なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アスファルト

このあいだ六甲山を歩いたとき、舗装してある道と登山道を出たり入ったりして歩きました。このとき、気温がね、体感なんですが、大分(5度ぐらい?)違うように感じたのです。山の上なので、そもそもに涼やかだったのだけれど、それでも、舗装と土とで、こん…

改行って大切よね

マンションには道路に面してゴミ捨て場があります。ゴミの収集日は決まっていて、猫やカラスに散らかされることが続いたときに、管理会社が掃除のおぢさんをいつもよこしてくれるようになりました。共用の廊下とかエントランスも、いつもピカピカにしてくれ…

混乱 え、猫がすき‥の脚本?

図書館でふらふらーっと目にはいった「モリオ 著:荻上直子」を読みました。母が遺した足踏みミシンを譲り受けて、一人ぐらしの息子が縫製を始めるお話。なかなかよくて、ざざざっと読んでしまいました。あとがきを読むと、この著者、「かもめ食堂」「バーバ…

ひぃ ふぅ みぃー

昨日からの雨。このあいだの台風なみにざぁーっと横殴りの風と雨が吹き込むこともあれば、さくっと止んでおだやかぁな曇り空になったり。一日中、じっとりぃ、という感じですね。あ、ポジティブに表現するなら お肌しっとりぃ~?‥いやいや、やっぱじめって…

エディブルフラワー

食べられるお花。その王様は無花果(いちじく)だと思う。今日は八百屋さんの店頭で、ちょっと小ぶりだけれどきれいな無花果6個が289円というのをみつけて迷わず購入。おいしいですよねー。4つに切って、うすーく、うすーく皮をむいて。しろい果肉(?)がや…

六甲山でソフトクリーム

秋の空気になってきましたねー。空も高くなってきて、18:30現在、いわし雲に夕映えし始めています。朝の風がとても気持ちよかったので、今日はむちゃくちゃ久しぶりに六甲山へドライブにでかけてきました。日中は30度を超えてきましたが、山上はちょっと涼や…

真剣になりすぎない

「その日暮らし」ってどんなかなぁと興味がわいてます。江戸時代の文化について、NHKで番組をしてた人がいたよなぁ、と調べて杉浦日向子さんにたどりつきました。この方、もうお亡くなりになっていたのですね。1958年生まれで2005年の47歳で没。お若い。 ま…

資格と経験

先日、講習会を受講してきました。無職期間が続いています。せっかくなので、そういうときは何か身につくことを、とアンテナをはっています。 前回、50歳で転職したときは、事務職の求人情報としては経理のお仕事がたくさんあったので、一念発起して、書籍で…

りんごとトマトはスライス

食材は切り方によって味わいが変わります。りんごとトマト。子供のころ、食卓にのっていたのはどれもくし形。そういうものだと思っていたのだけれど、大人になって、とあるバーで、薄切りにしたりんごとチーズを、互い違いに、トランプみたいにスライドして…

ホットケーキの日に生まれたみたい。

ホットケーキが好きです。子どものころから、ちょっといいこととかあると、ホットケーキ。フライパンで すべすべの 全面キツネ色の ふわふわなのが焼けると 幸せいっぱいです。バターをのせて、はちみつをかける。もしくは、メープルシロップ。デパートのレ…

伝えたいことの伝え方

これみよがしに、面と向かって意思表示するのって、とても大変。そこにいる人みんなが同調している流れであれば、するっと自分の意向を言えたりするけれど、そうじゃない人がいる場面とか、自分のことを言わずに後から「そんなつもりじゃなかったのに」と言…

好きなもの、いる分だけ の暮らし

ミニマリストとか断捨離とかの流れがあります。ホテルライクな暮らしは、掃除片づけがラクそうだなぁと思います。池澤夏樹の「スティル・ライフ」でかばん3つぐらいだったかな、タクシーで引っ越しを済ます人とかがでてきて、こないだ読んだ稲垣えみ子の「…

交流関係の変化

今日はきれいな朝焼けでした。天気予報は、日中は曇りだったんですけど、お昼の12時をこえて雨が降ってきてますねー。どんよりした空模様です。で、蒸し暑い。気温31度。雨のあとはちょっと涼しくなるかなぁ。最近、夕方になるとね、虫の声がしてますよ。季…

くふう:てぬぐい編

百均にいくと、かわいらしい手ぬぐいが ずらりと売られています。夏ならでは、でしょうか。柄は和風あり、動物のイラストあり、アメリカンポップ風なのあり。かわいくて、ついつい眺めてしまいます。 インテリアとして、本棚の日焼け防止とか、ちょっとした…

くふう:洗濯ばさみ編

紫外線がもどってきました。台風10号、来る前から3日も4日もかけての通過でしたね。グリーンカーテンにしたてている瓢箪も、風であおられて、折れては大変、とつっかえ棒をはずして、地面に降ろしておりました。本日華麗に復活しています。 にしても、近年、…

くふう:ページオープナー編

昨夜はびゅうびゅうと窓の揺れる音がしていましたが、被害なくてほっとしています。一夜あけて、朝の曇天から午後には蒼天になっています。で、蒸し暑さも、再来~。朝の天気予報を見ると、「台風10号 本州のほぼ全域が強風域」ってまるっと日本が台風の圏内…

来た?

今日はきれいな朝焼けでした。関西の私の住む地域は、大雨だ大雪だといいながらも素通りされるような、いつも「くるくる」詐欺のような、わりと平穏な地域。今日は、午前からちょっと曇りかなぁと思っていたけれど、そぶりはなくて、今回も意外といけるかも…

電車と時間

台風10号、匍匐前進で近づいてますねー。関西は風が強く吹いたりやんだり。雨がばたばたっと降ったと思ったら、青空から直射日光が攻撃してきたり、落ち着かないお天気でした。明日の午後ぐらいに本格的に来るのかなぁ。不穏だなぁ。 新幹線、JR在来線、それ…

燻煙

台風10号が近づいてますねー。まだまだ上陸前ですのに、関西は何やら風が強いです。天気予報は曇りですが、空はたくさんの羊雲が東から西へと駆け足で流れてます。 今日は、いつもごろごろしてる居室を燻煙しようと思い立ちまして、ドラッグストアでアースレ…

お盆なので守護霊のおはなし

でかけると通り道のお墓にはどこもきれいなお花がいけてありますね。お花屋さんもお盆のお花満載です。菊も好きなんですけど、お部屋で洋風に活けてみても、どうしても仏花のイメージになってしまって‥菊は剣山で和風の花卉(かき)にいけるのがいいですね。…

夜空いっぱい

今年(2019)も淀川花火を見てきましたぁ。いやぁ、毎年すごいけど、今年もすごかった、よかった、綺麗だったー。 まずね、今年は珍しく、わたくし、有料観覧席の前売り券を買っておいたのですよ。前売りだと ちょっと安いですからねー(現在無職ですし~)…

自分ファースト

自分を大切にする。 こうしたら、ああなる、ああしたら、こうなる。こんなことすると何か言われるかも、どう思われるだろう、すべきじゃない? それとも、すべき? やつらはなんでこれをしないんだろう、すべきでしょ? やつらがせぇへんから私がせなあかん…

60℃で洗濯

PC机の足元マットと、キッチンシンクの足元マット。すっきりと洗いたくて、コインランドリーで洗ったりしてたんですけど、1回1,600円もかかる‥マシンの順番どりもハラハラするし、終わるまで1時間そこで待機っていうのも、なんか居心地悪いんですよねー。 先…

おにゅうは嬉しい

朝JOGが続いています。なんちゃって、なので続けられてます。太陽は毎日のぼるのだけど、その日その日で 朝焼けぐあいは違います。綺麗なときは、もうはんぱなくきれい。空を見上げて、日が昇ってくるあたりに目を配りながら、走ったり、歩いたり。途中で屈…

動いてなくても動いてる

室温30℃の冷房でもひんやりと感じます。ぼーっと座ってるだけでも、体って動いてるんですよねえ。 呼吸やら鼓動やら‥わたしの自律神経、ありがとうw。マインドフルネスとかフォーカシングとか、自分のからだが今どんななのかってのを意識する手法があります…

おいしいビールを飲みながら

こんだけ暑いとビールがおいしい。カフェの珈琲より ハッピーアワーの生ビールのが安いのよねぇ‥てことで、昼間っからお店でビール、飲んできましたよ。冷やかし1杯と決めて、読みかけの本をもって、夏の明るい陽射しの中、カウンターから通りが見える席に座…

おいしいお粥が食べたい

先日、北浜(大阪)にでかけたとき、医食同源ランチを食べました。お粥セットと麺セット、日替わり(ごはん)とあって、どれにも野菜のせいろ蒸しがついてます。お粥さんはあんまり得意ではないのですが、日替わりについてた油ものの料理はさすがに濃ゆそう…

安くて 速くて 簡単

よろこばれる提供って「安くて 速くて 簡単」。わたしも、スーパーのレジは速そうなところに並びます。ちゃっちゃとしてもらうのが好みだけれど、そこで適度な「ていねい」が入るともっと好ましい。微妙なのが、ていねいすぎて時間かかっちゃうのは あかんの…

「喜び」をつかまえて‥

朝って、ちょっとポジティブになります。今日はなんとか朝JOGも敢行、ちゃんとできた感により、自分イケてる感があがります。テストステロン効果かもしれない。でね、昨日の記事を読み直していて、これ、「怒り」を別のことばに換えると面白いかも‥というの…

「怒り」をつかまえないと、もったいない

あー、なんかやってしまったかもしれない‥ と思う事多々あり。そのときに気づけなくて、振り返って「あ!(/ω\)」となるんですよねぇ。ほんま、もうちょっと うまいこと やれるようになりたいと思います。おそらく周囲は私が思うほど気にしてはらへんとは思…


スローライフランキング