なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

役に立つ?

アニメを見てて気になったセリフ。

身寄りのない子が、あるグループであれこれと出来ることを一所懸命手伝ってて、
 「まるで、役に立たないと放り出されると思っているみたいだ」
と年長者が気にして言うシーンがあって、それがなんだか耳に残りまして。

役に立とうとすることは悪いことじゃない、はずなんだけれど。
それが相手のためじゃなくて、実は自分のためにやってるってのが、うまいことないのかな? いやでも、その行動そのものは相手のためにもなるわけだからWinWinだよね?と思うものの、なんかすっきりしない。。。 うーーーーん・・・そっか、そもそも「自分のため」と自覚してたり、本人がそうするのが好きで、そうふるまってるってのであれば違和感ないな。。。てことは、自覚せずに、そういう行動をとらざるをえなくなってるってのが不憫なんだな、きっと。

さて、自分はどぉかなぁ、と考えてしまいました。

役に立とうが立つまいが、そこにおっていい場所、自分で役に立とうと意識せずとも、おること自体が(ある意味)役に立ってる環境ってのが、いちばんいいなぁ。
おぉ、それって、自己肯定感満載の究極の居場所だわぁ。


スローライフランキング