なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

床の上なのに、泳いでるみたい。

まねしてみる。 ※再生時は音量しぼってね。 ロングラン公演を支えるのは、公演の合間を縫って行われる、日々のブラッシュアップ作業。今日ご紹介する #LM大阪カンパニーの日常 は、リハーサル室から。水中を軽やかに泳ぎまわる人魚の動きを表現するため、地…

熱中症? 氷のうを堪能。

最近ちょっと頭痛がしていて、なんだろうなぁ、更年期障害の症状かなぁ、なんて思って命の母を飲んだり、昨夜のグラス2杯の白ワインの二日酔いか?と思ってみたりしていたのです。 何年か前に100均で氷のうをいくつか買っていて、白くまさん柄だったり、涼し…

匂い 無印良品のアロマ リフレッシュ

匂いはネットでは手に入らない。画面から匂いはでてこない。知ったような気になったり、やったことがあるような気になるけれど、本やWebから入手できるのは情報だけなわけで、実際の、そのときの感情や、光の感じや、触った感じ、味や、その空間を響いてくる…

泣いて走ってお母さんのところ。

うちは昔からの住宅街にあるマンション。周りの古い住宅は次々と建て替えられていて、畑や空き地にもどんどん新しいおうちが建っていく。一方通行に囲まれていて車もほとんど通らないからか、通学路にもなっていて、朝夕は通学の子供たちでにぎわいます。辻…

朝から朝風呂

朝に入るから朝風呂なんですけどね。 周りが明るくなってくると目が覚めるお年頃。今朝ものそのそと起きだして、今日は朝焼けあるかなぁとベランダに出て伸びをしながら東の空を見て。一面、雲で朝焼けはなさそう。昨日は夕方からポツポツと降りだして肌寒い…

聖女の魔力

最初の4小節が弾きたくて。 今、放映中のアニメの主題歌。アニメ自体は、なんというか、流行りの転生、異世界、女の子(働く女子)の夢満載のロマンチックな魔法使いもの。ほのぼのと見てられます。 放映が始まったときはあまり情報もなかったのだけれど、こ…

読了 おちび 著:エドワード・ケアリー

おちび 著:エドワード・ケアリー 訳:古屋美登里 蝋人形師のマダム・タッソーのお話。本名マリー・グロショルツ。フランス革命あたりの時代。電気もない時代だから、作品も暗く蝋燭の明かりで灯されているような描写・・・あ、蝋人形だけに?作者はイラスト…

しらんふり

誰にも言わないでね・・・と本人から聞かされたこと。まわりまわって、ほかの人から「ねぇ、知ってる?」と聞かされる。 そんなとき、どんなリアクションを? 話し手は、きっとこちらが驚くことを期待している。「知ってたの」とも言いたくないから 「え、そ…

わたしのもの?

「それ、わたしの」「これは、わたしの」 この意識があるから、あれこれ思うのだろうか。所有欲? 愛? 愛着? 執着? 依存? 管理欲? 「それ、わたしのじゃない」て思うから不快感とか理不尽さとかも感じるよねぇ。 お金をだして手にいれたから所有権があ…

6月 夏越の祓(なごしのはらえ)にむけて

朝から梅雨らしい しとしと雨です。しばらく好天が続いていたので、ちょっとほっとする湿っぽさ。自宅勤務が続いていて、めっきりお化粧もしない。ほとんど室内にいるのだけれど、かろうじて日焼け止めは塗っている。でも肌は確実に焼けてる・・窓際にPCの…

6月 父の日にむけて

食品スーパーのポップを見て季節行事に気づくことが多いです。次の日曜日6/20が父の日ですね。母の日にして、父の日に何もしないのはあかんよな、と毎年考えます。母の日と同じく、食べてなくなるもので体によさげなもの、ということで、高島屋の通販でうな…

高級店のといってもばれなさそうなの(スイーツ)できました。

杏仁豆腐に2層のカフェオレにつづいて、またまた冷菓です。今回は桃寒天。ジュース売り場で目についた、普段は飲まないまったりとろぉりネクター。これ、寒天にしたら美味しいんじゃないだろうか、と手にとりました。 これがね、自分で作ってなんですけど、…

こかぶの収穫 おいしくソテー

夏の気候が続いています。こかぶを収獲しました。 直径3cmぐらいかなぁ。 不織布とかをちゃんとかけてなかったので葉っぱがちょいと虫にやられてます。調べると、手がつかるぐらいの熱めのお湯で洗うと虫やらなんやらがきれいに落ちて葉っぱもしゃきっとする…

個人を愛する人々の中に、その個人の特別な何かがある?

人間にとっての特別な何かは、個人の中にあるのではなく、その個人を愛する人々の中にある ~カズオ・イシグロ 目にとまった一文です。AIが人間について考えたこと。 なかなか深いなぁ。 「人間にとっての特別な何か」ってなんだろう。 人間を人間たらしめて…

面白そうなので2層のアイスカフェオレに挑戦中

初夏?気温30℃こえてきました。こうなると冷菓とか冷たいドリンクがメインになってきます。 夏の珈琲は猿田彦の無糖の濃縮ボトルを水で薄めて飲んでます。これを牛乳でわってアイスカフェオレにするのも好き。お手軽です。 むかし学生のころ喫茶店でウェイト…

すくすく 夏にむけたベランダガーデン

6月になって、やっと朝顔の芽が出始めました。 ブログをさかのぼると、今年は5/13に種を蒔いていますねぇ。でも実はそのとき蒔いたのは寒かったのか1つも発芽しなくて、10日ほど前にもう一度蒔き直したのです。いつも間引くのはどうも可哀そうで、1カップ、…

暑いのか寒いのか 更年期障害?からの充実。

雨がふるのかなぁと思っていたら青空がみえて、でも雲多めで、うーん薄曇り?のようなよくわからない天気。気温もよくわからない。 きのう土曜日は日中とても寒くなってたまらずに灯油ストーブに火いれました。かつ湯たんぽブーツも出動。お昼寝用のソファー…

朝からダッシュ

きのうから雨です。激しく降る予報で、地方の天気予報やニュースでは避難時の注意喚起がされています。今のところ、それほど激しく降ってなくて、降ったりやんだり。 そんな朝。 今日は普通ごみの日。季節柄、匂いが気になりはじめるので1回たりとも逃したく…

ビジネスと「ありがとう」

ビジネスマナーとして「ありがとう」は使い過ぎて悪いもんじゃないという意識があったのだけれど、「あんたのためにやってるんじゃない」と不快を感じる人がいると知ってびっくりした。 現在派遣社員で働いているから、組織の中では下っ端でございます。私の…

発達障害 ~【読了】されど愛しきお妻様 

近年「発達障害」ということばを普通に見聞きするようになっています。自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症(ADHD)、学習症(学習障害)、チック症、吃音‥音に敏感、とか。光に敏感とか、ものすごい集中力があるとか、単純な繰り返し作業が苦じゃないとか‥…

朔日詣で ビーズクッションを洗う

6月1日です。恒例のついたちもうで。早起きしていってきました。境内ではラジオ体操をされているので、その時間にかちあうと気まずい、というのを先月実感。お元気な高齢の方々がお賽銭箱にむかってのびをされている前でお参り‥注目をあびてる感がはんぱあり…


スローライフランキング