なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かっぱ

ぽこぽこと朝顔が咲き始めています。1株は濃いピンクに白の曜白。もう1株は「青雲」という種で、薄いブルーに中心が白になっていくグラデーション。どちらも大輪で、とてもきれいです。 その同じネットに、きゅうりも2株、這わせていまして、そちらもすくす…

ちっちゃい自分を許す

喪失感を感じるのは、所有欲や執着心が強いからなんだろうか‥ 「それは自分のモノ」という意識が強ければ強いほど、それがなくなったとき、悔しかったり、淋しかったりするのが大きい。そもそもに自分のモノじゃないってわかっていれば、自分の手を離れたと…

裸足の季節

青い風に頬を染める季節‥ 自宅ではくつ下をはかずに、ほとんど裸足でいるようになってきました。冬は炬燵敷き、夏はイグサカーペットが登場しますが、うちの居住空間はほぼ板床です。シンク前にはキッチンマットを敷いてますが、足裏になにやら、いろいろと…

きのこのなぐさめ

わたしの中には、なんていうか、喪失感?なのかな、癒されない悲しみ、みたいな、諦め、みたいのがずっとあって、それってなんなんだろうってずっと探っています。ものすごく怒っているのかもしれんと、見方を変えてみたりしたけれど、それはやっぱり怒りと…

夏至の日食、夏越と街ピアノと図書館

夏至です。お日さんのでてるのが1年で一番長い日。そんな日に日食! と楽しみにしてましたが、ここ関西、16時から18時は満天の雲。そう、曇り空でした。かすかに暗いのが、それかしら‥と空を眺めておりました。残念。 いつものお宮さんから、夏越の祓の人形…

父の日のソーシャルディスタンス

あした6月21日は父の日ですね。 2月に、2件隣りの幼馴染のおばちゃんのお別れに寄せてもらってから、実家には帰っていません。そのあいだに、母の6か月を予定していた抗がん剤の投薬治療も無事終わり、おかげさまで、この間のPET検査も良好な結果がでて、少…

雨音はショパン‥‥どころじゃなくて

雨が降ると、軒から雨だれが落ちてきます。うちは、軒下にメタルラックを設置していて、網目からモノが落ちないようにちょっと厚いビニールシート、デスクマットみたいなのを敷いているのです。夕焼け眺めながらビール飲むときのテーブルがわりにもなったり…

レーズンのゆくえ‥オーバーナイトオーツ

先日、にんじんのラペで活躍したレーズン。 まだまだ袋にたくさん。 その横に、これも興味本位で手にいれたオートミールがあって、1回だけ食してそのまま放置されてる袋が。PPAPではないけれど、これ、合体できるのでは‥?とひらめきまして、調べましたよ。 …

美容院 おされリベンジ

関西は今日も雨。明け方は冷えますね。いつも夜明け前ぐらいかな、寒くなって毛布を手繰りよせます。夜中は暑くて蹴飛ばしてるんですけどねー。そんな冷んやりとしてる今日の雨の朝も、ぱっちりと5時に起床しております。 さて、きのう美容院リベンジ、いっ…

雨と三面鏡

朝も早よから目が覚めて(5時)ごそごそ起きて、洗濯はさすがにまだ早いよなぁと、おニューの洗濯機をなでながら、ふと洗面所の鏡をみたら、えらい頭に。梅雨ですし。剛毛、多毛、くせ毛の寝起きで、湿気が多いとこうなりますわねぇ。 洗濯機を運びこむとき…

新しい洗濯機

新しい洗濯機がきました。 古いのは「うぃん、うぃん、うぃん、あぁん」と回転にのって、変な声じゃなくて音がでるようになっていて、一度、分解掃除してもらおうとしたのだけれど、ねじが錆びついていて分解できない子でした。それでも、なんとか10年以上、…

野菜生活 大根にりんご

関西はとうとう梅雨入りのようです。朝、陽がのぼってから、すごく気持ちよかったのですけど、午前中に大粒の雨がぱらぱらっと降ったり。今はまた、雲間から青い空が見えて、陽が射したり。で、暑くなってきましたね。といっても日中28度ぐらい。 さて、野菜…

ナイスミドル おなかを温める

ロマンスグレーのおじさまではありません。 チューブトップというお洋服があります。筒状で胸の上まで着用するやつ。ボンキュッボンな女の子が着るとかっこいいですね。 最近「おなかを冷やさない」という情報がやたら目につきまして、免疫をあげるにはお腹…

プラスチックは燃料

毎朝の「赤毛のアン」の再放送を楽しんでいます。同時期に週一で夜中に「未来少年コナン」が放映されています。こちらも録画して楽しんでいたのですが、うまく録画されていないときがちらほら続いて、あ~ぁ、と思っていたら、Amazon Primeでも見ることがで…

野菜生活

(自宅勤務から通勤再開となり、通勤服に体をねじこんでいるという)事情があり、ここのところ、野菜中心の食生活にいそしんでいます。 むかし、写真がとてもきれいでおいしそうだったので衝動買いしたご本がありまして、自宅勤務中も「おいしそうだなぁ」「…

ジェーン・スティールの告白

図書館が再開されました。30分以内であれば在館、閲覧可能になったので、普通に本の背表紙を見て借りれる状況になってきました。ありがたい。 図書館閉鎖前からずーっと借りていたご本の1冊。 ジェーン・スティールの告白 著:リンジー・フェイ 訳:川副智子…

夏のおやつ かんてん

一気に夏に移りましたね。風はまだ気持ちいいですけれど、このまま気温はぐんぐんとあがるのでしょうねぇ。 通勤再開で、通勤服に体をねじこんでいます。このままではあかん、あきません。 まだ自宅勤務もあります。おうちには誘惑がいっぱいです。ささやか…

困ることは変わらない

人見知りせず、物怖じもしない、音楽やってるんだからもちろん人前に立つのも平気。初対面の人とでも無理なく会話できる。 でも、コミュニケーションが苦手なのですよ。 最初の印象がよいだけに、コミュニケーションがうまくいかないときのギャップが大きい…

子すずめ

オフィス勤務と自宅勤務がいりまじっています。 今日は自宅勤務だったので、定位置の窓の前の机でPCをさわっていましたら、ばさばさばさっと羽音がして、ちょっとあわただしい感じ。 どうもベランダに鳥が来たような雰囲気。 音がしたほうに移動して、外を見…

朔日詣で

6月になりました。今日は恒例の朔日詣で。平日なので、仕事前の朝はやくにでかけて、ラジオ体操のじじばばグループとすれ違いながら、ちょっとだけ山腹のお社で、見事にたなびく雲をながめて参拝してきました。きっとそこから眺める朝日はきれいだろうなぁと…


スローライフランキング