なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨシタケシンスケ展@伊丹ミュージアム

行ってきました。1週間ほど前に、お昼ご飯食べながらケーブルTVを見ていたら、伊丹でヨシタケシンスケ展をやっている、という情報をゲット。おぉ、これは見に行かねば、とWebで調べてみたら激混み(120分待ちとか)・・・この猛暑、行列してまではなぁと画面…

目が合う・・・慎み深いって?

男女のお話ではなく・・・ たとえば、スーパーで山積みになって売られているナス。どれもそんなに違わない。どれにしようか迷います。あきらかに傷がついてるのとかは除外するとして、あとは、なんとなく、目が合ったのを買うことが多いです。あと、全体を俯…

調剤薬局 ~薬の値段

以前、調剤薬局の調剤基本料の種類は全40種で、90円から1,030円あって、薬局によって料金が違う、というのを書きました。 眼科の診察をうけて目薬を処方してもらって、調剤薬局で目薬を1本だけ出してもらったら、お支払いが700円だった・・・てやつです。 そ…

わたしの態度はあなたの態度 ~しっぺ返し

今の派遣仕事には海外(外国人)のスタッフもいて、そんな方々とのやりとりは簡単な英語メールが多いんですが、みなさん優秀で、つたないながらも日本語でメール文面を書いてきてくれたりもするんです。 そんなメールのある方のフッター(署名)部分に、そぉ…

学問のススメ ~放送大学 2022 その2

つづき 社会人が放送大学で勉強してみよっかなぁと思ったとき、どんな授業があるんだろう、て思いますよね。わたしはそうだった。で、授業のざーっと一覧で見えるところはないのか、と巨大なサイトの中を駆け回りまして、一番わかりやすいかなぁと思ったのを…

学問のススメ ~放送大学 2022

7月後半、近所の小学生が朝顔の鉢をかかえて、えっちらおっちら帰ってた。小中高はそろそろ夏休みに入るのかな。 さて、わたくし半年前(2021-2022)に女子大のリカレントプログラムに参加しました。その勢いのまま、4月から放送大学の授業をうけることにしま…

鎮まれ、鎮まれ~・・てことで華道

夏の暑さで沸騰しがちな感情。生理学的なアプローチもしつつ、精神修養的な方向からも、ということで、月一のお花の教室へ行ってまいりました。 お店(お教室?)には夏のお花が満載。一歩足を踏み入れた途端に、もう癒されます。 ここから、好きなお花を選ん…

荒ぶる

ここのところ、気持ちが落ち着かなくて、たぶん普段そこまで怒(いか)らないだろうことにカッと沸点があがって、自分でもなにやらしんどい1週間でした。 今日はちょっと落ちつきが戻ってきた感じ。 この差はなんだろう? お天気が、暑かったり、湿度があが…

ピアノよ!

お友達から、バンドでピアノを2曲弾いてと、ヘルプの連絡が入りました。話を聞いた瞬間、わー、楽しそー、と二つ返事で「やりたい!」と言いまして。ただし、へなちょこすぎてお役にたたなそうだったら、すぐにくびにしておくれよ?とも言い添えまして。 本…

バナナジュース

夏のSaleに浮かれて、街をぶらぶら。あっちもこっちもと行ってしまうと歩き疲れてどんよりとしてしまうので、簡単なルートで、お目当てのお店をめぐって、一筆書きで駅にもどってこれるように。 ちょっと行かないだけで、街はどんどんと変わっていて、以前、…

話を聞く

関西 7月12日 このあいだ梅雨明けっていわれたけれど、雨ですね。明け方から雷がなって、小降りになったかなぁと思ったら土砂降りになっちょります。雨のあいまに濡れないようにちゃちゃっとゴミ捨てしてきました。 さて、ヒアリングセラピーという人の話を…

元首相のニュース

ご冥福をお祈りいたします。 2022/7/8の夕方、ニュースで知りました。驚愕。 日本で生まれて育って、日本で暮らしていて、死ぬときは災害か病気か事故、となんとなく思っている。意図的にターゲットにされて殺されるなんてのは、私の中では、ドラマやお話の…

ピークは生後8か月

人の脳って生まれたときは400gぐらいらしい。大人の脳は1300gぐらいで、9歳ぐらいには、ほぼ成人と同じおっきさになっているとか。ぐんぐん成長しますね。 で、脳のなかで情報を受け取り、次の細胞や器官へ情報を伝えるはたらきをするニューロン、そのニュー…

言葉をちょっと変える

今日の関西、昨日と一転して、久しぶりの降雨。屋根やら壁やらが雨で冷やされて建物全体がほっとしてる感じです。ありがたや。 言葉のちょっとした言い換えで、思考もえらい変わるなぁと思ったの。コトがおこったときに 「どうして・・・・」と考えがち。関…

おみず

猫を飼ってるお友達がいて、 「地域猫にゴハンはあげるけど、案外皆さんお水のことを忘れている。水くらいどこにでも何かしらあるだろうと思いがちだが、猫の手の届く場所にはなかなか無いものなのだ」というのを何かで読んで、お庭に切らさないようにお水を…

7月 朔日詣で。 元町~三宮。

恒例朔日詣で。ラジオ体操組が帰路につくタイミングを狙って参拝してきました。ご縁のあるみなさまともども、健やかに機嫌よく、夏を乗り切れますように、とお参りしてきましたよぉ。7時前なのにねえ、暑かったぁ。 さて、今日は派遣仕事は有休をもらって、…


スローライフランキング