なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2020-01-01から1年間の記事一覧

人生のメリーゴーランド

2020年大晦日の夜明け 左上の点は飛蚊症じゃありません。飛行機が入りました。 南の遠い低い空には一面まっくろな積乱雲。あいかわらず世間が大雪のときは、この雲がみえます。上空に映ってるのは朝日で輝く雲、東からずーっと空いっぱいが金色でした。 2020…

銀の匙 (大掃除の裏技)

食器棚の食器を全部出して棚を拭いていたら、ティースプーンとフォークが目に留まりました。銀製品です・・・黒い・・・磨きたい・・・てことで、食器棚が片付いたあとに銀磨きにとりかかりました。といっても科学の力を借ります。アルミホイル+タンサン(重…

年の瀬 29日

おはようございます。今日も日が昇りました。 薄曇りの空で太陽がのぼってくるのを「そうかそうか、そこが太陽ね」と丸い輪郭をみることのできる日の出でした。見てると、しばらくするとやっぱり眩しくて直視できず、視線をはずすと視界の中心がちょっと黒く…

2020年 仕事納め

今年もなんとかのりきったみなさま、おつかれさまでございます。2020年もあと数日となりました わたくしの派遣仕事も今日が今年の仕事納めです。3ヵ月ごとの契約更新をつないでこのまま年度替わりまではなんとか繋がりそうです。今年は、これは夢かと思うよ…

取捨選択

聞かれたことにどう答えるか。 右の頬を叩かれたら左の頬をとか、正直 真面目 素直が一番とか、寄付できることに感謝をとか、一見良識ありそうなことばに、実は洗脳されているんじゃない?自分じゃない誰か、なにかにとって都合がいいような思考に誘導されて…

朝焼け 1226

今日の朝焼けもよう。 6:50ぐらい 陽が昇る前 赤く焼けてくる 7:10ぐらい 陽が昇ってきて金色に 7:25ぐらい 光のすじが 今日はきれいに朝焼けました。 日中は曇り空ですねー。子供のときから夕空が好き。空が赤く染まるのとかドラマチック。365日、1日たりと…

2020 クリスマス

Merry Christmas dear readers! 関西、おだやかなクリスマスです。陽射しもきらきら。 外出も控えていて、いつもは百貨店のケーキを物色するのだけれど、今年はコンビニスィーツを堪能することに。Webで下見をしたら、あちらもこちらも美味しそう。ハリネズ…

クリスマスイブ 増殖中

クリスマスイブの関西は雨。 うちではヒンメリが増殖中。 デスカンプシアという植物を使って作っているサイトとか見て、いいなぁと思ったけれど、この植物はとても大株のようなので自作は無理だなぁ。中が空洞な細い茎の草、そのへんに生えてないかな。 ヒン…

望む答えを導き出す力

正直者と嘘つき者に質問をするなぞなぞ。あれ、なんだったかなぁ。 分かれ道で村人が立っていて、正直村へ行くのはどっちの道なのかを判明させるっていうあれです。立ってる村人は正直村の人か、嘘つき村の人かわからない。論理クイズ。 正解の質問の仕方は…

おひさまの時間

12月21日。冬至。。一年で日照時間が一番短い日。 でも、日の出がもっとも遅い日は冬至の半月ほど後で、日の入がもっとも早い日は冬至の半月ほど前 なんだとか。理科で習ったような気もするけれど、宇宙のめぐりって不思議だわぁ。 今日は日没の1時間後ぐら…

大阪キタ

久しぶりにお出かけしました。 大阪はキタとミナミがあります。 キタっていうのは、JR大阪駅近辺で「梅田」という地域。 ミナミは朝の連ドラの舞台になっている道頓堀あたり。 でかけたのは大阪キタの梅田界隈。これは梅田阪急百貨店のコンコース天井。きれ…

もぅ経路なんてわからんやろぉ

関西の朝。空をみるとほぼほぼ雲に覆われているのだけれど、東のほうだけ隙間があって日が射して明るいです。今日は寒いかなぁ。それとも鍋蓋効果(←自分語)でそんなに冷えずにすむかなぁ。予報では気温は5度から9度ですね。 以前からふむ?と思うことがあ…

日の出

冬の朝。7時15分ぐらいに陽がのぼってきます。 だいぶとゆっくりな時間。スマホのカメラモードで、なにやら木が何本かたってるボタンがありまして、 なんだろうこれ、とぽちっとしてみたら、どうも広角(?)になるんですね。 これまでよりも広い空が撮れま…

あちこちで大雪のもよう。みなさま被害ありませんように。 関西も空気がキンと冷えてきました。 昼間の気温は7度ぐらいですが、夜は0度近くなってきました。 あちこちで大雪のニュースがきかれるようになると、 うちから見える南の空遠くに、低ぅく積乱雲が…

ラムネ

コロネもおいしいのですけど、ラムネもね。パウチパックになってどどーんと店頭に大きくディスプレイされていたのです。 ブドウ糖90% そぉなんだぁと買ってきたけれど、味はおんなじですね。子供のころから好きな味。あのラムネ瓶を模したプラスチック容…

コ ロ ネ。

コロナじゃなくてコロネです。 菓子パンのチョココロネ。スーパーの菓子パン売り場のワゴンでわたしを呼んでいたのです。子供のころからそんなに魅力を感じている部類ではなかったのですが、先日なんとなく手にとりました。 これが! 美味しいのです。びっく…

きもちいい関西弁 と ゆたんぽ

朝の連ドラ。関西が舞台です。南の虹のルーシーも最終回となったタイミングでこちらが目に留まりました。子役の女の子の関西弁がイキがよくてまぁ気持ちいい。そのまま大人役として杉崎花ちゃんが登場しました。ハケン占い師してた子だ。上手な女優さん。彼…

そうじのコツ(基本)

お掃除の基本。 上から下へ 奥から手前へ 地球に住んでますからね。重力ってのがあるのです。でもこの基本ね、簡単なようで、わたくし、なかなかできないのです。基本は「上から下」だけれども「ここ掃除したい」という気持ちが先走ります。で、それを優先す…

ヒンメリ 材料を変えてみた。 

もうちょっと作ってみよぉかなぁ。 材料はこれだけ。 近所に藁材料はみあたらず。 麦っぽさをもとめて紙のストローを使ってみた。 長い針を探したら27本セットに9cmのがついてた。 あと、繊細な感じのが作りたかったので、うちにあったミニストローの黄色い…

プレ大掃除

12月になったし少しずつ大掃除を始めてみよう。 気になったことをメモにリストアップしてみる。普段しないところ。 そのメモを見ながら1個ずつ片付ける作戦。 いつもは29日とかに大掃除をするんだけど今年はちっちゃくいこうと思います。 カーテンレールの上…

工作発表

ここのところの工作発表。ヒンメリをうちにあった赤いストローで作ってみた。 ストローだけだとなんだかピエロが作るバルーンみたいに思えるので、これまた家にあったサンキャッチャー的な飾りと鈴をつけてみた。なにやらいい感じになりました。 大きさとし…

工作欲 こんどはクラフトテープでかご

関西の師走。日中は15度ぐらいになるんだけど、日暮れや夜明け前は5度前後に冷えてきました。朝からお昼ぐらいまではお日さんも気持ちよくて洗濯物もよく乾きそうと思わせて、13時すぎるとがくっと陽射しが弱くなって洗濯物もひえひえです。もうあきらめて午…

お買い物 チャレンジ

Netショッピングで目当てのものを見つけたのだけれど、どうも大陸のショップのよう。画面の商品説明や画像が日本のものとは何かが違う。評価コメントは、酷評している人もあるけれど、まぁまぁな取引結果としている人もあり。悩んだすえに一度試してみようと…

読了:夏草のフーガ ヒンメリ(北欧のオーナメント)

図書館でふらっと背表紙が目について借りたご本 夏草のフーガ 著:ほしおさなえ 設定が面白そうだったの。主人公の女の子が祖母の母校である私立中学に進学したときに祖母が倒れて記憶が中学一年生のときにもどってしまうという設定。祖母、母、主人公と3世…

ミシン お洋服をつくる

お気に入りのお洋服があるのです。 プルオーバー(頭からすぽっとかぶれる服)とよばれてる?トレーナーとTシャツのまんなかあたりのような服。ジャージ素材でドルマン袖で8分袖、裾丈も長すぎず短すぎずちょうどいい。もう10年以上前に買ったやつ。同じよう…

クリスマス飾り

12月。今日の関西は気温14℃とほんわりぬくい。 ただ日暮れは早くて16:30には暮れて17時にはとっぷり。 夜が早くやってくる。暗くなると灯がきれい。クリスマスの飾りつけをしました。 ツリーっていうツリーはなくて、街のショップで見かけるディスプレイを参…

おいなりさん

おいなりさんも巻きずしも、ほとんど自分で作ったことがなかったのです。子供のころ母の手伝いをした記憶はほんのりある。今年はグリーンカーテンのキュウリを美味しく食べるのに、カッパ巻きにしたけれど、やはり巻くのは面倒なのでカッパちらしが定番とな…

スマホ 活用編(歩数計 ラジオ 文字起こし)

スマホ、あれこれ。 まずは万歩計あるかな。ごそごそと探すと万歩計ではなく歩数計というのですね。すでに入ってる「便利ツール」というアプリの中の機能のひとつを発見。ただこれ累計されていくばかりで履歴の記録がつかない。。日々どれぐらい歩いたかを見…

アウトバス 選びに選ぶ

関西は気温8度から13度になってきました。さきほどとれとれの今日20201204の朝日でございます。 春から自宅勤務が始まって10か月近く。外に行かないってことは、外に着ていくお洋服もいらないし、お化粧もしないから化粧品も買わなくなっています。そんな中…

スマホ 活用編(集中しすぎず リスクヘッジ)

先日のおでかけ(出勤)時に電車が遅延。車内アナウンスを聞けば、大体の状況はわかるけれど「そうだ私はスマホを持ってる!」とかばんからスマホを取り出して検索かけてみました。NAVIやらTwitterやらで最新情報を見る。ただスマホから入手する情報と車内ア…


スローライフランキング