なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 大晦日

大晦日です。関西は こんなお天気予報。今現在はキラッキラのお日様です。風があって空気も冷たいけれど、このお日様の光線具合は植物が育ちそう。11月に植えたチューリップの角(つの)がちらっと土から出てきています。思い立って、チューリップの鉢にばら…

京都の植物園

京都の植物園といえば、下鴨(そこでデートすると別れると言われてるとこ)。このあいだ関西の地方局の「おっサンテレビ」で園芸男子の番組をやっていて、京都の植物園でのロケ。あれ、こんな景色だったっけ・・なんか違和感あるなぁ。。と見ていたら「薬用…

運転免許の更新と、来年の運勢とか。

えらい大雪になっているようで、みなさま、ご無事でしょうか。こちら関西はキーンと冷えているものの、雪はなく晴れ渡っています。 そんな中、はがきが来たので、お、もうそんな時期ですか、と行ってまいりました。運転免許の更新。いつも年末年始のお休みと…

はやがわりとか販促とか。

クリスマスは25日。26日にクリスマス飾りがあるのはおかしい・・・てことで、TAMAちゃん店舗の飾りつけも朝いちばんにお正月バージョンに。うちは、ささやかな飾りつけなので、ちゃちゃちゃっと早変わり。 これ、大きいお店とかって、25日の閉店後、26日の開…

メリークリスマス

関西、よいお天気になりました。 にゃおさん(今年もやってますよ、サンタトラッカー - オレゴンから、Hi♪)のところでとても素敵なサイトを発見。 www.noradsanta.org おぉぉ、サンタさんが飛んでる。 世の中はすごいことになってるな・・・楽しい。みなさま…

胃カメラ めも

クリスマスイブらしからぬ話題ですが・・ 毎年受けている健康診断の結果が、5年前から「慢性胃炎疑い」→「慢性胃炎が認められる」→「萎縮性胃炎(全般)」とじわじわときてまして、ここのところ胃の調子がいまひとつなので観念して消化器内科へでかけました。…

顔の骨密度

わたくしも妙齢の女性になってまいりました。女子大のリカレントプログラムには、女性と健康のプログラムもあり、そこで気になる情報を入手。 更年期を過ぎると、顔のたるみは顔面骨密度なるものの影響がでてくるとか。女性ホルモン、エストロゲンやらエクオ…

窓のぷちぷち

お寒ぅございます。今年2021年の冬至は明日12月22日なんですね。 うちの窓は二重窓でもなんでもなくて、冬になると結露でびしゃびしゃになってきます。濡れたら拭けばいいよね、と毎朝、古タオルで拭いてたのですけど、タオル2枚出動の湿気具合で少々ギブア…

瞑想・・・のつづき

昨日の記事のつづきです。コメントをいただきました。momijiteruyamaさん、ありがとうございます。 momijiteruyama面白かった!なかなか面白い方法ですね。やはりまずは肉体(呼吸)に働きかけるのですね。 おぉぉ、なるほど! そっか、呼吸って身体の動きだ、…

思考の迷走をとめる、瞑想。。イヤ、ダジャレじゃなくて・・

認知と感情と行動。 リカレントプログラムでスポーツ選手のメンタルコーチをしてる先生も、思考(認知)をコントロールすることがキーになると講義してくれました。 思考はコントロールできる・・・・でも、それって、どうやって?・・・いろいろと手はある…

連鎖

陶芸家のMちゃんから個展のおはがきが届いた。やさしい絵本のような絵付けの、どうやったらこんな色のこんな絵がこの陶器の作品に描けるんだろうと、しげしげとずーっと眺めてしまう作品。いつも人気で、作品はどんどんと売約済みなってしまって、会期中は展…

痛みはどこからくるのだろう?

胃腸の調子がいまひとつで、舌もちょいと荒れていて、これってどうなんかなぁと検索してみたら、おもしろい情報をみつけました。 腹痛、胸痛、舌痛などについて(関西医科大学第9回市民公開講座) http://www2.kmu.ac.jp/openSeminar/open09/07fukunaga.html…

対等であること ヒアリングセラピー

お話をお聞きするにあたって肝に銘じていることのひとつは、対等であること。もちろん人生の先輩であられたり、知識豊かであられたり、わたしとは違う世界で活躍されている方々であったりするので敬意をもってお話を聞きます。ちょっと度胸がいります。もし…

はてなフォトライフ なるの使い方

ガラケーからスマホユーザーになって1年。せっかくスマホを持ったのだからと、あちこち触って、自己流で画像をブログに貼り付けてます。 わたしは、スマホの画像をいったんブログの下書きにはりつけて、PCで「はてなフォトライフ」を開いてサイズ変更して、…

王様のアニメと、助産師のドラマ

仕事とお勉強の合間に見てる2つの番組。 【王様ランキング】 絵柄からアンパンマン系と思っていて、1話目をみたら、主人公が耳が聞こえず、そのため発話もできずという設定で、なんだろう、子供向けのダイバーシティ啓蒙作品かな・・という先入観で見たのだ…

50代 女子大 リカレントプログラム(その2)

文科省のリカレントプログラムで女子大に通っています。 次から次にやってくる提出レポートに音を上げそうになってますが。プログラムの中に心理学系の講義がいくつかあって、何人かの先生がそれぞれのご専門から講義してくれます。講師陣の中には某有名選手…

リフレッシュ

褒められると嬉しい。 3か月更新の派遣仕事、無事に来年1月からの更新連絡をもらいました。ほっ。お店を開いたけれど、まだもうちょっと、派遣で働けると安心です。今の就業先は、そんないうほど無理難題がふりかかることもなくて、ちょうどどよい仕事量。ほ…

あれやこれや、息切れしまくりです。

12月3日の金曜日は朝6時ぐらいに富士山の近くで地震、とニュースをみていて、そしたら9時半ぐらいに和歌山でも地震がおきて、こちらもけっこう「どーん」と揺れました。慌ててストーブの火を消してお風呂にお水をためました。うちは停電すると水も止まるので…

師走のついたち

今年も12月となりました。関西、昨夜はゴロゴロと雷がとどろいて、ざぁざぁと雨が降って荒れ模様。今朝は冷え込むかなぁと思ったけれど、それほどでもなく、雨もあがって日も差してきたので早々にいつもの一日詣でに行ってきました。 寒かろうともこもこに着…

疲労回復 とりむね三昧

疲労回復にはトリのむね肉がいいよ、と教えていただきました。 tohost3250303.hatenablog.com ただし、超手抜きで下ごしらえ。皮は苦手なのではがして、縦(?)2つにカットして、フォークでぷすぷす穴をあけてしっとりさせたいので砂糖をかるくまぶしてタ…

50代 女子大満喫

文科省のリカレントプログラム。毎週土曜日に対面の授業が2コマから3コマあって、対面以外にもオンデマンド(好きな時に動画見る)授業があって、それぞれ、1000字~2000字のレポート提出とか、講義前の提出資料とか目白おしで、結構てんやわんやです。 今回…

お花

こちらも、仕事の合間をぬって、生け花教室へ、やっとこさでかけてこれました。前回の体験教室から1か月以上たってしまってます・・・曜日がきまっているお教室ではないから、気軽でいいなぁと思っているのですけど、それがなかなか、ここと思う日時の予約が…

有馬温泉 瑞光寺の紅葉

仕事の合間をぬって有馬温泉までいってきた。地域の情報新聞に最寄り駅から路線バスで有馬温泉まで行けるルートがあるって書かれていて、ほほぅと面白そうなので、調べて、ちっちゃいバス旅をしてきました。 コロナ禍で、さすがにまだ怖いので温泉には入らず…

X'mas のデコレーション

関西は一日冷たい雨の月曜日になりました。日暮れも早くなって、そろそろクリスマスな気分です。お店の初めてのクリスマス。どんなんにしようかなぁと構想。コンパクトなお店なので、おっきい飾りは無理だけれど、それでもちょっとわくわくするようなしつら…

お月さま 月食リベンジ

5月はあいにくのお天気で見れなかった月食。 11月19日の今日、関西は雲ひとつない夜空で、月の出からもうすでに始まっていた月食を、派遣仕事が終わってから、いそいそとベランダに椅子をかかえて出て、堪能しました。 東の地平線近く。2時間ほどかけて影に…

利用規約の謎

リラクゼーションTAMAをご利用いただくにあたって、初めて来店された方には利用規約にサインをもらっています。 もみほぐしと、ヒアリングセラピーと、それぞれに利用規約があります。 当店のサービスは医療じゃないよ、罵詈雑言とか公序良俗に反するこ…

ヒアリングセラピーって

リラクゼーションTAMA(兵庫県西宮)でヒアリングセラピーをしています。 対面での傾聴セラピーです。 心ゆくまで話をきいてもらったことは、最近ありますか? 話したいだけ話を聞いてくれるひとや場所はありますか? 心ゆくまで話すことで、気持ちが整い、…

ヒアリングセラピー 

人の話をきくことを仕事にしたくて、ずーっと考えていたんですよね。で、いざ、お店を開くぞ、仕事にするぞ、となったとき、そのサービスそのものを、なんてネーミングにしようかとものすごく考えたんですよ。 使う技術は、いわゆる「傾聴」の技術なんです。…

50代 女子大 リカレントプログラム(その1)

今日は夜明け前に盛大な雷の音で起こされました。日が昇るにつれて、いいお天気になってきています。 さて、文科省のリカレントプログラムが始まっています。久しぶりの大学キャンパス。きれいな私立女子大のレンガ敷の構内に、学生さんたちのきゃっきゃとは…

お天気がくるくると。

雨降ってるなぁと目がさめて、冷えるのでストーブに火をいれて、朝ごはんを食べていたら日がさしてきたので洗濯物を干して、日差しが暑くなってきたのでストーブを消して窓をあけて、お昼ごはんたべてたら、バタバタと大粒の雨がふってきて、あわてて洗濯物…


スローライフランキング