なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

バタートースト

子供のころは、ポップアップトースターで、焼けるとポンッと飛び出してくるトースターでした。トーストは大好きなので、わくわくしてポンッて出てくるのを待っていました。給食のコッペパンも持って帰って、薄くスライスしてポップアップトースターで炙ってました。これも美味しかった。。そのうち、オーブントースターが登場しまして、オーブン型だと、パンだけじゃなくて、おもちとかピザとかお菓子とか、いろいろ焼けるようになりました。

さて、わたしはトーストにはバターを塗るのが好きです。マーガリンも あのやわらか~いクリームをたっぷりとぬりぬりするのが魅力的なんですけど、バターの塩っけがなんとも好きなんですよね。
でも、バターって冷蔵庫で堅くなってしまってて、バターをそのまま塗ろうとすると、パンがべこべこになっちゃう。

で、わたくしは、まずバターを買ってきたら、5mm厚さぐらにカットしちゃいます。以前は包丁でカットしてたんですけど、バターカッターなる、あのゆで卵をスライスするみたいなやつを発見して 即入手。 よくホットケーキの上にのっている あのサイズになるですよ。これは便利ですわぁ。

で、オーブントースターで食パンを焼いたら、オーブンからすぐにとり出さずに、ポンっとそのバターをパンの上にのせておくのです。20秒ぐらいで そのバターが とろ~りとろけて、まるでハイジのおじいさんが出してくれるとろけたチーズみたいになっているのをとりだして、パンにぬりぬりとするのです。これ、時間を見誤るとバターが影も形もなくなるので要注意です。ポップアップトースターではできない技です。

そんなん常識ですがな、ということかもしれませんが。。この技を思いついてから、このひと手間で とろとろバターの 焼きたてのトーストを毎朝堪能してますのん。美味しいです。

 


スローライフランキング