 こんな陽気な一日の終わりに・・飲みたくなって買ってきた。 オレンジピールの風味が好き。

5月のいけばな

梅雨直前、て感じですね。来週は傘マークばっかり。いやもしかすると、関西、もう梅雨入りしたんじゃなかろうか? お天気は怪しいけれど、気持ちいい風が吹いてます。 今回のお花の教室。↓この中から、お花を選んでいきます。むっちゃ悩む。 今回は左上にお…

目がぁ~。

初夏っぽくなってきて、毛糸はさすがに暑いので、ここ最近はレース編み。10-15cmぐらいのモチーフを楽しんでいたのだけれど、少し大きめのに挑戦してみてます。ご本では仕上がり直径30cm、なんだけど、今25cmぐらい。ご本より大きくなりそうです。 手元にあ…

ルパン三世、聞いてきた。

お誘いいただいてライブハウスへ行ってきました。 微妙な時間だったので、ライブに行く前に、軽食とって行こう、となりまして、久しぶりに神戸三宮のフロインドリーブへ。教会をリノベーションした建物、古い洋館で、ちょっと優雅なティータイム。お店で焼き…

多肉ちゃんを小さく仕立てなおす

限られたスペースなので、植物たちが育ちすぎないようにチョキチョキしています。多肉ちゃんも、この季節に、毎年1回、切り戻し。3鉢あります。今のままでもキレイけど徒長して、頭が重くなって、鉢がすぐひっくり返る。花もそろそろ終わりだし、気持ちいい…

朝顔とひまわり

先週の雨上がり、5/16に種を撒いた。種蒔きから3日、5/19に芽が出た \(^o^)/ 左が朝顔。 右はミニひまわり。 やっぱり、気温25℃越え、てのが目安ねぇ。 ゴーヤも蒔いてるんだけれど、こちらはまだ音沙汰なし。スーパーで、はしりのゴーヤを買って、その種…

笑って勝ちにいく

学ぶとは。朝ドラの「らんまん」で主人公が東京大学の研究室を訪れたとき。 主人公がほかの門弟(?)に「小学校中退(自主退学)の学歴で東大研究室に来るな、ちゃんと試験を受けて入ってこい」と言われて「そんな遠回りをしちゃおれん」と。 心理学でも「…

PCに反射防止フィルムを貼った

そろそろ10年選手になるPC。まだまだ活躍です。 ついこないだ買ったばかり・・の意識なんですけどねぇ。 で、派遣仕事で貸与されたPCと並べて使ってて、画面への映り込み具合が全然違うと気づきました。 せっかく自宅の窓辺で気持ちよくPCを使うセッティ…

映画 ”海賊じいちゃんの贈りもの” を見た

面白かった~。 ロンドンからスコットランドへ。ドライブ道中の映像や、おじいちゃんちの海の景色とかとってもきれい。すったもんだの子供たちのセリフとか、死んだふりするおじいちゃんとか、インテリジェントハウスのブラックなギャグとか、笑えます。 ”ほ…

兄弟姉妹の仲

「ちびっこモンスター」という番組を見るともなしに見ていて、そうだったのかと思い知らされます。ある回で、4-5歳のおねぇちゃんと2-3歳の妹。おねぇちゃんが使おうと用意した踏み台を、当然のように横取りする妹・・おねぇちゃんがお片付けをせっせとする…

新しい人がきた・・・即日でいなくなった。。。

年度の替わりめに派遣先の組織編成にも動きがあって、社員さんの異動もあり、毎度のことながら、それにあわせて派遣社員や委託社員にも動きがでます。今年度は、昨年度にもまして、でっかいデータが動く、てことで、派遣社員ではなく委託社員さんが何人か増…

朝顔の種まき いつ蒔く? わくわく 

そろそろ夏の花の準備を。 GWに蒔こうかと思ったのだけれど、そういえば、去年は、芽がでなくて蒔きなおしたんですよね。てことは、まだ早い・・かも?種の袋のうしろをよく読むと発芽温度は25℃とある。 なので、じっと待っておりました。今日5/12の予報は24…

半年前。

わたしたち、半年前にどこにいたかというとですね、 今、見える太陽の方向、地球から太陽までの距離の2倍のむこう側、にいたんですよね。ブラジルとかフランスとか目じゃないですわよ。 時速11万kmで公転。あわせて時速1700kmで自転。自分がくるくるコマの…

盆栽? ミニ南天の剪定

何年か前にちっちゃい南天を買ったのです。ちっちゃい鉢に3本植わってるの。南天。難を転じる縁起もの。ちっちゃいけど実をつけるといいなぁと。 買ったのは、たぶん盆栽に植え込む用のもので、そのままベランダに置いておりまして。南天ってよくお庭の玄関…

GWあけ。人の記憶って。

連休あけてしまいました。 あれもしよう、これもしようと目論んでいたけれど、道半ば・・でした。できたことも沢山あるんですけどね、あれもこれもと想定しすぎなんでしょうね。自分のキャパを多くみてるというか、やりたいなぁと思うことが多いのか? でも…

鬼に金棒。産業・組織心理学。

放送大学の産業・組織心理学を受講してます。なかなか興味深いです。企業で働く人は知っとくといいかもしれない。 目次だけみると、通り一遍な感じかなぁと思っていたのだけれど、いざ受講してみると、それぞれに奥深くて、興味あるところは、あとから自分で…

GW 自転車乗って展覧会へ

今週のお題「何して遊ぶ?」 さわやかな一日。初夏っぽい日差しなんだけど、風がひんやりとしてて。こりゃ出掛けたいぞ、となりまして、ご案内をいただいていた展覧会へ行ってきました。西宮北口から宝塚まで、阪急電車だと7駅で15分ぐらい。うちから自転…

GW ついたちもうで

今週のお題「何して遊ぶ?」 5月になりました。昨夜は白ワインで調子よく飲んだくれてまして、今日は起床がちょっと重かったのだけど、いつもの厄神さんへ朔日詣でにいってきました。 朝7時台、出勤途中の方、学校にむかう学生さんと、沢山すれ違いました。…


スローライフランキング