なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆくすえ

関西の気温1℃から8℃。ひざしがまぶしいけれど、寒い。 京都に認知症のオレンジプランというのがあって、その中で、10のアイメッセージがあるのだけれど、これは、認知症であろうが、なかろうが、年寄りじゃなくたって、こんなふうに暮らしたい、と思います。…

いろいろ壊れる 2

関西もここにきてぐっと冷えてきました。気温0℃から6℃。 で、今日も「壊れる」が続きました (TT)。 nantoka-naru.hatenablog.com 今朝、食パンをトーストしようとして、ふっと見たら、トースターの上下についてるヒーターの、下の(蛍光灯みたいなの)が、ま…

X'masの飾り 2022

もうすぐクリスマス。リラクゼーションTAMAの2回目のクリスマスです。なんだか嬉しくてあれこれ飾っています。 サンゴミズキをドライにしてワイヤーで形を作って、リボンとか柊で作ったリース。 下の左は、超ズームで撮った飛び出すカード。なんかいい感じに…

いろいろ壊れる。

関西は朝からしとしと冷たい雨です。 こないだから、キッチン周りで壊れものが続いています。 こたつでごはんを食べて、お皿を片付けたら、思ったよりもお皿の高台のまぁるいあとがついてて、「あれれ、こんなにこぼしたかなぁ」とささっと台拭きでふいて。…

おいしいコールスロー

モスバーガーとかケンタッキーとかのコールスローサラダを初めて食べたとき、なんて美味しいんだ、とメインのハンバーガとかチキンよりも感動したのです。 もしかして、レシピがある? と検索したら、でてきましたよ。 作ってみたら、あら、おいしい。あの味…

おなかの調子が・・・え、赤ワイン?

11月のブラックフライデー。ふらふらとサーフィンしていて、おいしそうなワインが廉価であったので、ぽちっとしてしまいました。 お店で選ぶのも楽しいんですけどね、なんか最近、あまり美味しいと思えるのに当たらなくて。ま、だいたいラベルのデザインの好…

新しい派遣仕事 更新

10月下旬に始まった派遣仕事。12月現在、2か月目に入ったところなんですけれど、次の3か月の更新が決まりました。(*'ω'*)ホッたぶん3年ぐらいおれるだろう、と踏んではいるのだけれど、3か月更新ってのは変わらずの契約形態で、年4回のどきどきは継続です。 た…

りぼベジ(にんじん)

買ってきて日にちがたっちゃった人参の頭に緑色の葉っぱがちらっと見えたので、リボベジ(reborn vegetable)にすることにしました。 ちっちゃい人参です。 食用としてじゃなく、観賞用。 冬の室内、なんか育ってるのがいると、かわいいです。

胃カメラの結果

胃カメラおよび細胞診の結果、特に悪いものも見つからず放免となりました。 ひとまず、ひと安心。診察室で医師と、去年の画像と見比べたりして。画像を見る限り、劇的に改善されている様子でもなく、粛々と毎年(胃カメラ)検査かな、というものでした。私の…

12月 朔日詣で

おぉぉ、師走なんだぁ、あんまり実感がないなぁ。最高気温が今日は11℃なんだけど、そんなに寒く感じないからかなぁ。 おとといは暴風雨で、きのうは今にも降りそうな曇り空、からの、今朝の夜明けはとてもすっきりとした空模様。ただ、さすがに12月、朝の6…


スローライフランキング