なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

カーテンを開けて寝る

きれいな朝焼けをみたくて、なんちゃってJOGが継続中。
天気予報をみてはいるけれど、翌朝の天気はカーテンをあけないとわからない。
朝起きて、眠さをこらえて布団からでて、天気が悪かったときの脱力感はひとしお。ふと、布団のなかから天気がわかるように 寝る前にカーテンを開けておけばいいやーん、と いい手を思いつきました。
でも さすがに夜はカーテンを閉めないと外から丸見えなので、就寝時に電気を消してから、布団に入る前にカーテン全開。ちょっと不安もなくはないのだけれど、だからなにという支障も思い当たらないので試行。これ いいです。関西なので カーテン閉めないとつむじが凍えるほど寒いというわけでもなく、朝、なんとなく明るくなってきたなかで目が覚める。雨の日は安心してそのまま布団に潜り込んでおれるし。

JOGはたかだか2-30分なので、起きたら、さささっと着替えて出動。
これまで起床から外出は1時間ぐらいを目途にしてたので、5分で外、ていうのが刺激的です。いつまで続くかもわからないので、ある物を見つくろって、それっぽい恰好で。紫外線が気になるのでサングラスとマスクと帽子。髪が寝起きなので帽子は必須。マフラーがわりに首にまくロングタオルは100均で調達。携帯とか落とすとアレなので持たずに、家の鍵をぐるぐるキーチェーンをつけて 安全ピンでポケットの内側へ装着、それと水分もちょっぴりほしいので200ccのペットボトルにお水を入れて、これもポケットへ。今はヤッケをはおってでかけているからポケットがあるけれど、暑くなってきたらどうしようかなぁ、やっぱりウェストポーチがいるかなぁ。もし行き倒れたときに身元がわからないのも不安なので、住所とか連絡先をかいた名刺カードを名札ケースに入れてこれもポケット内側へ安全ピンでとめて。万全。
なかなか楽しいです。


スローライフランキング