なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の祓(なごしのはらえ)

6月30日。1年の半分が過ぎます。今日は、夏越の祓(なごしのはらえ)。年末の大掃除と同じように、この半年の汚れを祓って、次の半年をむかえます。てことで、おうちも、なんとなくお掃除しようかなぁと。ただねぇ、このお天気。今日は朝から雨ざーざーです…

スルーする冷静さ ペンギン・ハイウェイ

雨が降るかなぁとみせかけて、意外に洗濯物が乾きそうです。ほっ。 去年上映されていた「ペンギン・ハイウェイ」というアニメ映画。映画館で見そこなったので、DVDでみました。あーーん、映画館で見た方が、ぜぇったい いい映画やんねぇ、これ。絵もきれいで…

マイルぴーぷる

目標を設定してそこに向かう。途中、途中で進捗を確かめる「マイルストーン」というのがあります。そもそもに先のことをあまり考えたくないわたくしは、生活のなかにこういった進捗確認のようなものを取り入れるのが苦手です。 朝、お天気がよさげなときは、…

届いた。

昨日(2019/6/26)にですね、イギリスのamazonでお買い物をした記事をあげたのですけどね、実際は6/24にオーダーしたのですよ。 記事に書いたように、到着予定は7/8。今日(6/27)はのんびりと、関西もとうとう梅雨入りやねぇ、と朝からの雨を眺めていて、フ…

どっきどきのお買い物

フラワーエッセンスをですね、手に入れたいと調べておりました。先日の講習をうけたメーカーの製品は、日本で手に入れようとすると、1本(10ml)2700円です。これをですよ、38種ぜんぶを揃えようものならですね、38×2700で軽ーく10万円を超えるですよ。え、ま…

ヤマモモ。梅シロップできてます。

マンションの敷地に赤い実のなる木があります。毎年、この季節になるとたわわに実をつけて、そのまま落ちて地面が赤くなっています。なんだろなぁとは思っていたのです。フラワーエッセンス流れで、目にする樹木にも意識が向いていたタイミングで、ネットを…

花 フラワーエッセンス

ネットをうろうろとしていて「フラワーエッセンス」というものが目に留まりました。普段の生活の中で不安で仕方ないときとか、風邪気味なときとか、ちょっと具合が悪いときに使用するものとか。なんだろうなぁとむくむくと興味がわきまして、調べてみたら、…

植物のちから

うちに民芸品の小さい瓢箪がやってきまして、ちゃんとおしゃれに赤い紐なんかが結ばれております。それを、ふるふると降ってみると、中から種がでてきまして、まさかねー、と思いながらも鉢のあいたところにちょこっと埋めましたら、すぐに芽がでました。こ…

ことばって

おのころ心平さんの「病気は才能」に書かれていたことなのですが、 人は言葉で思考する。そして、思考はその人をつくり、やがて、その人のカラダに抜き差しならぬパターンを染みこませていく。言葉で「自分」を規定し、自分の存在のフィールドを固めていく。…

カラダとココロ

「病気は才能 著:おのころ心平」を読みました。病気って何?、そもそもカラダを癒すってどういうこと? ということがちょっと変わった視点で書かれていました。日本は治療っていうと保険対応ってなって、ほとんどが現代西洋医学で診療されるけれど、世界で…

エプロン 最強

梅雨入り前というのに、すっかり夏模様です。うれしいことに、夏の高原気候っぽいお天気が継続中で、まだエアコンも必要なくて、窓からの風がカーテンを揺らすのとか眺めつつ、室内で涼んでいます‥もうめいっぱい薄着で。 はい、ランニングに短パンな感じで…

くらしの音

食器の材質。シチュエーションによって使う食器もいろいろです。プラスチックのちっちゃいお茶碗とかは、子供のときに熱い料理を取り分けてもらった記憶が残っていてノスタルジーを感じます。小学校の給食の食器はアルマイトだったなぁ‥昭和ですね。プラスチ…

焼きナスが好き

お茄子がざる売りされるようになってきました。茄子はオリーブオイルでイタリアンに仕上げてもおいしいし、甘辛く煮つけてもおいしい。そして、焼きナスにしても、とっても美味しいのです。網のうえで焼いた茄子の皮を、あちちと言いながらむいて、身を裂い…

自転車でカフェのつもりが海へ

さわやかな高原の夏のような気候が続いております。今日は自転車(ママチャリ)で、川むこうにわたって、古い町並みをぬけてみました。川のむこうって、近いようで遠くな感じで、足を踏み入れたことなかったんですよねー。ちょっと冒険。 Googleアースで路地…

今、何を考えているかによって未来が決まる

雨上がりの気持ちのいい一日でした。さわやかな高原の夏みたい。19:00、日曜日の夕暮れです。東の空に真ん丸な白いお月様が、夕日の照り返しで光ってる雲の間に浮かんでて、きれいです。 「からだの声を聞きなさい 著:リズ・ブルボー 訳:浅岡夢二」を読了…

蒸しタオル

晴れてんなー、と思ってたら 急に暗くなって、雷に横殴りの雨、ちょっとするとまたやんで、とドラマチックな空模様です。気温はそんなに高くなくて、ムシムシもせず、風はさっぱりしてます。まだ梅雨じゃないんですよねー。 さてさて、ホットクレンジングジ…

あちら と こちら

えーっと、感情的にどうのこうのというのではなくて、むかしから「死」について、死ってなんだろうなぁと思ってます。普段あまり会話にでてくるテーマでもないので、あれこれご本から ちまちまとそれにまつわる文章を見つけては、ふんふんと読んでいます。こ…

夏の手編み

お気に入りのインナーがあるのです。首回りにリボンがまわるようにみえるノースリーブ。胸元が開きすぎず、上から薄手のシャツやブラウスをさっと羽織って、いい感じに着れるお洋服です。同様なのをずっと探しているのだけれど、これが、ありそうでないんで…

夏越の祓(なごしのはらえ)

6月30日は夏越の祓です。夏越の祓とは、この半年にたまったものを祓って、これからの半年、健やかにすごせますようにと祈念する行事(神事)です。うちは、お願いしている神社から人形(ひとがた)が郵送されてきます。人形って、あの千と千尋で龍の姿になっ…

先のことを考えすぎないという贅沢

マンション開発が進む横で、たんぼに水が入って田植えがされていました。晴れ晴れと 水面にちっちゃい稲苗がはっぱをだして、気持ちよさそうに風にそよいでいるのとか、ついニコニコと見てしまいます。 お百姓さんてすごいなぁと思うのは、いつだって先のこ…

できるイメージ

梅雨に入るのか、入らないのか、近畿地方は まるで長縄とびに入れそうで入れない、やる気はあるけどもじもじしてる子 みたいな季節となっています。 さてさて. いろんなことがありますけど、なんとかなるよねぇ、という日々を現在満喫していますが、これまで…

ニーチェ からの「とんとん」

気持ちいいお天気です。ちょっと涼やか。お出かけしようと思っていた先が、日曜日はおやすみってことがわかって「えーーっ!」となっております。出かける前にわかってよかった、とします。とほほ。 ------さて、まだ続いています、「死と身体 著:内田樹」…

お手軽に足湯

6月8日土曜日、また涼やかというか、冷えてきて、関西、気温20度を下回ってます。2-3日前は夏布団にしようかと思ってたんだけど、今日になってまだ毛布を手放せんなぁと逡巡しております。今朝はまだ空は厚い雲に覆われているのですが、南西に晴れ間が見えて…

ことばの霊的な力

金曜日の朝です。予報通り、雨 降ってきましたねぇ。降り始めの今はまだ、しっとり~ とほっとした感じです。 さて、コミュニケーションにかかせない「ことば」にまつわること。著:内田樹の「死と身体」に、ことば関係の大御所、白川静と梅原猛(※)も登場…

人の話なんて聞ぃちゃぁいない

著:内田樹の「死と身体」からの思索のつづきです。コミュニケーションとして「ことば」とか「音」とか「メタ・メッセージ」に続いて。 普段から思っているのですが、会話というけれど、「語られているコト」について話しがされてることってほんとに稀で、た…

「ことば」の「音」、会話は交換。

はい、「死と身体 著:内田樹」を読み込んでおります。最後まで読んだんですけど、私が思っていた、占い的な "死んだ人とコンタクトをとる" というのんじゃ なかったです。ほほほ。えっと、人類学的に、人間の定義のひとつとして「葬儀」をすることをあげて…

「あやしい」こと

「怖がり(2019.3.30)」の記事で、あやしいことには近づかない、と書いたのですけど、近づかないためにも、その「あやしい」をちょっと知っておいたほうがいいかなぁと「死と身体 著:内田樹」を読んでいます。「技法以前」からのつながりでアンテナにひっ…

全員に好かれるわけはないですから

先日、友人Aちゃんのライブへでかけてきました。ライブはすごくよかったです。誰か知り合いにあうかもなぁとは思っていたのですが‥。 以前、わたくしがB社で管理職をしていたとき、Aちゃんから、正社員になりたいというCさんの紹介がありまして、Cさんを採用…

エプロンしよう

ふだんのお掃除に漂白剤を使っています。塩素系のやつ。お風呂のカビとかにも塩素系漂白剤を適当に薄めたものをかけたり、排水溝の臭いがしてきたときはちょちょっとまいたりしてます。「漂白剤」というぐらいなのでね、その液体も無職‥じゃなくてぇ(苦笑)‥…

お門違いの怒り

嫌悪感や怒りを感じた時、正面切ってそれがわかるような素振りをするのは大人げない、と、わたしは、ネガティブな感情はその場であからさまに表現することを憚ります。ただ、そういった感情を持つこと自体がよくないことだと勘違いしてしまうと、わけわから…


スローライフランキング