なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風にゆれるレースのカーテンが好き

今日は夏日になるらしい。 もうすぐ5月になることだし。そろそろ毛糸ものは片づけてもよいころ合い。 いっぱい干す場所もないので、2-3枚ずつ手洗いします。 毛羽立ちが目立ってくったりしてるセーターやら、マフラーやら、カーディガンやら。 まずはブラシ…

煩悩だらけの瞑想

誰かの役に立ちたい、と何かをするのは、なんか違うのです。自分のやりたいことが、誰かの役に立つんだったらいいなぁ、と思うのですよ。最優先なのは「自分のやりたい」で、それと同等に天秤にかけてるのが「誰かを傷つけないか」ていう視点。傷つくかどう…

ウィルス後になる? 種を蒔く。

「後」っていうけれど、もうすでに「後」じゃないのか。 「前」と「後」。 ビフォーアフター。 今はけっして「前」じゃないよね。 「後」が始まったところなんだろうな。 そんな今、ちょっとだけ先のことを見越して、 朝顔の種を植えました。 数年前に何種類…

何を信じる?

信じたいコトを信じるよなぁ。 ウィルス騒動で、ほんとに、ありとあらゆる情報が飛び交っています。最初は「そりゃないやろ」と思っていたことも、状況が変わると「それもありやな」「意外と正解なんちゃうん」となっていくのが怖い。 何ヶ月か前は、大陸で…

母の日 父の日 誕生日

もうすぐ母の日。今年は5月10日が母の日ですね。イベントデーにのって贈り物、てのも、なんだかなぁと思いながらも、寂しい思いをさせたくないとも思うのですよ。そんなこたぁ気にしないだろうと思う反面、意外に気にするかもしれんし、その時々で思いも変わ…

おやつ

食料品でも、お買い物にいくと、いろんなモノが目に入ります。ふだん手にするものがベースにはなるけれど、興味をそそるものも次々と。ただ、好みのものがあったとしても、いつまでも発売されているわけでなくて、これ!と思ったときはせっせとマイブームと…

メモと記憶と練習曲

明け方は雨がざーざー降っていて、お昼ごろには雲間から陽が射してきてます。部屋はひんやりとしてますが、外の空気は春ですねぇ。 週末は、のんびりと電子ピアノにかけてある布覆いをはずして、埃をはたいて、ちっちゃいちっちゃい音で、スピーカー使って、…

充実感と達成感

週末をだらだらにならないようにするには‥充実感があるといいよねー。充実感って何で得られるかなぁ‥達成感?かな‥じゃ、何を達成するだ? 去年、このブログを始めたころに やりたいことを小さくかなえていく とてつもなく低い目標をたてる てことをつづって…

リモートワーク

自室での在宅勤務。これまでの日常では、仕事とプライベートが、この部屋でここまで混在することがなくて、なんというか、自分のモードが、ぱきっと自室で切り替わることが新鮮。誰が見てるというわけではないのだけれど、時間給、という契約が自分の中で区…

今を楽しむ

ゆたかな世界ってどんなかなぁと、思考はふわふわとして。そういえば、1年前の無職期間にですね、そのあたりをいろいろと記事にかいたなぁと読み返しておりました。 nantoka-naru.hatenablog.com nantoka-naru.hatenablog.com 経済がまわらない、ほかの人び…

ゆたかな世界って。

とある広告代理店の10の戦略がありまして、 1 もっと使わせろ 2 捨てさせろ 3 無駄使いさせろ 4 季節を忘れさせろ 5 贈り物をさせろ 6 組み合わせで買わせろ 7 きっかけを投じろ 8 流行遅れにさせろ 9 気安く買わせろ10 混乱をつくり出せ 近年…

世の中はどうかわっていくのでしょう

外出は自粛。家周りを運動がてらお散歩したり、公園で運動するのは奨励。4月の土日。風はまだまだ冷たいけれど、春先のいい陽気です。おうち周りの公園や、なつかしの朝JOGの河原には、人出がありますね。混みあってるほどではないけれど、家族連れがピクニ…

リモートワークとおやつ

関西も緊急事態宣言です。できるだけ自宅におります。 派遣仕事は自宅勤務が開始となりました。契約切りとならず、ほっとしています。3か月後の契約更新がどうなるかはわかりませんが、今のところ、雇用を守ろうとしてくれている感じが伝わってくるので、あ…

4月のお参り

4月の最初の週末です。 恒例のついたち詣でにそっと行ってきました。 季節がめぐっています。 そのなかで起こるいろんな気持ちは、つまるところ「感謝」という表現になり。 神前で頭をたれて合掌。言葉にならない想いをことばにすることで、身の内をまた巡っ…

ルーツ なのか?

むっちゃいいお天気で、まるっと一日フリーで、なんでもできそうな。窓全開で、ゆるゆると掃除して、洗濯して。 おかげさまで、母の抗ガン治療は6か月をむかえ、予定していた投薬点滴クールはすべて終わり、心配しているリンパにとんでいるガンもおとなしく…

ほっこりしたい

春です。だいぶと陽が長くなりましたね。通勤途中の桜が、あちこち、とてもきれいです。桜並木を、ほぇぇ~っと見上げながら、自転車でものすごくゆっくりと駆け抜けます。花冷えのときに、こたつに入りながら桜を愛でたいですねぇ。 自転車で最寄り駅まで走…


スローライフランキング