なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うそかまとこか

たくさんの方のブログを拝見します。へぇ、こんなことがあるんだ‥えぇぇ、それはないやろ‥ふ~ん、こんな考え方もあるのねぇ‥うわぁ、いいなぁ‥あぁあぁ大変そうな、がんばって、なにか力になれるといいんだけど、いやいや、わたしがどないかせんでもこの人…

図書館再開

あれ、扇風機つけてたっけ、と思うほどちょうどいい、気持ちのいい風が窓から入ってくる一日でした。日差しは明るくて、暑すぎず、さっぱりとした5月。梅雨前の今の季節って、ほんといいですねぇ。 PC越しの窓からいろいろと鉢が見えるようにしていて、今は…

落ちつきない 効果をねらう

めっきり運動不足。運動っていうか、まずそもそもに動かないのですよねぇ。もう、お不動さん。不動のなるです。座ったらそのまま。それほど広い部屋でもなく、座ったままで入り用のモノは手が届くように配置してあるの‥ここにきて、これはマズいかも‥と気づ…

ころころ 結構効果あり。

自宅勤務の終わりも垣間見えてきています。髪は、ちょうどこのあいだ美容院にかけこんだからOK。いやでも、あれやこれや、身だしなみを平均値にもどしていかねば。 なにげに目に入ったのが、フェイスローラーのビフォーアフター画像。その方は金属性の高価…

望みは叶う

無意識で望んでいることは叶うらしい。「叶う」というのは、現実化するということ。 じゃ、今の状況は? これは、わたしが望んだ状況なんだろうか? これまでのわたしの無意識が望んでいて現実化したのが、今の状況? いやいやいやいや。 ま、多少はあるかも…

日本旅行

まだですけどね、給付金が入ったら、使う気まんまんです。なんに使おうかなぁ。わくわく。 春先にお伊勢さんにお参りにいこうとして、バス旅行に申し込んでいたのだけれど、人数が集まらないってことで不催行になっちゃったんですよねぇ。安くていいルートだ…

だいたい目分量

雨ですねぇ。でも夕方6時をこえても、まだ日がおちないですね。 今年はグリーンカーテンにきゅうりを育てています。去年のひょうたんで味をしめています。せっかくなら食せるものを、と今年はキュウリに挑戦。 2株をそれぞれ別のお店で買ってきて、大きめの…

ai わりきれるもんじゃなくて

「愛」を因数分解して考えてる人がいて、「感謝」と「尊敬」と「依存」だと。また別の人で「愛」と「依存」を混同しちゃいけないと言ってる人も発見。その人は依存度をだしていて、 軽度の依存:「あなたといると成長できる」てのは自分の弱いところを相手に…

美容院 おされを予約するのは難しい

緊急事態宣言も解除する県がでてきて、関西もうまくいけば近々解除されるんじゃなかろうか。そうなるとオフィスも再会、自宅勤務も終わり。このままではまずい、まずいです。すっかり顔周りのカラーがとれております。あぁ、こんなに白髪になっていたのね、…

お口のなかがパチパチ花火

スーパーに行ったら、目につきやすい棚に青いキョロちゃんがおりました。そう、チョコボール。昭和の駄菓子です。かつ、わたくしは、あてものが大好きです。うちにはおもちゃの缶詰がいくつかあります。エンゼルを集めまくってます。おもちゃの缶詰も季節に…

家族のありよう

赤毛のアンの放送9回目、心の友のダイアナができました。いろいろと見方がかわって楽しめるアニメです。 アンがグリーンゲイブルズにおいてもらえることになった日、アンがマリラとマシュウになんて呼べばいいか尋ねるシーンがあります。アンは身内がだれも…

Ψ て文字化けせずにタイトルになるのか?

朝JOGにでかけています。「絶対いく!」ていうのんじゃなくて、なんとなく朝、目が覚めて、「行こうかな~」ていうぐらいの軽いやつです。去年は朝焼けJOGと称して、日が昇る時間のちょっと前ぐらいに家をでるのがマイブームだったのだけれど、最近は朝の6時…

もふもふのおしり

自宅勤務が続いています。仕事用のデスクを窓にむかってセッティングしています。窓全開で風がきもちいい。窓の前には植木をあれこれ配置していて、ベッドで寝転がっても空と一緒に植物が目に入るように棚を置いたりしています。棚の一番上にはスカイブルー…

お菓子づくりのバイブル

10歳ぐらいのころからお菓子づくりにはまっています。動機は「食べたい」。 はい、くいしんぼうです(笑)。子供のとき、目にするマンガ(キャンディ・キャンディとかりぼんとかなかよしとか)にはおいしそうなお菓子が登場。でも身近にそんなのを売ってるお…

ベーキングパウダーは作れる

お菓子材料売り場の棚が、きもちいいぐらいにすっからかんですねー。ベーキングパウダーも売り切れ。タンサン(重曹)はかろうじて手に入る感じ。製菓材料売り場じゃなくて、お漬物でも使うので、お漬物のもと売り場にいくと結構残っています。 タンサン(重…

とげとげしいけど。

うちにははりねずみがおります。とても愛らしいです。 うちにきたときは200gぐらいだったのが、すくすく育って700gを超えて、お医者さんにダイエットを言い渡されて、現在500gまでしぼりました。平均体重です。すこやかです。両の手のひらにのるぐらいのおっ…

けだるい音

現在、ご近所でおうち(人んちです)の新築工事が進行中。トンテンカンという音は少なくて、ガーーーーッとか、キュィーーンとか電気使う感じの道具の音が多いですね。ここ数日は、なんかのモーターの、ウィーーーンとうなる音が朝から夕方まで、ずーっと鳴…

赤毛のアン

天気予報どおり、曇りからの雨。このあと18時には晴れになってるけど、ほんまか? 関西。SUNテレビで赤毛のアンの再放送が始まりました。大好物です。ハイジにマルコにラスカル、ペリーヌにアン。日曜日の夜7時半はそれはそれは、どきどきわくわくと過ごしま…

心配‥信じる。

母からメールがやってきた。父がめまいがするので、朝から救急外来で受診。いろいろ検査してもらって、なにもなくて、点滴して落ち着いて、帰ってきたから大丈夫、と。ウィルス騒動で帰省せずにいます。顔を見に行きたいけれど、ぐっとがまん。電話で、あっ…

正直者がバカを見ない世界?

蔵書に「空気の研究 著:山本七平」があります。1921年生まれの著者です。難しげに書かれているけど、ぷぷぷと笑える。 なんとなく、今、この本をもっかい読んでおこう、と思ったのよねぇ。 日本は「空気」によって動かされている!!!統計も資料も分析も、…

ライ麦入りの食パンをあぶる。

サンドイッチを作ろうとお店に行っても、10枚切りの食パンが見当たらない。仕方ないので、5枚切りを買ってきて、半分に削いで使ってます。5枚切りを半分にしたら、10枚切りの厚さになるやんねー。 まず、縦半分に切って、それから厚さを半分に。ちょっとぎざ…

五月だぁ

はい。恒例の朔日詣で(ついたちもうで)に行ってきました。もう初夏の陽射し。風が気持ちよく吹き抜ける坂道をえっちらおっちら上って、お参りしてきました。境内をまもっている住職?さんがいろいろと運営を改革してそうな感じです。祀られている神様の名…


スローライフランキング