なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

陽の光とガウラ

お暑うございます。7月最終日ですね。これはきのうの朝焼け。 雲の間から空の上方にむかって、陽の光がのびてて綺麗。 こっちは、好きな花。ガウラ。白蝶草。 おっきくなるのは知ってるのです。ホームセンターでポットで売られていて、それを植木鉢に植えて…

KALDIのタイカレーとぬか漬け

夏真っ盛り。陽が昇ると蝉の大合唱が始まります。 夏はやっぱりカレー、てことで、KALDIで見つけたカレーが美味しかったのです。 最近リピートしているぬか漬けの素も一緒にパチリ。なんか色合いがなじんでていい感じ。 カレーのパックのなかには液体だけが…

異常なし

6月末、父の膵臓に膿疱があるのがわかりました。ひと月前の検査結果と比べると、急に大きくなっているそうな。医師から「大丈夫とは思うけれど念のため検査しましょう」といわれ、7月にはいってから、血液、胃カメラ、エコー、MRIと検査してもらっていました…

飛行訓練ルート確定

台風の影響か、朝、ちょっと風があって涼やかだったので窓をあけてPCにむかっていましたの。そこに、バサバサバサバサと何かがつっこんできた。ほんと、目と鼻の先のグリーンカーテンのゴーヤの網に、子すずめ。今年もあげいん。今回は、手もとにスマホがあ…

応答とかレスポンスは嬉しい

昨日の記事をアップしたあと、はたと、もしかしてこれって、これからコメントを書いていただきにくい記事なんじゃないかと逡巡してしまいました。記事を削除しようかとも思ったのだけれど、そういう意図での記事じゃないからそのままにしておくことにします…

役立たずを目指す?

4連休も終わり、次は8月の夏休みにむけてのインターバル(?)にはいりました。勤務先のみなさまも、そこはかとなく浮足立ってるというか、ちょっとソワソワしているというか。 このあいだ自分が「役に立つ」よりも助けてもらうほうが世渡りしやすいというご…

「役に立ちたい」ってのは損なのか?

「あの子、うまいことやってんなぁ」とか「ずるいなぁ」と思うのは、自分が割にあってないって思いがあるからで、自分のしたことを損得にかけて、ちょっと得してるって思えてたらいいんだろうけれど「損ばっかりや」と思ってしまうと、どんどんこじれていく…

火をつけるのと消すの

先日、蚊取り線香の灰をどうやって捨てるかなぁと調べた時に、消す方法がいくつかのっていたのですよ。 うちは缶入りの蚊取り線香で、その上蓋(?)をひっくり返したのを線香皿にしてます。消すときは、その金属のふちに、燃えているところを添わせるように…

図書館の天使 読みたい本

図書館には天使がいると思っていて。読みたい本を選ばせてくれる、というような。子供のときから、なんとなく、そんなふうに思っていたのだけれど、意外にそう思ってるのは自分だけじゃないんだと驚いたのが、映画「ベルリン天使の詩」。映画のなかで、図書…

四連休だ。

あしたから四連休。なにしよっかなぁー。 日々、思いつくことを、思いついたときにやってる。四連休にとっておこうかなぁと思ってたけれど、どうしても、ベランダのゴーヤときゅうりに土増しをしたくて、昨日の夕方、終業後にホームセンターへカーシェアで走…

洗剤と柔軟剤 わかりにくいねん! 

シャンプーとコンディショナーはね、2種類あるってわかってるから、買う時にしげしげと表示をみて気を付けています。 でもね、普段使ってる洗剤。P&Gの、さらさ。これに柔軟剤があるなんて知らなかった。 うちの近辺で取り扱ってるお店が少ないので、いつも…

POMPONと祇園さん

感染の勢いがおさまったのか、おさまってないのか、ワクチン接種の進捗と感染拡大とのかかわりとか、よくわからないし、何がどうなっているのかいまひとつピンときてなくて、不安だし、外出はできるだけしないように、とりあえず大人しくしておこう、として…

蚊取り線香の灰の始末

蒸しっとしてくると、エアコンの除湿だのみになりますが、そこそこ風があったりする日は窓を全開して風をとおして、扇風機でのりきっています。そんなとき、蚊取り線香は心強い味方。ノーマット系の電気の蚊取りもあるのだけれど、目に見える煙のほうが信頼…

おもてなし

一世風靡した「おもてなし」‥‥結局は貧乏くじだったのでしょうかねぇ。 自分をね、大切にするって、こう、ピンとこないことが多いんですけどね、「お」と思ったのがありました。 たとえば、大事な友人とか、尊敬する師匠とか、推しのアイドルとかが、身ひと…

てんつき

寒天好きです。 ジュースやらお酒やらをゼリー状にして食しています。あと、甘味ではなく、コンソメとか和風だしで味をつけて、野菜をいれて、寒天寄せにしたりもする。で、ずーっと作りたかったのが、ところてん。職人さんは、包丁でカットするみたいなのも…

はずれ・・・

食材を仕入れてきて家で調理しようと包丁をいれたら中が傷んでる。最近、続いているのですよ。レタス、アボガド、トマト、しいたけ・・・高級食材店で買っているわけじゃないけれど、見切り品でもなく、普通のスーパーで、普通に陳列されているのを、あまり…

夏のはじまり

あさがおの花が開きました。 これは曜白。線がはいるやつ。色はピンクでしたねぇ。ただ、はっぱがちょっとこじれてる。今年の朝顔、なかなか芽をださなくて、6月に撒きなおした種が上手に育ったなぁと思ってたのに、ここにきて、はっぱがひねこびてきた。大…

無敵のケチャップソース

出会いは「なすのケチャップあえ」 このケチャップソースが、なすだけじゃなくて、あれもこれも、スパゲティにマカロニに、なんでもいけるんちゃうん、と思ったのですよ。 あの喫茶店のナポリタンに近いヤツができちゃう?かも? <レシピ> 玉ねぎみじんぎ…

逆わらしべ長者のご本を読んだ。

読了 初恋の道 著:マーク・ディビッド・ハットウッド 訳:風間賢二 イタリアの小さな島。漁師の息子マルチェロが憧れのエレナの初デートを獲得するまで。父親の誕生日に16歳の娘の初デートの相手を決めるという風習。みなが父親にプレゼントを用意して、デ…

名医の診断

小学校に入ったころ(何年前かはひき算してください)。学校から家に帰って、なんだかお腹が痛い。ずーっとしくしく痛いので、おかあさんに「おなかがずぅっと痛い」と言った。次の朝起きても痛いのでそのままお医者さんに連れていかれました。かかりつけと…

体幹って

体幹、どの部位を示すのか知ってます?体の幹と書くので、わたしはずーっと、踵からつむじまで、体の中心線的なところだと思っていたのです。なのに、こないだ「体幹とは胴体の部分」と知って、あらびっくり。 体幹の運動が目につき始めたとき、プランクが話…

七夕

7月7日です。いつも、旧暦?新暦?とおろおろとするのだけれど、カレンダーのままに、7/7メインで、気持ちが続く感じで8/7まで飾ってます。 店舗前とかイベントスペースとかの短冊を読むの、好きなのですけど、コロナ禍のせいか、とんと見ないですね。 短冊…

ざくろ

ふらふらーっとスーパーで商品を見ていたらざくろのお酢が目にとまりました。ざくろ自体は、子供の頃、母の実家近くの山歩きのときに採ってもらったのを口に入れてもらった記憶があるけれど、味の記憶が、これってないんだな。むかし、街でざくろジュースを…

力が抜けることば

みんな違って どうでもいい たしかにこれっくらいでいいな、と思う。違ってることがわかってれば、いいのよ。比べる必要もないし、どう思われるかとか、気にしすぎない。どう思われるか、じゃなくて、どう思うか。 それと、 相手に恥ずかしい思いをさせるの…

7月の朔日詣で

7月最初の週末。ちょうど雨もあがって青い空が見えた朝。この晴れ間に・・・と朝も早よからいつもの厄神さんへお参りにいってきました。 境内でのラジオ体操と遭遇しないようにと、時間をみはからってでかけたのに、なぜか体操まっただなかに到着・・なんで…

予定どおりにしない解放感

「これをしよう」と思って、それをする。「べき」とか、やらされ感のない「これやってみたい」ってことを、自分で予定を組み立てて、次々とこなしていく。自分の中のスタンプラリーというか、できた感、自己管理感、肯定感、達成感があって気持ちがいい。 た…


スローライフランキング