なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆらころん と 3.14

ゆらころんが到着して6日。あまりに怖くて体重計からは遠ざかってるんですが、せっかくなので、メジャーで推移をみてみよう、と月曜日から、朝、着替えるときに必ず腹回りを測ることにしました。ウェストじゃなく腹回り(笑 こう、やわらかい部分なので、ぐ…

「あがり」と「パニック症状」

人前で何かするときに「あがる」現象。音楽やってるとぶちあたる壁です。ものごころつくころからピアノの発表会があって、いつもドキドキ。一緒に習ってた子はずーっと泣いて、泣いて泣いて、真っ赤に泣きはらした目で弾いてた。わたしは泣くまではいかない…

スタインウェイ

降らなそうで降る梅雨空が続いてます。気温も上がってきましたね。25℃~30℃。湿気も多くて寝苦しくなってきました。雨が降ってない曇り空のとき、まぁだ風が気持ちよいのだけれど、これ、晴れてたら陽射しがえらいことになるんでしょうねぇ。 そんな梅雨空で…

ゆらころん

きました。7/1に電話した人生初のテレビショッピング。 ネットと違って確認メールがくることもないので、2週間すぎたあたりで、さすがに心配になって、注文したときに自動音声が案内してくれた問い合わせ電話番号へかけてみました。混み合っていて待ち時間は…

夏休み? こすずめ アゲイン

世のお子様たちは夏休みになったのだろうか?と調べてみたら、うちの近所は、まだ登校してるんですね~。8月の前半だけが夏休みだそう。そっか、だから朝の元気な風景が続いているのか。にぎやかでよろし。 ところで、こないだ、東京?に隕石が落ちてました…

四連休

だけれども、おでかけするわけでもなく、私的には、ひっそりと自粛モードが継続しています。これだけ感染者が増えてくると、癌に罹患している両親に会いに実家に顔をだすのも躊躇われ、夏の星空がきれいなところへ出かけてみたいと思うものの、この梅雨空で…

土のゆくえ

実家の母もいろいろと植物を育てるのが好きな人です。猫のひたいほどの小さな庭に、所狭しといろんなものが植えられています。雑草と思っていたら「これはなに」「それはなに」と唱えて、お味噌汁にとネギを切ったり、三つ葉をきったり、そうそうミョウガが…

かっぱちらし

わがやのグリーンカーテンのきゅうり。順調に実をつけていたのだけれど、実になってるのに黄色くなっておっきくならない、てのが続いて、とうとう花も実もならなくなってきました。これまでも勢いがなくなってきたなぁと思ったときに、肥料をせっせと与える…

さざなみのよる

木皿泉さんのご本。図書館で1年ぐらい待ったのかしら。わたしの後にも60人の予約が入ってます。さくっと読んで、さくっと返却してきました。この方(がた)のご本、ほんとに好物で、面白い。 「木皿泉」という著者名だけれど、ご夫婦、二人で作品を作られて…

ストレスふる or ふりー

イライラする、腹が立つ。この感情が起こらないことがいいことなのか?こういった感情が発生すると、「そうじゃない、そうじゃない」「そんなことで腹をたてるもんじゃない」「人は人、自分は自分」とかとかとか、あの手この手で自分の感情を言い聞かせよう…

腹がたつのはなぜなんだろう

関西は梅雨まっただなか。雨がやんでるときは、それほど湿気も感じずに、日中の気温も22-23度で、意外にすごしやすいです。あと1週間ぐらいは梅雨が続くかなぁ。 現在、派遣でお仕事しているのですけどね、こう、人がしてることをみて、イライラというか、腹…

無頓着と強さ

紙のコミックが読みたくなって、TSUTAYAで「薬屋のひとりごと」をがさっと借りてきて読んでいます。原作と作画が別の人で合作の作品のようですね。おもしろい。 大陸の昔の後宮が舞台で、薬に詳しい娘が主人公。謎解きがおもしろく書かれています。 そのなか…

無心になること 熱中

「無」になれる編み物が好きです。年がら年中やってるわけじゃなくて、ふわっとブームがきます。 で、今。夏だけど、編み物熱があがってきまして、余り毛糸でルームシューズ制作。アフガン編みの見取り図を探しだして、せっせと作りました。楽しい‥ 線状の糸…

フルートのはなし

ひさしぶりのスタジオ練習。コロナ騒動でずっと出入り禁止になっていたのが、再開しました。入り口には体温はかるモニターがあって、鍵の受け渡しもなし。スリッパもなくなっていて持参しなくちゃいかんくなってた。使用してない部屋はドア全開、換気全開。 …

きゅうりごはん

きゅうりごはん、と言うと、おちゃわんにキュウリがまるっといっぽん、どーんっと乗ってるのを想像された。悔しかったので、「じゃ、きゅうりどん、きゅうどん、てどぉよ!?」と反撃してみたものの、どんぶり飯の上にきゅうりいっぽんがどーん?とぼけられ…

抗がん剤副作用があるときの免許更新

母の抗がん治療が4月に終わって、癌そのものはPET検査の結果も良好で、このまま寛解していってくれればと願うばかりです。そんな母の誕生日がもうすぐやってきます。ちょうど運転免許の更新。75歳以上なので認知機能検査もしてくれます。その検査がなかなか…

七夕 ちっちゃい

7月7日は七夕。旧暦では2020年の伝統的七夕は8月25日だとか、もうちょっと先ですね。旧暦やら数え年やら、自分の厄年はいったいいつだったのかと、もう今現在の年齢さえも数えるのが怪しくなってきています。 織姫と彦星の年に1回の逢瀬。昔、計算してみたこ…

レジ袋に思う

レジ袋の有料化が始まりました。これまでにも、わたしの生活圏のいくつかのスーパーではレジ袋が有料でした。なので、かばんにはいつも、色は黒か紺の無地のエコバッグが入っていて、スーパーだけじゃなくて、なんやかんやと暮らしの中で活躍してきてるので…

空模様

今日こそは図書館行きたいなぁと、空模様をさぐっています。雨雲レーダーではあと30分ぐらいで雨がぬけていきそう。 半年ほど前に人にもらったアクリル毛糸タワシがへたれてきたので、100均でアクリル毛糸を買ってきてチョイチョイとこま編み、長編みと、自…

低気圧に負け気味な金曜日

雨の金曜日。 朝からなんだかだる~ぃ。こりゃ低気圧に負けてます。対人関係では、ちょっとアグレッシブ(攻撃的)な対応になりがちだったので、笑いよ、笑い、笑わせるのよ、と呪文を唱えながら仕事しておりました。仕事でいろんな書類がやってくるのですが…

ついたちもうで と 初めてのテレビショッピング

7月になりました。恒例の朔日詣でにいってきました。 明け方は暗くて、あぁ、雨かぁとカーテン越しの空を見ながら布団のなかでごろごろしていたのだけれど、ふわっと陽が射して、青い空が雲間からでた。おっ、と起床して、そういえば、今日、ついたちや~ん…


スローライフランキング