なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女性経営者 インターンシップ

今回参加している、女子大での文部科学省のリカレントプログラムには、なんとインターンシップまで用意されていたのです。「地域とともに、社会をきりひらく女性の育成」という大学の理念がおありで、その理念に基づいた、育休職場復帰、就職、転職、起業を…

2月のお花

2月の教室の成果です。 れんぎょう、ラナンキュラス(ラックス)、スイートピー、ドラセナ オレンジ色のお花、ポピーかと思いきや一重のラナンキュラスで、花弁が蝋でつくられたような不思議な質感。ちゃんと、ほんまもんです。ぷらぷらと揺れて、生けるには…

漢字の入力方法

読めない漢字や、変換してもでてこない漢字を入力する方法。 IMEパッドが便利です。漢和辞典を引くような感覚で使えます。 まずは入力したいところにカーソル:点滅縦棒 をおいておきます。 次に、IMEパッドを開きます。 PC画面の右下、Aとか「あ」とかのと…

びびびび びっくりした

ネット上の、いろんな体操やストレッチの情報をブックマークしています。あまりにたくさんになってきてるので、ちょっと整理しようと、ひとつひとつ見ていってたら、いきなり全画面表示になって、PCから結構な音量でアラーム音が出て 「このPCはウィルスに感…

略しちゃいけない料理名

油揚げを半分に切ってね、袋状にしたのに、生卵をぽんっと割り入れて、袋の口を爪楊枝でぐしぐしととめて、小鍋に出汁やらお醤油やらを入れた中にいれて、10分ぐらい炊くのです。 ゆで卵はカラをむくのが意外に面倒。これだと、そのまま味のついた豪華なゆで…

たまちゃんづくし

なにやら目につく「たま」ちゃん。ついつい手にとっております。 たまちゃんのおつかい便 著: 森沢明夫 20代の女の子が大学をやめて実家でおつかい便の事業を始めるお話。起業話しとしてもおもしろいし、父の再婚相手のフィリピン女性との関係とか、実母の母…

早春のおでかけ ギャラリー

3連休の初日です。朝、ブログを徘徊していたら、ブロ友さんがイベントをされているのを発見、そんな楽しそうなん、行かない手はありませんやん?午前中は女子大リカレントプログラムのオンライン講座があったので、お勉強したあとに、着の身着のままで、以前…

自分を知る

関西は朝から曇り空。また寒波がくるらしいけれど、洗濯物を干しに出たベランダの空気はほんのりやわらかい。寒いんですけどね (^^;。 もうすぐ沈丁花も開きそうです。 女子大のリカレントプログラムで「自分を知る4つの質問」というのを教えてもらいました…

手芸熱

ここのところ、クラフト(手芸)熱があがっています。2年前に入手しておいた100均の黒の並太毛糸でベストができました。 うしろにベンツスリットをいれて、袖を一目ゴム編みでしあげた(左画像)けれど、リブがちょっと強めになるので、ほどいてガーター編み…

欲しいんだけどなぁ

なんとなく、かばんが欲しいなぁと物色しています。リュックがね、欲しいのですよ。A4が入って、本革の、黒とかじゃなく革の茶色いので、ポケットがそこそこついていて、てろんとやわらかくて、軽いのが。そういえば、20代のころからそういうのが欲しくて探…

20220202 ついたちもうで

きのう2月1日。朝、日の出をみながらいつもの厄神さんへ一日詣でにいってきました。ご縁のあるみなさまともども、機嫌よく健やかにおれますように。 今年も12分のひと月がすぎました。1にち1にち、じわじわと過ごしてるわけで、あっという間もなにもないん…


スローライフランキング