なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての投入れ(なげいれ)・・いけばな

生け花には剣山を使わない「投入れ(なげいれ)」という技法がありまして、初めて挑戦してみました。剣山を使わないのに、なぜ花がとまるのか?きっとものすごいバランス感覚が必要とされるだろうから、もう、精神修養以外のナニモノでもない、と思っていま…

淀川花火2022

淀川花火大会。 待ちに待って、3年ぶりに開催されました。例年53万人の人出、かつ、有料観覧席は瞬殺で手に入らず、この時節、悩んだんですけど、音だけ聞かされるのも我慢できないし、少し遠目からでもじかに夜空にあがる花火を見たい・・とでかけてきまし…

晩夏のおやつ 琥珀糖

琥珀糖。 和菓子屋さんで買ったりしていたけれど、自分でも作れそうなのでトライしてみた。作り方は簡単。寒天に色をつけて乾かす、以上。 <材料> さとう 240g 水 200g 粉寒天 小さじ2.5 食用色素 赤・青・黄色 食用色素は近くのスーパーのお菓子売り場に…

姿勢がよくなるかも。 【読了】カンパニー 著:伊吹有喜

8月最後の金曜日、関西の気温、29度から32度。突き刺すような日差しが少しやわらいで、気持ちいいとまではいかないまでも、窓を開けておれます。 最近、伊吹有喜さんのご本をよんでいます。 カンパニー 著:伊吹有喜 合併によりリストラ候補になった47歳のサ…

てんこもりだから。

失敗したら、失敗したことを自覚して、できることをしていけばいい(責任をとっていけばいい)のだけれど、やっぱり、心はざわざわするし、自分はあかんやつやなぁと落ち込んでしまう。 これ、当事者でなく傍で見ていると、この「心がざわざわして、あかんや…

失敗を受け入れられないと、どうなるか。

小説やドラマで目にするトーリー。コトがこじれるのって、失敗を受け入れられないところから始まるんですよね。 失敗を受け入れるっていうのは、自分で「あ、なんかやらかしたな」とまずは気が付くことで、それから、やっちまったことはやっちまったことなん…

夏休み 【読了】気の呼吸 著:藤平信一

夏休みに読んだご本。「気の呼吸」 著:藤平信一 ”ここ一番で最高の力が出る秘密” というステキなキャッチコピー。〇〇の呼吸というと鬼滅っぽいよねー、のっかってるのかなぁと、ちょっとだけ思って、こちらは連日の猛暑で「虫の息」って感じよねぇ・・・と…

夏休み 健康診断とおみやげ

6月ごろに派遣会社から健康診断を8月までに受けてね~とお知らせをもらっていて、夏休み中に受診してしまえ~と予約しておりました。 2か月あればもうちょっとシェイプアップが進むかと思いきや、あっという間の2か月。ま、普段通りで、ありのままのわたしを…

夏休み 国立国会図書館にも行ってみた。

神戸三宮の図書館に続いて、京都の国立国会図書館にも行ってみた。 どうやって行くのかなぁ。 国立国会図書館の最寄り駅はJRだと祝園駅。うちからは電車で1本で行けそう。普段使いの電車の行先が「四条畷行(しじょうなわて)」「松井山手(まついやまて)行…

夏休み 帰省。

夏休み中の、母の誕生日。毎年、なにを贈ろうかなぁと頭をひねります。もうなんでも持ってますからねぇ、欲しいものは自分で見繕うだろうし、かさばるいらんものをもらってもイヤやろうしなぁ・・となると消えものになります。この猛暑をのりきってほしいの…

夏休み ソフトクリームと雀

ホームセンターにでかけて、駐車場のたこ焼き屋さんでソフトクリーム。 屋外の屋台の横にあるベンチスペースで、ソフトクリームを楽しみながら食べていたら、視界に一羽の雀が。こういうとこの雀って、なんかもらおうと、絶妙な距離でアピールしてくるんだけ…

夏休み 献血してきた

今年は10日ほどある夏休み。会社員勤めとしては長い連休です。遠出をするでもなく、暇を持て余すでもないのだけれど、なにかしよう、てことで献血してきました。 お昼間にでかけかたら、ご近所はどこもかしこもビニールプールでちびっこを遊ばせてました。殺…

夏休み 神戸 KIITO(きいと)

長い夏休み。意識的にでかけないと引きこもって、見た目も劣化してしまう、ヤバイ。 てことで、まずは神戸の図書館にでかけてみた。神戸は地元で、よく知ってる街なのだけれど、梅田(大阪)と同様、どんどんと変わってる。そごうも阪急になってるし・・・ 新…

夏休み。プチ瞑想のためのミサンガ。

夏休み。なにしようかなぁと、思いついたことをやってみる。 まずはミサンガを作ってみよう!プチ瞑想を意識するためのものなので、細いのでいいのよね、と編み方を検索して、ねじり編みというのをしてみた。糸3本を使う編み方。150色の刺繍糸から色を選ぶ。…

匂いと音。。。夏休み、なにしよう?

平日フルタイム勤務の派遣仕事、夏休みが始まりました。土日祝がうまく入って、なんと10日もあります、ほくほく。 TAMAちゃんでのヒアリングセラピー以外は、なーんも予定していないので、初日に何しようか考えてみることにした・・・そのままずーっと何しよ…

夏のおやつ・・・レンジでプリン\(^o^)/

先日、レンジでかんたん温泉玉子を満喫しまして、そのあと、レンジで茶碗蒸しができるんじゃ?と発展しまして、そこから現在、プリンに到達しております。 材料はシンプル。レンジの火加減(?)が超ムズです。とても楽しい、美味しい ので、みなさまもぜひ…

心にもないことを言葉にできる?

【読了】雲を紡ぐ 著:伊吹有喜 なでしこ物語が読みやすかったので、ここのところ、この作家さんの本を読んでます。するする~と読めるストーリー性が気持ちよくて、ちっちゃい女の子が頑張って強くなっていくという、わたしの好物な物語が多いです。この「…

夏の空とベランダの花

8月7日は立秋。だけど、空は夏!な入道雲です。これは、きのう(8/7)の西宮北口駅から六甲山方面を見た空。 こちらは、猛暑に負けずに うちのベランダで咲いてる花を花瓶にいけてみた。 ガウラと、オダマキのはっぱと、カラブリコア。ちょっと涼しげ。 種か…

雨と雷

8/5金曜日、洗濯もの 外干しチャレンジ中。目の前のガラス窓越しにベランダを見つつ、リモートワークのPCを触っています。雨は視覚よりも、音を頼りに気づきます。ポツポツと軒先をたたく音を聞いて、あ!?とお向かいの屋根瓦の雨粒のあとを見る感じ。空…

暑い日のおやつ・・・かき氷からのフラッペ

この間からかき氷が食べたいなぁと、街にでたときに「氷」のれんを探してます。カフェとかでは、だいたい1000円ぐらいでふわっふわの雪みたいなかき氷が食べられますよね。そういうの、食べたいなぁと思ってたんですけど、あまり外出もしないし、わざわざそ…

ガラス窓

鎌倉の13人とか時代劇とか見ていると、当然、ガラス窓とかないわけで、今わたしは部屋で窓ごしに「外はむっちゃ暑そぉやなぁ」と眺めておられるわけで、この、透明で外は見えるけれど、風とか雨が入ってこないという、すごくステキな環境で過ごせている。 生…

正しさ

するりとはいりこんだ「正しい」。 知らないうちに、自分ががんじがらめになってることがある。 こうするべき、こうであるべき、こうするのがいい、こうしなくちゃ。 時には「こうしたい」という想いまで、実はへんなすりこみからきてたりする。それはそれで…

八朔 ついたち詣で

8月になりました。 恒例、朔日詣でに行ってきました。家の近所の厄神さんに、自転車こいでお参り。ほんとに参上だわね、境内のラジオ体操とバッティングしないようにと、朝6:30に家を出たのだけれど、すでにセミがシャンシャンと大合唱で、あっつい。 通勤…


スローライフランキング