なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家籠りの日曜

明け方は雨模様だったけれど、日が高くなるにつれてよい天気になりました。日曜だけれど、今日も家籠りの予定。ではあったけれど、ちょいと食料品の買い出しにでかけたり、運動がてら、ご近所の桜ポイントを1時間ほど渡り歩いてきました。桜はまだ3分咲きぐ…

家籠り

昨日はざんざん振りの雨。今日は朝目が覚めたら、今にも振り出しそうな空模様。かろうじて降ってはいない。どうしようかなぁと天気予報を見ると、明日からもずっと空模様はあやしい。としたら、今日洗濯しとかなねぇ。降ってない=干す となりますね。ま、今…

地味ぃに。

ジントニックを飲むのには、シュエップスのトニックウォーターが好きなのですが、口当たりのいい炭酸も普段飲みしています。 炭酸水メーカーのウィルキンソン。これが海外メーカーじゃなくて地元関西のメーカーなんですね。最近はグレープフルーツ風味がでて…

承認欲求?‥自分よぅやってる と自分で唱える

「素」の自分と「役割」との不一致が大きなストレスのもと。その不一致というか、「役割」はこの世で生きていく上では必要なものだから、なくならなくて、その一致感とか、不一致感が 自分が思ってるのとずれてないことを確認するのが他者からの承認欲求。 …

あま茶

木蓮とか花水木とかこぶしとか。桜が咲く前に、木の枝からひらひらと咲く花。花水木なんかは、枝にハンカチを結んだみたい。雨が降ると、おサルさんが「うききっ」て両手を頭に乗せたみたいな、そんな姿になりますよねー。 この時期になると、なんとなく甘茶…

継がれるもの。

たくさんの会社でオフィス仕事をしてきています。正社員のときもあれば、派遣や契約で働くこともあり。で、だいたいがですね、前任者がいるわけですよ。直接引き継ぐこともあれば、残された書類をひっかきまわすこともあります。 どこに何があるのか。 それ…

長い匙

きのうの長い匙状況の考察が続きました。 極楽図の車座に入りたいもんだけど、もし、地獄図のほうの車座にはいっちまったら、どうせ自分の口に入らないんだから、周りの口にどんどんスープを入れていけばいいのよね。そのうち、自分の口にも入るかもしれない…

何を信じる?

朝はラジオを聞きながら出かける準備をしてます。今日はなにげに「信じる力が私を自由にする」って歌詞が耳に残りました。この声はアンジェラアキだなぁ‥のびやかに歌ってる。 わたしがものすごく怖がりなのは、信じてないから。 「もっと世界を信頼していい…

ドレッシング

雨上がりの3月、よい陽射しです。 葉物野菜、サラダが好きです。市販のドレッシングもいろんな種類がでていて、あれこれと試して楽しんでいます。ただ、ガラス瓶に液体なので、スーパーで買って持ち帰るとき、ちょっと重量があるんですよね。 そういえば、小…

春颯と妄想

春颯(はるはやて)が吹いたと思ったら雨で冷えて。いったりきたりですね。 衣替えにはまだちょっと早いですけど‥暮らしのなかでかさばっていく衣類。冬の衣類はかさばりますよね。セーターやらコートやらダウンやら。クリーニングにだしたらそのまま半年ぐ…

満ちていく

時間にしばられないためには、どうしたらいいのかなぁ。間に合わせないと!とせかせかせずに、のんびり、のびのび暮らしたい。 ほんと、ミヒャエルエンデのモモの物語ってすごいよなぁ。 来週、電車の時刻表が変わるそうです。いつも乗ってる電車に変りはな…

豊かさって

豊かさってなんでしょうね。 たとえば、アウトドアのレジャーなんて、不足の不自由さのなかで機転を楽しむもんよねぇと思ってます。わたし自身のアウトドア具合はといいますと、進んでキャンプとか行く人でもなく、気候がよいときに、レジャーシートもって、…

そうか、これか。

派遣会社のWebで、安全衛生のところで、VDT(ビジュアル・ディスプレイ・ターミナル)作業についての記述を見つけました。 連続して1時間を超えないように 次の業務までに10分程度の休止時間を設けるように 労基法34条がどうの、というのもネットで見かけた…

みみ

3月3日は桃の節句。お雛様に桜と桃の枝も飾って、甘酒のんで。 で、もひとつ。みみの日なんだとか。 そういえば、と、耳のついたサンドイッチが食べたくて、お店をのぞいたけれど、あまり売られてないですね。だったら、つくればいいじゃーん、と久しぶりに1…

上手に書きたい

4月はじまりの手帳を愛用しています。今年も3月、先々の予定を書き込むのに、2020年度の手帳を新調。時間が印字されてるのが好きで、ここ数年はNOLTYの9060タイプを使っています。 普段、字を書かないので、ただでさえ乱筆なのがえらいことになっていて、仕…

さきざき

派遣先への通勤途中で、空室の看板をあげているビルがあって、ちょっと気になってたんですよね。ネットで調べてみたら、6万円台の家賃(敷礼は100万近く必要なのだけれど)。意外にそんなに高くないんだなぁと思いました。さすがにその物件は、もうすでに契…

3月 ついたち詣で

一日です。恒例のついたち詣でをしてきました。強く たくましく 地から体を通って天へと気がめぐりますように、遊び多くすごせますように、ご縁のある方々も心軽くありますように、とお祈りしてきました。 3月ですね。うららかです~。昨日に引き続き、ドラ…


スローライフランキング