なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカード

8月に申請したマイナンバーカード。11月に届きました。前後してスマホでびゅーとなったので後手になりましたが、やっとこさマイナポイントも申込完了。ただこれ、申し込めたのかどうかよくわからないわね。いけてるのか?わたし。 Webページを、あっちをぽち…

スマホ 活用編(画像をあげてみる)

こんなのもアップできるんですね。今日(20201129)、関西の日の出です。 いわし雲で、きれいに朝焼けしました。 陽がのぼってくるのが6時50分ぐらい。ほぼ7時です。日中は13度ぐらいの気温。 ゆるりとコーヒーを飲みながら日の出を拝んで、このあいだ歩数計…

ミシン クッション(枕)カバー

ふだん寝るときは枕を使っていなくて、タオルを重ねて調整してます。 で、うちには使わない羽毛枕がいくつかあるのです。横45cm縦75cmのオーソドックスな枕です。これ、そのまま押入れに入れておくのももったいないのでクッション替わりに使っています。枕カ…

美容院ジプシー ふたたび。

カラーでラインをいれられることを知った今年。わたしはクセのある髪質なので、染めたラインを綺麗に見せるのにはヘアアイロンがかかせない。この年齢になってやっとこさドライヤーとかヘアアイロンを駆使する生活になっています。 でね、そのアイロン。髪量…

習い事 道具のみたて?

節々が痛いのでね、しばらくは、ぴあのも激しげな曲を弾くのを控えようと。 わたしの楽譜棚。子供のときから使ってる楽譜が入っています。ピアノの楽譜って、曲集になっているのと、その曲だけの「ピース」と言われる形態の楽譜があります。ブルグミュラーと…

スマホ サポートを頼る

生まれた時からスマホがある世代、とは違うのですよ。アトムを見ながら科学の進歩とともに、わからないのだけれど「おもしろそう」という感覚だけで、えっちらおっちら、ついてきています。 さて。スマホをぽちぽち触っています。 LINEというのもデビューし…

昭和のひと

昭和生まれ、昭和育ちです。 モノ、特に家電が壊れたら、まず、たたきます。 えっと、わたくし、これでも初級システムアドミニストレータとかいったシャレタた資格ももってますし、スマホ初心者ではありますけれど、ひとまずPCのあれこれは触れたりするの…

スマホ はじめ

よちよちと。 まずは電話よね、電話。ひとに何回か続けて電話してもらって、その日はとれるようになりました。でも、つぎ、覚えてるか自信がない。 お店でマナーモードの設定を聞いたので、さっそく音もバイブも鳴らない設定にして、いち日あれやこれやと練…

スマホ でびゅ

ずっとガラケー使いだったのですが、とうとうスマホでびゅーとなりました。 これまでも、ケータイといいつつ、わたくしは非携帯でもそれほど不便を感じなかったのですよ。かかってくるかどうかわからないぐらいの電話と、たまぁに出先で、はぐれた同行者を捜…

それでも弾く

ドラマとかマンガとか。ヒロインの女の子がピアノが弾けなくなるシーンのセリフって 「腱鞘炎だわ‥‥」 とかなんだけれど、この年齢になると 「ヘパーデン結節だわ‥‥」 になるのか。。。としょんぼりしつつ。 目にする情報では「安静に」とあるけれど、なんだ…

かぼちゃと生クリームのループ

関西。きのう大阪は気温27度まで上昇。今日は未明から雨がしとしと降って、陽が射したかなあとおもったら、大粒の横殴りの雨がふったり、と落ち着きません。でも気温は22度。まるで夏日です。 こないだ、ちょいと出かけた神戸のお街で、パン屋さんに併設の…

ふしぶしが。

関西。いい陽気が続いています。16:30ごろにきれいな夕焼け、17:30はとっぷりと暮れてますね。今日は、ほっそいお月さんです。 季節の変わり目、体調もいろいろと変わってきています。もう、体の節々が痛いったら。歳をとっていくって、こういうことなのかな…

もってのほか

今日の関西、冷えるようで、暑い一日でした。気温9℃から20℃。日向にいると半袖でもいいんちゃうかな、と思わせて、日陰にいると、こりゃダウンがいるなぁと思う。なかなかにむずかしい1日でした。 さて、関西ではめったにお目にかからない「もってのほか…

お節料理

関西、朝から曇りで15時をすぎたころ、ぱらぱらと降ってきました。で、夕方、雨はあがって、きれいに夕焼けしています。気温は12℃から17℃なので、それほど冷え込むってわけでもないんだけれど、陽がささないと、目から脳に伝わる情報が「寒い」なんで…

夢中になること

なんかよくわからないけどやりたくて、うまくいこうが、うまくいかなかろうが、やってる最中は時間とか忘れてしまうこと。なにかしら、面白くて、たのしくて、それをしたくてたまらなくなること。 それが何かっていうのは、その時々。人それぞれ。 朝、目が…

会話とか受け答えじゃない、お喋り

ふだん国とかあまり意識しないんだけど、わたしの母国語というと日本語。 地球にちりばめられて 著:多和田葉子 を読みました。ものすごく面白かったです。ミステリーのような、ファンタジーのような、シリアスなようでコミカルで。 留学中に故郷の島国が消…

コマーシャル

ラジオを聞いていて、おもわず笑っちまいました。 hikkoshizamurai.jp ラジオならでは。 「おまっ。そんなヤツとつきあってるのか!」「世話になってんだよっ!」 つぼに入りました。 今日、ラジオで聞いたのは、妹かな、女の子とか出てきて、もうちょっと入…

ハショルことと 端折らないこと

髪にすじすじを入れた今年。お風呂あがりに、ぶわぁーっとドライヤをあてて、ヘアアイロンでのばす。すじすじが映えます。うれしくって、せっせとアイロンをかけてたんですけど、わたくしの髪、なんせ多い。かけてもかけても終わりが見えない毎日。ちょっと…

ストレッチ(自己流)

むかし整形外科でレントゲンをとってもらったら頸椎の並びがちょっと不均等といわれました。きっと、わたくしの諸般の大きな原因のひとつなんだろうなぁと思っています。 ここしばらく、首をふりむく、という動作がとても辛くて、鍼灸で教えてもらったのとか…

もみじがり 万博記念公園

昨日は11月3日文化の日。雨上がりの祝日でした。そろそろかなぁと万博公園に紅葉(もみじ)狩りへでかけました。 こどものころ、〇〇狩り ていうのは、みかんとか、なしとか、なにかを収獲しにいくものだと思っていて、もみじをどう収獲するんやろう、と…

雨 家籠り

関西の秋。朝から雨ですね。気温は17-8℃だから、それほど寒いっていうわけではないんだけれど、陽がささないと気持ちはめっきり冬で、ウールのセーターに靴下はいて、こたつに入っています。 お天気予報では連日雨になるってことだったので、家籠りでできる…

霜月 朔日詣 栗

11月になりました。朝は昨日に引き続き、気持ちいいお天気。昨夜はお月さまもむっちゃきれいでした。お月さんは日本でもヨーロッパでもアフリカでも一緒でしょうか。 今日は朔日の日曜日。朝のうちに恒例の朔日詣でに行ってきました。ご縁のあるみなさまと…


スローライフランキング