なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

扇風機 3Dサーキュレーター

気温が30度をだしてきたので、やっとこさコタツを片付けて、扇風機を設置。あまり広い部屋でもないので、10年以上前にタワー型のファンを購入して使ってました。 ↑こんなの。 これねぇ、場所(床面積)はとらないのだけれど、音が結構うるさくて、TVの音をか…

フラミンゴ姿勢で靴下をはく

そもそも柔軟性はあまりないほうで、子供の時から、前屈はなんとか指先が地面に触るかどうかって固さで、わちゃわちゃ遊ぶのは好きだったけれど、運動が得意というのでもなく、大人になって変わるかっていうと、そんなこともなく。どんどん体は老いていくわ…

たまの出社

派遣仕事は在宅勤務が続いているのですが、先日、ひさびさの出社指令がでました。 たまには顔を合わせないとねー、という上の方のご意向です。家でできるんやから、家でええやん・・ていう心の声をおさえて「はーい」とお返事。 これまでも何回か書いていま…

人は原因を知りたがる

人って、どんな出来事も原因を求めたがるんですよね、特にほかの人の行動の原因を知りたがる。心理学では「帰属」といわれてます。 人のことでも、なんでそんなことを?って考えちゃう。 それをわかっておけば、どんな行動をとるか予測をたてられるし、どう…

これはなんだ。ミステリー。

画面の広告枠に、いろんな広告が表示されます。お洋服とか靴とかカバンとか。そういうのは、欲しくて検索をかけてるので、その情報から表示されているんだろうなと理解してる。靴やらカバンやら買ったあとは、もう表示しなくてもいいのに・・・「ほら、こん…

そうだ おやつをつくろう

みつ豆の豆なしが好きなのです。小豆の皮の感じが好きじゃなくて。なので、餡子も、つぶあんよりこしあん派です。昔は缶詰のみつ豆があって(今でもあるのかな)、豆をよけて食べてた。お店でフルーツ缶を見つけて、そうだ、自分で作ればいいやーん、とつく…

秘伝? 白和えのレシピ。

母がつくってくれた白和えが美味しくて、同じようなのを作ろうとしたのだけれど、なにやら思ったような味にならない。 なんだろう・・だし?が違うのか?・・・ごま油?が入ってたのかな?・・・いや、全然違う味になるな・・・木の芽?・・・三つ葉?・・・…

ベランダの物干し

5月の関西、気温が16~25度。ちょうどいいといえば、ちょうどいい気温なのだけれど・・風が気持ちいいなぁと思ってると足先が冷えてきたり・・まだ体が慣れません。きのうは、夜中に暑いなぁと目がさめて、布団から足をだした記憶はある・・・朝、目が覚めた…

責任とか、責任をとるって、どういうことなのか。

今日は久しぶりに気持ちのいいお天気。日が射して、風も涼やか。関西、気温は16℃から25度。こんな日がずーっと続くといいのになぁ。 高校1年のとき。入学して、まだ間もないころ。クラスで、校庭にでるのか、教室で待機しとくのかわからなくて、みんながザワ…

着の身着のまま・・・ただの夢想。

子供のころ、近所のお友達と遊ぶときは、何も持たずに家を飛び出していました。いつからカバンをもたずに外出しなくなったかなぁ。 ベランダの手すりに雀がとまっておりまして、ぽーっと見ていて、ふと思ったのですよ。この子らはなーんにも持たずに生きてる…

今ひとつ・・5月病?

5月まんなかだというのに、肌寒いです。関西は気温14℃から20℃。日が射さないと、開けた窓から入ってくる風が寒くって、そうだ、窓閉めたらいいんやん、とカーディガン羽織っています。 お天気がぐずぐずなので、気持ちもいまひとつ。なんだか、そわそわして…

わかりやすい外交案

価値観が違う人とのコミュニケーション。このご時勢、ちょっと考えようとしただけでも、いろんなことが頭に浮かんで、頭の中が騒然とします。 そんなときに、ブロ友さんのわかりやすいアイデア。そうか、こんな手があったか! fotheringay.hatenablog.com は…

考えないではいられないのよ

GWが終わったら、ぐずついたお天気です。なんだかちょっと冷えるのよねぇ。天気予報では20度を超えてきてるんだけど、首やら足元やらが寒い。本日5/11水曜日、関西は朝から雨で寒い。GW中に衣替えしきれず、片づけ残っていたレッグウォーマーとかカーディガ…

サンダル靴を新調したの

お気に入りのビルケンシュトックのサンダル。私の中では、ついこないだ買った感じなんですけどねー(^^ゞ、15年とはいわないけれど、優に10年は超えて愛用していて、けっこう傷だらけで、つま先から底がぺろぺろとはがれてきたので、さすがに新調することにし…

GWの成果

GWも終わりました。最終日に書けなかったので、振り返り記事です。 5月のお花、菖蒲。節句(5/5)に開くからね、と先生に言われたとおり、5日ジャストにきれいに開きました。マジシャンですか、先生。 あと、2月に毛糸を買って、せっせとセーターを編んでい…

GW 9/10 答えは簡単?

初夏ってかんじの一日でした。日が暮れて、窓を開けたままにしています。夜、ちょっと風が強いかな。びゅうびゅうと音がして、ひんやりとした風にカーテンが大きく揺れてます。 ちょっとした質問です。 想像してみて。自分のお葬式にいろんな人が来てくれて…

GW 6/10  節句のお花とゴーヤ

5月の日差しがまぶしいです。空気はひんやりとしています。関西の気温12度から21度。気持ちいいかなぁと窓をあけるのだけれど、やっぱり寒いので、すごすごと窓を閉めて、またコタツにはいってます。 さて、5月のお花教室。菖蒲です。教室には、たくさんのお…

GW 3/10

5月になりました。空模様が怪しげでしたが、1日ってことで恒例のついたち詣で。 でがけに缶ゴミだして・・なんて思ってたけれど、はたと「日曜日だ」と気づきました。曜日感覚がへんです。 さてさて、いつもの厄神さんにおまいり。参道も人出が多くて、なに…


スローライフランキング