なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のいけばな

たくさんのお花から3種セレクト。 ↑の画像ではちょっとわかりづらいけれど、前から活けてみたかったクルクマを発見。右下のバラの奥にあるんだな。「これ、活けたい!」となりまして、そうすると投入れじゃなくて、剣山ね~となりました。 枝ものは何をあわ…

白い粉の正体は・・・

乾物を片付けたとき、普段使いしやすいように空き瓶に入れたんですよね。 で、使わねば!とせっせと使ってると、意外と使いやすくて、使い切って終わり、と思ってたんだけれどリピートとなったのです。 スーパーで牛乳を買って帰るとなると、重いし、冷蔵庫…

そわそわする

梅雨に入る前ぐらいから、なんだか気分がそわそわとして。なんていうか、やらなきゃいけないことをし忘れているような・・・。特に何か予定がたてこんでいるわけでもなく、日々つつがなく過ごしてるんですけどねぇ。 派遣契約が6末で終了と連絡をもらったの…

家にあるもので毛穴ケア

ブログを開くといろんな広告が表示されます。ここのところ、肌ケア系列の広告がよく表示されますの。どうみてもそれはないやろ~というのが、コットンでさっと鼻をふいたら、毛穴がきれいになってて、コットンにあらびきコショウをふりかけたような汚れが移…

お天気情報。便利だ。

朝、目が覚めたら、スマホのウェザーニュースをのぞきます。 「周辺の空」を会員のみなさんがアップしてくれているの。ご近所の空模様を布団の中でみて、朝焼けが綺麗そうだったら、起きだして外へ。 こんな感じでオンタイムの画像が見れます。 どんどん更新…

便利になるといいけれど・・進化なのか退化なのか。

とあるコマーシャルが目に残りまして。 階段で、赤ちゃんを抱えたお母さん。 その荷物を、浮遊型ロボットが持ってあげる、というシーンなんだけど、 これ、荷物だけじゃなくて、もう、赤ちゃん抱えたお母さんごと、運べるんじゃなかろうか (?_?) : なぁんて…

レース編みでリボン

梅雨の晴れ間は気持ちいい風が入るので、厚手の遮光カーテンを片方にざーっとよせて、窓を開けています。風は気持ちいいのだけれど、レースのカーテンがひらひらする。。常設(?)のカーテンタッセルは、遮光カーテンの付属品なので、レースカーテンだけを…

サーカス!

すぐ近くでサーカスやってる! てことで、行ってきました。 http://www.pop-circus.co.jp/schedule-nishinomiya.html むかーし自分が子ども(アンダーティーン)のころ、連れていってもらった記憶が・・・その時の記憶では、テントの中は暗くて、ピノキオの…

勉強するなら金をだせ

とある経営者が、従業員に言ってた。「勉強になりました」て口にする人に、「勉強するんだったら授業料を払いなさい。ここは勉強するところじゃなく、働くところ。」と言っていて・・・その会社では「勉強になりました」は禁句だった。 確かにねー、企業は働…

蟻、退治

ときどき、小さいありんちょが部屋に入ってくる。部屋の外にいる分にはかまわないんだけれど、部屋に入ってくるのはかなわんので、見かけたら、できるだけ駆除してます。 以前はアリメツを使ってた。子供のころからあるヤツ。 これ、使い続けてると蟻が薬を…

道徳の授業

わたしが子供のころの道徳の授業で、なんとなく覚えているのは「走れメロス」と、あとは差別問題についてとかかなぁ。国語とか社会で習ったんだっけ?と記憶も曖昧模糊で「こういうことはしちゃいかんよ」「こういうことするといいよ」という社会通念だった…

いくつになっても知らないことばかり

4年ほど前に、口を閉じていても上下の奥歯の間はあいているもの、と歯医者さんに教えてもらって驚愕しました。 nantoka-naru.hatenablog.com そして、ここにきて、ブロ友さん(と思っている)の記事で、さらなる驚愕の情報が。 kurimanjyu.hatenablog.com こ…

派遣のお仕事。つぎ。決まる。(その2)

さくっと次のお仕事、5月中に決まりました。\(^o^)/ 心強いナイトのような、派遣会社の今の担当営業さん。一般的に営業さんって、人当たりよいけれどアクがあるというか。その根っこは「商」で、「情」もあるだろうけれど、そのバランスがそれぞれの個性に…

派遣のお仕事。契約終了~つぎ(その1)

ここにきての契約終了。。。やっぱりかぁ、という感じです。もうちょっとおれるかなぁと期待していたんですけど、できるプロフェッショナルな業務委託社員が増員され始めたので、もしかしたら・・とは思ってたんですよね。弾き飛ばされましたな、まー、仕方…

じたばた

大雨のあと、まるで高原にいるような、とても爽やかな風が吹いています。ずーっとこんなんだったらいいのになぁ。 少し前に、犬におしりを噛まれる夢をみて nantoka-naru.hatenablog.com 脊柱管狭窄症ということばを知りまして、先日、背骨をのばす体操(ス…

6月 ついたちもうで

朝からいいお天気。予報では午後から下り坂。 早起きしていつもの厄神さんへお参りしてきました。 みなさまともども、調子よく、あれこれうまいこといきますように。 楽しくないときに笑うのは難しいけど、もやもやしたことを断ち切るためにも、笑うほうがい…


スローライフランキング