なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シャワーヘッドから水漏れ

これはお店じゃなくて、自宅のお話。 ウォーターサーバーとか、水ものを探してうろうろとしていた日々。ある日突然、シャワーヘッドが水漏れしました。持ち手あたりの躯体からピューッと4-5本、水が飛び出す。使えなくはないけれど、地味にお風呂場の壁の高…

ウォーターサーバー (お店)

お店にウォーターサーバー。 どんなのがいいか、1週間ぐらいかけてリサーチ。噂によると、お水代だけで設置できるらしい・・・だったのですが、よくよくよく調べると、機器を設置するのは無料だけれど、契約終了時にその機器の返却料がかかるものがほとんど…

あごをひく?

なんか勘ちがいしてたのかなぁ、わかってなかったのかなぁ。 10年ほど前に顎関節症になったとき、歯医者さんに「口を閉じるときは、唇は閉じても歯の間は空いてるのが通常で、上下の歯が触れ合ってる段階で”くいしばり”です」と説明されて、保育園時代から「…

ものの名前 (お店を開く)

勤め先の事務所OPENとか移転のときは、設備やらなんやらは業者さんにお願いしてお任せだったんですけど、きわめてスモールビジネスの自分たちのお店となると、とことん自力で調達、1円でもお安く!が基本となります。きょうび情報はネットで検索すると探し当…

ものすごく久しぶりに実家の敷居をまたぐ

記事を読み返してみると、2020年の2月以来でしたね。だから1年半ぶり?なのかな。両親は6月にワクチン2回の接種完了。わたしも9月上旬に2回目のワクチン接種完了したので、その接種後3週間をまって、やっとこさ実家の敷居をまたいできました。 この1年半…

うれしいお金 (お店を開く)

お金。うれしいですよねぇ。子供のころはお小遣いや、お年玉でお金をもらって、ちょっとしたお手伝いにお駄賃をもらったりして、学生になってアルバイトをして、社会人になってお給料をもらうようになって。対面でお金をもらうのって、学生のときの百貨店の…

ぷちリフォーム (お店を開く)

お借りした物件は年季が入っています。あれ、これ、どうなのかな、ということを管理会社さんに聞いてみたりもするけれど、生活に支障なければ現状での貸し出し・・というお返事です。 てことで、気になるところをぷちリフォーム。そのままでも使えるっちゃ、…

看板が・・台風14号 (お店を開く)

台風一過、秋らしい陽射しです。ちょっと残暑かな。それでも気持ちいいお天気。 9月17日-18日と近畿通過の台風14号。この台風のおかげで、看板に大変なことが・・・・といっても、吹き飛ばされたとか、そんなことではなくてですね、さすがに雨風が心配で外看…

お店の中はこんなかんじ (お店を開く)

オートロックのエントランスを入って、階段をとととっとあがります。正面にうちのお店の入り口が現れます。 建物内のお店のドアはこんな感じ。 いろいろな準備は基本、家内制手工業で、この看板も色紙に渾身の型紙で描こうかとも思ったのだけれど「リラクゼ…

まつぼっくりちゃん (お店を開く)

しゅっとした不動産の営業さんがOPEN初日にお祝いにきてくれました。 この子をつれて。 かわいい盆栽。 まつぼっくりから松が2本生えてるのです。 来店してくださる方々、みなさんに褒められて、愛でられています。 ありがたい。お気持ちがとても嬉しいので…

看板をつくった (お店を開く)

外看板ができるまで。 これです。 物件がきまって、お店の名前も決めて。看板はどんなのがいいかなぁ。 まずはサイズ感とか、どんなのがいいだろうと、街で看板をチェック。目に入りやすいのはどんなだろう、文字の大きさは? 色は? どんなこと書いてるのか…

はじまっています (お店を開く)

みなさま、開店のお祝いと激励と応援のたくさんのコメントとスターをありがとうございます。 ものすごく嬉しいです。もうなんだか嬉しくて涙がじわじわでてきます。電子の海に書き連ねている私のこのことばが誰かに届いている、そして、それにレスポンスがあ…

開店しました! (お店を開く)

大安吉日 2021年9月10日。もみほぐしとヒアリングセラピーのお店、リラクゼーションTAMA。無事OPENしました。 完全個室のリラクゼーションルーム、完全予約制です。営業時間は予約が入れば対応するという感じで、朝早くから夜遅くまで、ゆるぅく始めてい…

名前とメニュー (お店を開く)

気持ちいい9月です。お店のOPENが9月10日です。看板(窓のステッカー)ができました。お店の名前は リラクゼーションTAMA(たま) といいます。 ばばーん。 たぶん、ネットで検索してもまだ何もでてきません。HPの準備も必死に進めてます。まずはポスティン…

まず。(お店を開く)

-つづき 物件を決めました。不動産屋さんに連絡をいれて、物件をお借りすることに。普通の賃貸契約とほぼ同じ流れかなぁ。事業所としてお借りするので家賃(+管理費)に消費税がつきます。金額の提示があってお支払と契約書の締結が前後して進んでいきます…

物件がきまる (お店を開く)

前回 物件さがし (お店を開く) のつづき。 物件オーナーさんの回答がどうか。営業さんがお電話してるときの顔色から、ほぼ無理だろうなぁと思っていたのです。お返事待つしかないよねぇ、と翌日の月曜日は日々のお仕事をして、なんだか落ち着かないので、…

ついたちもうで

9月です。あっというまに8月が終わりました。怒涛の8月をのりこえてます。 今日は平日。フルタイムの派遣仕事の前に、朝、日の出とともに起き出して、いつもの厄神さんへ朔日詣でにいきました。みなさまともども、健やかに機嫌よくおれますように。お店の報…


スローライフランキング