なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちもがんばれ

冷えた夜空に三日月ですね~。今日は羊のような雲が空半分を覆うような天気で、日が射すとほんわかするのに、陰ったとたんに冷える、という感じ。大群の羊に冬を感じました。 近くの100均のお店でお買い物をしていると、どこからかちっちゃい子の泣き声が聞…

ぼややん と ほややん

関西、最低気温が5度を下回ってきました。ダウンのロングコートをだしました。空気が冷たくなってくると、灯がきれいですね。街のクリスマスイルミネーションがきらっきらです。わたくし年頃で、老眼も進んできてはいるのだけれど、視力そのものも落ちてきて…

悪霊退散

立甲にとりくんでます。肩甲骨を立てる。肩甲骨をよせるんじゃなくて、こう、くっと背中に立ち上がったようにみえる。これが、よくわかんなくて。動画ではお手本としてブルースリーが現れます。ヨガのひとつとしての動画も発見。よつんばいになって、うでた…

サイズ感

きました。レンタルのお洋服。わくわくと開封。あれ?これは‥‥おっきい。 街でよくみかけるプチブランドたちのお洋服です。だいたいのサイズ感はわかってるつもりで、M、L、Fというのを目安にぽちぽちしていたのだけれど、Fってのを過信してましたねぇ。反省…

ファッション

お洋服の呼び方がどんどん変わりますね。そのことばを知っていないと、ネットでも探しきれない。 とっくり→タートル→ハイネック えりあきの少ない丸首→クルーネック キュロット→スカンツ、ワイドパンツ、ガウチョ 横じま→ボーダー、ストライプ 水玉→ドット 7…

抗がん剤の副作用

11月の関西。18℃。あまりにぬくいので、はおりものなしで出かけました。夕暮れるとちょっと寒いかな?って感じでしたが、ちょうどよかったです。 今日は母の病院へ。当初は10日間程度の入院予定で、今日あたりに退院と言われていたのだけれど、副作用がある…

研修と福利厚生

関西の日中は21度をこえました。あったかい。お買い物は上着を着ずにでかけました。街では半袖の人も見かけましたぜ。雲一つないピーカンな青空で、色づいたポプラや銀杏が絶景です。こんなきれいな一日もあるんですよねぇ、神様って太っ腹やなぁと思います…

抗がん剤

昨日(21日)は仕事帰りに母の病院へ行ってきました。おととい(20日)にリツキサンという新しい薬を点滴。その薬ではなく、先週投与した抗がん剤の副作用がでたらしく、20日夜はえらいしんどかったとメールがきました。メールでは詳しいことはわからず、仕事…

愉快に生きるには

知らないこと、わからないこと、理解できないことに直面すると、攻撃モードに入ります。ついね、つい。どうしてなんでしょうねぇ。「そんなん聞かれたって、わからへんわ」とか「ちゃんとわかるように話してや」とか「それ、わたしと関係あることですのん?…

最近みつけた美味しいもの

11月の関西。夜明け前は8℃と10℃を下回ってきました。昼間は18℃。きらっきらの秋です。街では半袖の人もみかけたけれど、薄手のダウンベストなんかもちらほら。 土曜日、母の病院へ。抗がん剤点滴1回目が終わり、調子は変化なしで安心。リンパ腫瘍をやっつけ…

単純な繰り返しに癒される

2月に仕事をやめたあと、編み物にはまりました。季節的なものもあるけれど、集中して単純なことを繰り返すことの爽快感と、モノができあがる楽しさ。編んでる間も楽しくて、編んだあとも楽しい。百貨店で欲しいなぁと思った手袋を、糸を探して自分で編んで。…

ビールがおいしい

母の入院初日。夜に担当の先生から説明があるので、家族同席が必要となり、仕事を定時でピンポンダッシュで走り出て、電車を乗り継いで病院へ。父母ともに車を運転するのだけれど、夜暮れてからの運転は不安ってことで、実家によって父を車に乗せてGo。母は…

もやっとすること

いろんなことを本を読んで知るのですが、どちらかというと、思っていることが文字になっていることにほっとするというか。文字で知ったことになるのってのとは、また違う。それでも、ちょっともやっと残ることがあって、ま、そんなもんだろうと思っていたの…

バル

今日は家のご近所でバルが開催。協賛店がワンコイン(¥500)~4コイン(¥2,000)の値段設定で特別メニューを提供してくれる、1日かぎりのお祭りみたいなもんです。普段入ったことのないお店とか、気になってたお店とかをのぞけるナイスな企画です。毎年開…

神様は見てる      のか?

通勤途中にある由緒ある神社。ちょっと余裕をもって出勤しているので、毎日おまいりしてから出勤することにしました。なかなかに清浄で深呼吸が気持ちいい空間です。まずは手水舎で清めて‥‥とひしゃくに向かったものの、お水が流れていない‥。あれ、今日は手…

蛇口の下に

キッチンシンクに洗い桶を置かない派です。使う食器や、鍋釜は、そんなに大量でもないので、その時その時に、ちゃちゃっと蛇口の下で洗います。今日は、ドレッシングをちっちゃい容器に移すのに、おちょこを使いまして、そのおちょこがね、ちょうど蛇口の下…

力のぬきかた

連休3日目。近所の公園の銀杏が黄色くなったので、万博公園まで紅葉狩りに出かけてみました。いつも木々の間の歩道橋になってるソラードを楽しみに歩いています。ちょっと早かった。それでも何本かのもみじがきれいなグラデーションになっていました。太陽の…

季節がえ

さわやかな午前から曇天の午後になりました。気温は20度。朝の陽射しに、そうだ、エアコン掃除しよう!と、夏に見つけていたエアコン分解のYouTube動画をおさらいして、ドライバも探し出して、エアコン周りにかけてある額絵とか、エアコン下の本棚に置いて…

土曜日。

今日はお休み。いつもお参りしている厄神さんへ、ついたちもうでしてきました。母の検査結果の報告と、これからのことをお祈りしてきました。すっきりとした空で気持ちよかったです。関西、本日の日中の気温は21度。風もなく、飛行機の筋雲もすーっと消えて…

朔日詣

今週はやっと5連勤だ!と気合をいれていたものの、母の検査結果説明の家族同伴受診となり、今日は早退させてもらって4.5連勤となりました。 通勤途中の商店街からこんもりと杜がみえていて、いつもちょっと早めに通勤しているので、昨日ちょっと回り道してみ…


スローライフランキング