なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

JOGの途中で ぬー トリア目撃

今日の天気予報は雨だったのだけど、朝、目が覚めて 布団の中から カーテン全開の窓(2019.4.11-記事) のむこうに青い空が見えまして、それならせっかくなので出かけましょうかね、と えいやっと今日も なんちゃってJOGへ出動しました。

秋ごろ、山の手に住むお友達が、夜、家に帰ろうと坂道を歩いていたら、街灯の下で毛皮のコートをきたおばあさんがうずくまっていたので、「大丈夫ですか」と声をかけようとしたら 大きなイノシシだったので、あわててガードレールを乗り越えて車道の反対側へ移った、と心温まりそうで温まらないお話がある そんな地域に住んでいます。

わたくしは朝のなんちゃってJOGで近くの河原をうろちょろしています。
土手は車道になっていて 車もよく走っていて、河原は整備されてるので、わたしが「早起き!」と思ってでかけても、もっと早起きしてちゃんとしてそうなJoggerな方々がたくさん行き来してらして、じじばば方もあちこちで集まって体操されてたりと、静かに賑やかです。

河には、町の用水が流れ込んでくるところがあって(取水口とはいわないですね、入水口?‥あっ、それだと近松になっちゃうから そんな言い方しないのか?‥)テトラポットみたいなコンクリートブロックが配置されています。今日はそのブロックがなんだかちょっと不思議な形状してるように見えて、あんな崩れそうな積み方するのかなぁと、朝日の逆光のなか目をこらしてみると、なにやら生き物のよう。カモ?カラス?サギ?‥んー、鳥?じゃない?‥‥あれは、4つ足、ネコ?いや ウリボウ(猪の子)みたいだけど、ずぶ濡れだし、ビーバー?カワウソ?‥いや、うそうそ、こんなところに‥‥ちっこいカピパラに見えるあれは‥おーっ、ぬーとりあっ!てやつや、きっと!

泳いでいかないと行かれない水の中にあるブロックの上なので、ずぶ濡れなのは当然ですねぇ。ぬくぬくと朝の日光浴をしているようで、もこもこと かわいい姿でした。
‥‥でも 害獣なんですねぇ。

 


スローライフランキング