なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽の道

休み明けの景気づけはこの曲。 Ricky Martin 郷ひろみもカバーしてましたね。原曲はイギリスのパンクバンド(トイドールズ)なんだけど リッキーの編曲がうまいんだな。このリズムにホーンを入れてテケテケ入れてって。いいわぁ。Ricky Martin - Livin' La Vid…

女子大キャンパス

秋の夜には、このギターデュオかな。 Acoustic Alchemy アコースティック・アルケミー イギリスのおにいちゃん達。ちょっとメロウな曲調がおしゃれです。Acoustic Alchemy - London Skyline - YouTube さてさて、今日の大冒険。ご近所で気になる建物があって…

記憶のトレース

好きな事を好きと言う時間が好き。 今日の音楽はギターデュオ。 Depapepe 日本人。ゴンチチも好きだけど、こちらの若手(?)もちゃきちゃきしてて好き。DEPAPEPE Acoustic Friends Track 1 - "Hi-D!!" - YouTube 先々、もしも寝たきりの生活をしなくてはいけな…

読書の秋

涼しくなるかなぁと思いきや、気温26度の曇り空です。陽がささないと、どよよ~んとします。そんな今日の音楽は Taj Mahal おっさんです。でもおちゃめでかっこいいブルース。Taj Mahal - Queen Bee - Bloody Sunday Sessions - YouTube 「私が誰かわかりま…

増税前にペットフード

今日の関西、朝は20度と涼しかったのだけれど、ぐんぐんと気温があがって29度ですねぇ。夏日な気温ですが、湿気が少ないかなぁ、さわやか。増税前のお買い物でCDプレーヤーをぽちっとして、ここのところは 日がな一日、音楽を流しています。てことで、今日の…

もうちょっとでまた週末

とてもさわやかな朝、関西の朝の気温は20度。昨日とはうってかわって、陽も射して、カーテンがゆらゆら揺れて、秋~って感じです。お昼にむかって気温はどんどんあがってて(最高気温28度予報)、陽射しは紫外線満載な様相なので、ここで気を許しちゃいかん…

連休あけの あげ曲

今日は朝JOGではなく、朝から、連休明けの出勤される方々とすれ違いながら、海まで歩いてまいりました。朝焼け見えるかなぁと歩いていたのですが、あいにく、ずーーぅっと曇り空。涼しくてよかったです。途中のコンビニでサンドイッチとオレンジジュースを買…

明日仕事の休日

休み明けの仕事を考えると、何をどうしても重かった。重いと感じてたのは、その重さの分だけ自分の領域を明け渡してたってことやなぁと。仕事も遊びの一部だったら、きっともっと楽しくて、わくわくして、待ち遠しくなるはず。でも実は、そのこと自体、そう…

連休中日 朝の音楽

あけがた、洗面所のどんがらがっしゃーんっという音に起こされました。洗濯機の上の突っ張り棒が落ちてました。いつも、洗濯機から洗濯物をだしながら、その突っ張り棒に一時がけして外に持って行ってます。一時とはいえ濡れものを干すのでしっかりした突っ…

三連休、なにする?

三連休はじまりましたねー。関西の9/21本日の朝は20度をきりまして。いきなり涼やか。雨はあがってきましたが曇り空。この曇りをのがすと、あと1-2日雨になるようなので、少量だけど 洗濯決行。少量でもたまると大量になりますのでねぇ。 今日は涼やかだし、…

フルートの練習

9月20日の関西、朝はとても気持ちよくて よいお天気だったのだけど、お昼をすぎたら、あれよあれよと雲が広がって降ったりやんだり。天気予報どおりですねー。 今日は午前中、スタジオを借りて吹いてきました。フルート、たおやかなイメージがありますが、高…

秋の一日

日中の気温が20度台になってきました。本日9/19、関西の最高気温は27度。25度前後がすごしやすいですよねー。これっくらいが長く続くといいなぁ。30度を超えてると暑すぎて何もやる気がなかったのが、少ぉし下がってきたので、あれこれなんかしたいなぁと思…

まぁるいピアノの音

中秋の名月はすぎたけれど、お月様は煌々と明るく夜空をわたってます。朝JOGをしてると西の空に、まだ白いお月様がいるので、月の出が遅いんですね。ネットでみてみたら、今日9/18の関西では、20時半ぐらいが月の出。ここのところは毎日30分ぐらいずつ遅くな…

会社のやめ方 準備編

まずは「やめよ」と決心することが必要ですよね。これが、なかなか。 それであってるのかどうか、あとで後悔しないか、とか周りからどう見られるか、どういわれるか、それからどうするのか、自分はどうなるのか。ヤだなぁと思う事があったとしても、それでや…

会社のやめ方

これまで、たくさんの会社で働いてます。てことは、たくさんやめてきている、ということですね。大半が期間契約だったので、わざわざ自分からやめると言わずとも時期が来たら契約終了してるのですが、それ以外のいくつかの会社では自分で「やめる」という意…

ココナッツのお菓子

体を冷やさない食べ物としてナッツやドライフルーツがいいと聞きます。わたくし、小腹がへったとき、ドライフルーツをよくつまんでいます。そのなかでも好きなのが、ココナッツ。チップスじゃなくて、ドライのやつ。いうなれば「干しココナッツ」。以前は梅…

サイズ感

こういうのは、チックリット映画になるのかなぁ。「バーレスク」をみました。チェコスロバキアの映画。太目の女の子、といっても学校の先生なんだけど、その子がダンス好きで、バーレスクといういわゆるストリップダンスに夢中になっていくお話。女優さんはE…

チックリット

昨夜は読み始めた本が面白くて、いつのまにやら午前2時を過ぎ、いくらなんでも寝ましょうかね、と。外は雨も降り始めていて、朝JOGもなしやなぁと眠りに落ちました。で、ゆっくりと目覚めて、今日はゴミの収集日なのに、すっかりゴミを出し損ねています。ま…

大阪らんち

JR大阪駅の北側にグランフロントという、わりと新しい商業施設があります。高層のオフィスタワーとかマンションエリアも併設、コンクリートで最新設備が整っていて、噴水というか水の流れる広場とか空中庭園とかも盛沢山。隣接する施設とも回廊や地下道とか…

秋 ローカル路線バスのちょこっと旅

朝JOGのルートに、普段の生活では使わない停留所があります。バスも頻繁に来ている様子はなくて、気にしていなかったのですが、ふと、どこを走る路線のバスなんかなぁと時刻表を覗いてみました。え‥‥1日、5本くらいしかない‥日中、2時間に1本?え?‥と目を疑…

ダウンコートと救急車

お友達からダウンコートも自宅洗いできると教えてもらった数年前。それまでは毎年クリーニングにだしていたのだけれど、どうも襟汚れとかきれいになった感がなく、クリーニング独特のあの石油の臭いが苦手だったので、あかんかったら捨ててもいいかな、と、…

いきてる言葉

台風15号、すごかったんですね。去年の関西の台風を思い出します。びゅーびゅーと吹く風のすごさ、水の怖さ。みなさま被害がそれほどありませんように。 ニュースを見ていたら、先週、安部譲二さんが亡くなられたとか。ちょうど手もとに「京都の叔母様宅 著…

そのうち撫でさせてくれる?

最近、朝JOGの途上で、よく猫に会います。早起きをして、朝焼けを見に出歩く。退職後に始めて、そろそろ 6か月になりますね。よく続いてるわぁ。これまでは、お散歩されてる犬たちは目にとまっていても、猫はあまり出会ってる感がありませんでした。それが、…

楽しみ方

「世界は今日から君のもの」という映画を見ました。これもまた、おもしろかったです。主演女優の門脇麦さんが‥かわいい‥。ひきこもり系の女の子がバイトでかかわる人との てんやわんやが描かれてます。音楽もすごくかわいい。 いろんな出来事が展開していて…

ゆで卵のピクルス

「タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら」という映画を見ました。男友達2人で念願の別荘をやっと手に入れて、週末をすごそうと山小屋にでかけるのだけれど、若者グループに殺人鬼と間違われて えらいめにあうという映画です。ちょっとスプラッタです…

朝から いろいろ

ほどよく目覚めて、朝JOGへ。出かける前にグラスに1杯のお水を飲みます。水を飲みながら、ん? 何か視線を感じる‥と目をやると、蛇口の根本に大人なGが‥吹きそうになりました。そやつ、おっとりと「やぁっ、ごきげんようっ、おはようっ」とこちらをうかがっ…

エモい

最近の言葉をタイトルにしてみました。これ、どんな風に使うのかなぁとあちこち探索。「〇〇い」って、わりとネガティブな言葉のイメージ(エロい、きもい、きしょいナドナド)があったのですが、こちらはそうでもないようですね。白いワンピースの女の子がウ…

記憶もの

軽ーく勢いよく読めるもの、ということで「リニューアルガール 著:カプリス・クレイン」を読みました。「エミリーの記憶喪失ワンダーランド」と、どうも記憶喪失ものが手にやってきます。「ブリジットジョーンズの日記」タイプ。この先どうなるんだろう、と…

1日おくれの朔日参り

9月になりました。近所の厄神さんへ朔日(ついたち)参りにいってきました。久しぶりの陽射し、朝の早い時間は気持ちいいなぁと思っていたのですけど、午後になってくると、そうも言ってられない残暑になってきてます。 月曜日ってこともあって、2学期が始ま…

わたしのお気に入り

わたしのおきにいり、My Favorite Things。サウンド・オブ・ミュージックの中の曲です。平原綾香さんの歌うのが好き。この曲を思いだそうとすると、どうしてもチムチムチェリーがでてきてしまう‥チムチムはちょっと暗いめなんですよねぇ。♪ ばらのしずくに …


スローライフランキング