なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おそろしく美味しいもの(スイーツ)ができました

お日様が初夏っぽい。汗ばむというより汗をかきます。そうなってくると、気持ちが冷菓にむかいます。 店頭で紙パックにはいったアーモンドミルクが目にとまりました。以前飲んでみてパっとしなかったやつ‥でも、これ寒天を使えば杏仁豆腐みたいになるんじゃ…

80代のワクチン接種 1回目

80代の両親がそろってワクチン接種。ご近所の仲良しの一人暮らしのおばちゃんと一緒に、区役所で予約して、当日指定の病院にでかけてきました。わたしからは、当日夜に電話をして安否確認。翌日夜には電話があって安否確認。両日ともに副反応もなく元気にし…

耳鳴り

むかしから耳鳴りがあります。ブラウン管テレビ時代の砂の嵐みたいなシャーっという音。キーンとかではない。10年ほど前に親戚で集まったとき、年上の従兄(いとこ)が補聴器をつけていて、そこの伯父さんも耳が遠くて補聴器をつけていて、「セミが鳴くよう…

ビニール傘の盗難防止策 自転車編

今日はせっかくお天気がいいというのに黄砂がやってきている。窓も開けられないし、洗濯物も干せやしない。"(-""-)" 梅雨です。 通勤にはずーっと駅のレンタル自転車(毎日交換)を活用していたので、マイ傘を自転車に装備はできなかったのだけれど、3年前に…

本のゆくえ 部屋の片づけ

衣替えの季節、視線が部屋の中の片づけたいものをとらえます。こないだから本棚が意識にあがってきていて。 本はかさばるので、できるだけ図書館とかレンタルで済ますようにしています。でも、うちから図書館までのあいだに本屋さんやら古本屋さんがあるので…

オートミールで嘘肉をつくってみている

オートミールが山盛りある。お粥でたべる以外になんか食べ方ないかなぁーとぐぐってみたら、お菓子系にまじって、嘘肉がでてきました‥ほほぅ‥興味津々。 スープにしようと大豆の水煮パックを買ってたし、高野豆腐はないけど「ひとくちさん」はある、長芋もし…

5月26日は皆既月食

26日って来週の水曜日。日本のほとんどの場所でスーパームーンの皆既月食が見れるらしい。26日の20時14分が今年一番地球に近い満月なんだそうな。で、皆既月食は、お月さんがのぼってくる頃、南東の空で、18時44分ぐらいに部分月食が始まって、皆既月食は20…

汗とアミノ酸

関西5月20日、ざぶざぶと雨が降ってます。九州のほうはもっと大変な降雨量だとか。どうか被害ありませんように。 80代両親がなんとか自力でワクチン接種予約を完了。父も術後3週間で退院、外を歩きまわることは難しいけれど、自分の足で立って移動できるよう…

no music, no life

関西5月19日、きのうに引き続き、しとしと降ったりやんだり。ますますおうち時間な季節です。季節柄、衣替えもぼちぼちやっております。そして気持ちが「お部屋もうちょっと片づけたい」となってまいります。 棚を見ると、とある季刊誌がどんどん増えて棚を…

スマホゲーム : ナンバープレース - 古典的ロジックパズルゲーム

スマホでびゅのとき、基本料金980円/月だけじゃなくて、セキュリティとあわせて、あれこれプランをまとめた なんたらパックの1600円/月ぐらいのを付加してます。すでに記憶が薄れ始めていて、そのなんたらパックには、いったい何がはいっていたのやら・・・ …

ハッセ Sonata d-minor

もう梅雨なんですか?まだ、ぜんぜん、五月晴れとか堪能してないんですけどぉ・・・ 今日は久々にスタジオでフルート吹いてきました。今年になってスマホデビュー。練習にも使い始めまてまして、スマホで録画して聴きなおすという、セルフレッスン方式。これ…

動画と映画とドラマ

関西、日中25度になってきました。日中は、もう半袖、裸足で充分です。 ■ちょっと涼やか(?)な動画はこちら。予想通り^^ 04:40 あたりと 05:10あたりですね。鴨川っていうから京都なのかしらんと思っていたら千葉なんですね。激しい。 www.youtube.com…

ちょっと先の楽しみ

天気予報は曇りだったけれど、青い空に白い雲がぷかりぷかり浮かんで、風もいい感じにカーテンをゆらしていて、ざ・5月という一日でした。 気持ちいいので、朝顔の種を蒔きましたよ。 ゴーヤの苗は仕入れてきているけれど植えつけはまだ。ペアで植えようと思…

おせんたく

関西、今日は曇りから雨へ。気温は22度といわれるけれど、足もとが寒い。ここのところ、2-3日おきに、晴れたり、降ったり。晴れてても黄砂がきてるからって外干しできなかったり。 だから、干せそうなときは、少しの量でも毎日洗濯して外干しするようにして…

足の踏み場

自分が強いことを知らない強さから、踏まれた足の話(たとえ話デス)が頭に浮かびまして。 踏まれた方は痛いから忘れられなくて、踏んだ方はさっさと忘れちゃう。「そんなこと、いつまでもウジウジ考えずに忘れろよ」と至極まっとうそうにみえるコメントが王…

読了本:バブルズはご機嫌ななめ

バブルズはご機嫌ななめ 著:サラ・ストロマイヤー 訳:細美遙子 軽く読めるご本を~と背表紙えらびです。 イヴァノビッチ風の文庫本。女子が大活躍。金髪のチューブトップ、ホットパンツの美容師34歳が主人公で、苦学生だった夫を支援していたのに弁護士になったとた…

免疫をあげる。

免疫をあげるには・・・笑う!・・・猛犬のお相撲な仔犬のワルツを聴いてみたいです。 こちらも、けっこう好き。

免疫をつける

ワクチン接種が始まっています。年の順だとしたら、そんなに遠くない時期にわたしにも接種する機会はやってくるだろうなぁと思っています。副作用だなんだと懸念はあるものの、わたしとしては早々に注射してもらう心づもり。 それまでは、新種のウィルスやら…

【読了本】賢者はベンチで思索する 著:近藤史恵

賢者はベンチで思索する 著:近藤史恵 さくっと読めるものをと図書館で背表紙をみて選んだご本。おもしろかった。 専門学校を卒業してファミレスでアルバイトをしている主人公。二浪して引きこもりの弟。実家の両親の期待に応えられていないことや、友人たち…

フレーバー緑茶を探す旅

出先でいただいたお茶(緑茶)がとてもおいしかったので、自分でも入手してたのだけれど、どうも品切れ&廃版(?)になったもよう。 ------きっかけになったのがこれ。■KarelCapek(カレルチャペック) の 水出し 八朔八女茶 ¥1,188/4g×8p水だしとうたわれて…

ことばでも考えるよね? 考想化声?

考えてるとき、口から音(音声)はでない、喋らない‥たまに独り言ありますが・・・ 頭の中で思考が言葉になっていく。思考っていうのは、その時々で、音(音楽や鳥のさえずりや、葉擦れの音とか)や、色や、匂いや、光や、イメージ(絵とか画像とか)が常に…

最小生計努力の社会は発展しない?

きのうは限界費用ゼロのことを書いたけれど、そのあと頭に浮かんだのがこれ。 最小生計努力の社会。最小限の努力でギリギリ生計を維持しようとする社会。経済は発展しない。 ほかの人びとと比べて損をしないよう「いかに努力をしないか」を競って暮らす。た…

いつもそこにあるという信頼と安心 ~限界費用ゼロ

そこにいてくれる、という信頼と安心。 共感とは。他の人間であれ、他の生物であれ、相手にいずれ訪れる死の気配と、目の前に存在する命に対する賞讃、相手の喜び、悲しみ、希望、恐れを感じ、自分の命に対するのと同じように、命はどれも心もとないものとし…

ついたちもうで

5月になりました。関西、晴れるのか、荒れるのか。竜巻注意なんてのもでてます。 朝はおだやかです。 日の出とともに、恒例、ご近所の厄神さんへ。 父の手術成功のお礼と、ご縁のある方々も機嫌よく健やかにありますように、いろいろなことがうまくいきます…


スローライフランキング