なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アロマオイル

わたしにとってはついこないだなんですけど、少し前に無印でブレンドされたアロマオイルを買いまして、とてもよい香りだったのでリピートしようと探しました。 ところがどっこい、たくさん店舗があるのに、どこもかしこも置いてなくて、店員さんに尋ねたら、…

若作り あごをあげるぞ

クッション・ファンデへの挑戦が始まってます。 nantoka-naru.hatenablog.com "フィルムっぽい"塗り心地、と書いたように、なんというか、ラップっぽい感じのテカリがあるんですよね。このテカッてるのを、潤いととるか、テカリととるか。あと、カバー力が弱…

きっと職人技

駅のホームから見える建物。上のほうの塗装が、電車とおそろいやなぁと見てるんですけどね、 この部分。 看板(?)部分と、建物本体と、雨どい(?)のところも、きれいにつながった線になってる。 こんな高いところ、なにげに、すごい職人技なんじゃないか…

空に一番近い毛糸

必死で編んでおります。笑寒暖がいったりきたりしているけれど、そろそろ春が来てしまいますねぇ。 ま、1月になってから、サイドオープンのベストが欲しくなって、お洋服売り場を見て回って、カシミアの薄手のベストがとってもよさげだったのだけれど、値札…

2月の生け花

もうすぐ桃の節句。 「桃があるけど、どぉする?」と先生に言われた。そりゃ、桃です~。 てことで、ひさしぶりに投げ入れ。 桃の枝は硬くてまっすぐで、たわめたりはできない。なので、まずはまっつぐに生けてみた。ストックとかバラとかスプレーマム(菊)…

クッション・ファンデーション

朝、ファンデーション(お化粧品)が底をついた・・・レフィル(付替え用)があったはず、と引き出しを探したけれど、どこにもなかった。最後の1個だったのよね。気に入ったものを長く使う質なので、ネットでリピート購入してて、それも、とうとう廃版にな…

リアップ

髪の悩みはつきなくて。多くて、硬くて、くせ毛でぱさぱさ。ミュージカル「アニー」にでてくる犬、シープドッグのあの感じ。おかっぱなんて、夢のまた夢。この髪だと、耳上のショートにするか、伸ばしてくくるか。くくれる長さにすると重くなって、すいても…

話がつまらないときスマホを見る

社会人になってから携帯電話を持つようになって、いつのまにか、携帯電話はスマホにメタモルフォーゼ。実のところ、スマホは使い始めてまだ3年ぐらい。 で、若いときから思っていたのだけれど、一緒にご飯を食べに行っているのに、やたらと携帯orスマホを触…

干し芋もどきの逆襲

さつまいもの、干し芋が食べたくなって、スーパーで小袋入りと銘打たれたのを買ってきた。いわゆる、レトルトパウチ包装?で中身が見えない。 ふむふむ、と開封してみたら、太目で短いポテトフライサイズで、なんというか、ウェットでべちょっとしてる・・・…

昭和な話題

仕事の手順を、自分用にエクセルにまとめたデータを見ながら、新しく来た若手女子に説明していたら、 -ひらがななんですね~ と言われて、なんのことかなぁと聞いていたら -がっちゃんみたい・・・ とつぶやかれて、ますます (?_?) と耳を傾けていたら -「こ…

目が回るのよね~

朝起きた時に、あら、ちょっと揺れているわ・・・てな感じで、この違和感(軽いめまい)のときに、耳鼻科でもらってあるお薬をサッサと飲んでおくと、そうひどくならずに済むのです。このタイミングを逃すと、大揺れに揺れている船に乗り続けてるような船酔…

SDGSな日々 レース編み

着慣れたキャミの胸元レースが破れた・・・ もう「お疲れさん」としてもよかったのだけれど、レース編みでリカバーしてみた。 いつもは40番のレース糸を使っているのだけれど、もったりとしてしまうので、細い20番でチマチマと編む・・・目が、目がぁ~…

2月 はじめ詣で

今日は2月3日。節分だ。週末土曜日の今日、いつものはじめ詣でに行ってきました。 みなさま共々、機嫌よく健やかにおれますようにとご加護をお祈りしてきました。 季節の変わり目っていうことで節分。あしたが立春、春が始まるよ~て日ですね。 旧暦の大晦日…


スローライフランキング