なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脱炭素社会? 水素エネルギーにプラごみゼロ

関西 13℃から21℃。いいお天気~と思ってたら強風で黒雲があれよあれよとやってきています。降るのかなぁといそいで洗濯物を取り入れました。 このあいだから目にする話題が、どうも繋がってるっぽい。 ホンダが2040年までに販売する車は電気か水素エネルギー…

雨の休日

関西は気温14℃から17℃、雨の休日。 緊急事態宣言だし、雨のなかをでかける用事もなく、ぽやーっと起床して朝ごはん食べて、そのままこたつでずーーーーっと座っていそうになって、こりゃいかん、と、部屋の拭き掃除を丁寧にすることに。あっちの角からぐるー…

母の日に

関西は朝からしとしと雨。11日ぶりの降雨だそう。そういわれるとそうか。。。このまま明日も一日雨になるそうな。 食料品を買い出しにいくと、お店には母の日のポスターがいっぱい。そっか、今年は5月9日が母の日ね、といつもお店の季節キャンペーンで気づく…

ドキドキ

GW直前(もう入ってる?)の関西。陽射しは夏っぽいんですけどねぇ、空気がキンと冷えていて、部屋では灯油ストーブたいて、足首が寒いからレッグウォーマーにホッカイロをいれています。 物心ついたころからマンガや物語が大好きで、現実と空想の境目もあい…

承認欲求と深呼吸

自分の「こうしたい」は、もしかして「こうあるべき」からきてるんじゃないかと探ってみる。「こうあるべき」という自分に課した制限だったりしなかろうか?知らない間に自分ルールで自分をがんじがらめにしていないだろうか? 親に心配をかけたくない、機嫌…

緊急事態宣言 おうち時間

朝から曇り空で降るかなぁと思わせつつ、お昼前には青空がのぞいて過ごしやすい気温。きのうはすれ違う自転車で半袖の子供たちを見かけた。 明日から5月11日まで関西に緊急事態宣言。ま、GWにはそうなるだろうなぁとは踏んでた。人の流れをとめる作戦らしい…

Summer ッす

関西、24度になるそうな。 関西には、天気予報士の南さんというおっちゃんがいるんですが、この方、いつもこそっと(イヤ 満々か?)だじゃれを挟み込むのです。20年近く前は、実家で母と、南さんの朝の天気予報をわくわくと聞いて、笑い転げておりました。番…

夏の準備

朝方はまだ寒くて、窓が結露してたりするけど、日中の気温が20度を超えてきました。 チューリップもそろそろ終盤。次は、夏にむけての大作戦! 去年、グリーンカーテンできゅうりの苗を2本と、朝顔を這わせました。今年は、収穫のコスパを考えて、ゴーヤ1本…

あぁ美容師さん・・・

美容院ジプシーも終止符かなぁと思った矢先です。 値段的にも技術的にも、お人柄的にも、意思疎通がうまくいきそうな美容師さんだわと、わたしなりにもコミュニケーションやら、話しの仕方やらもいろいろと考えて、自分が思う結果を手に入れようと試行錯誤を…

NIJI

今日は晴れって、天気予報だったのに。雲が多くて陽はさすには射してたんですけどね、黒雲がやってきてはどしゃーと雨が降っていくという怒涛の空模様でした。気温は10℃から15度。肌寒いです。 雨の合間をぬって、じょうずに美容院には往復できました。で、…

雨の土曜日

前回美容院に行ってから、1か月もたってないんですけどね。 根本の白髪が出始めて、いつもは自分でリタッチしてしまうのだけれど、来週、出勤になりそうだし、いっぽんぐくりの裾に、今流行しているのであろう、なかなかのお洒落な段を入れてくれているのだ…

海のひと

今現在、心臓手術後1週間めで、一般病室で快復を待っている父。 父は外航路の船員をしていました。いつも、楽しそうに学生時代の話をしていて、ふぅん、となんとはなしに聞いていたのだけれど、ふと思い立って検索してみたらHITしました。 なかなか素敵な学…

きゃべつ

関西は雨。夕方になって、しっかり降ってきました。 キャベツの花が咲きました。 チューリップに負けてない高さ、80cmぐらいかな。葉ぼたんじゃぁない。きゃべつ、です。 スーパーで買ってきて、芯だけになったのを、コップにいれておいたら、葉っぱが出てき…

父 ICU→一般病室へ

病院から、父がICUを出て一般病室に映ったと連絡が入りました。関所をまたひとつ越えられました。 手術するための入院。入院するときに、必要な着替えとか洗面道具とかを持っていっています。手術は入院の翌々日。手術の日に、いったん、入院時に持ち込んだ…

あっちこっち

からだの節々が。 このあいだは、寝起きに手でグーができないと右往左往していたのが、ここのところ左足の薬指あたりの甲から脛の外側が、なんだか攣りそうな痛さで、さすることにさえ痛みを感じるようになっていて。 座りっぱなしのリモートワークで、通勤…

手術から生還しました

父の心臓の手術が無事に終わりました。10時間かかると言われていて、これまでの経験からプラス2-3時間になることが多かったので、もう、12時間ぐらいの夜中までコースと覚悟していたのですが、上手に施術していただいたみたいで、7時間ぐらいで手術室から生…

80代の視力 > 50代

父の手術前(入院直前)の週末。顔を見に実家へ。 病院に一緒に行けるのは、 入院当日は1人(母) 翌日の手術説明のときには2人(母と兄) 手術当日の付き添いは1人(兄)。 家族会議でこうなりました。手術当日、母と私は、駐車場の車で待機予定。母が少し…

指先 ネイルシール

朝から今にも崩れそうな空模様だったのが、お昼すぎて降ってきましたね。予報通り。 お家時間で胡粉マニキュアを楽しんでいます。 nantoka-naru.hatenablog.com で、100均(seria)でネイルシールなるものを見つけました。最初は「貼るジェル ネイルシール」…

レースのカーテン

週末です。今日の土曜日は曇りで、あしたの日曜は雨、という予報。外にでる予定は今日のうちに。 レースのカーテンを新調しました。丈98cmでOKな窓。すりガラスで、一部ハンドルをくるくる回して開けるルーバーになってる窓で、そこにかけてるレースカーテン…

読了 スゴ母列伝 著:堀越英美

あっさり初夏のような陽気。汗ばみます。 もう、題名が面白くて スゴ母列伝 著:堀越英美 いい母は天国に行ける 悪い母はどこへでも行ける 小説かとおもいきや、世のすごい母親の逸話集。11人の女性のことが書かれていました。 岡本太郎の母親の、かの子さん…

朔日詣で

4月になりました。朝は灯油ストーブの匂いがほっとするような寒さだったのが、午後には初夏っぽい暑さになってきました。寒暖差がすごいです。 今日は1日なので恒例の朔日詣でに、いつもの厄神さんへ勤務開始前の早朝にお参りしてきました。来週、父が心臓の…


スローライフランキング