なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 わたしは生きていける 著:メグ・ローゾフ

図書館で検索かけると児童書でヒットしたので、子供向けなのかなぁと借りてきたのですけど、えっと、これ、児童書・・・・? ご本の表紙に日本語はありません。背表紙と中身は日本語です。 日常が、どんどんと非日常になっていく怖さ。 15歳の女の子が主人公…

春がきてる チューリップ

桜に続いて。チューリップが開きました。本日2022/3/30の関西の気温は18度ぐらい。この暖かい日差しに、チューリップの背が、いっきににょにょーんと伸びまして、ぽんっとひとつ、ちびっこいのが咲きました。 数か月前に植え付けた球根。毎年、自分でどんな…

桜 生け花

今年の桜。このあたりは、まだ1-2分咲きなんだけど、日当たりのいいところは6-7分咲きになってます。 これは、ご近所の6-7分咲きの桜。きれい。 去年と比べるとだいぶと遅いイメージだけれど、4月の入学式のあたりが満開って思ってるので、毎年、早くなって…

美味しいバタートーストのために、バターカット!

毎朝トースト派です。5枚切りの食パンをオーブントースターで、ほどよくきつね色にして、余熱があるうちに、トースターの中のパンの上にバターをひと切れぽんっとのせて、ハイジのチーズみたいに、バターが とろぉり となるのを待って、それからトースターか…

勝利!\(^o^)/ 除菌~

ピロリ除菌のための薬の服用そのものは1週間。朝晩、食後に5錠のお薬をかかさず飲むだけ。なんとも簡単。 nantoka-naru.hatenablog.comkawa ただ、そのあと1か月後に検査、っていうのがまどろっこしくて。 1月にお薬をきちんと1週間服用したあとに予約され…

あっさりと

3月、年度末。関西は気温10度前後の日々がやってきております。さむい。 週末のヒアリングセラピーはぽちぽちとご来店いただいています。ありそうでないサービス。店舗は通りすがりに入ってもえる場所でもなく完全予約制で、いきなりがーっと大繁盛になると…

春の甲子園

関西、昨日からの雨でぐっと冷え込んでいます。今日の気温は10度前後とか。ストーブつけて、こたつに入って。 今日から3連休、ゆっくりとした朝。朝ごはん食べながらテレビをつけたら、ちょうど高校野球の開会式。 おー。 わたしは、高校野球の開会式の国歌…

刺繍 ステッチいろいろ

関西、昼間の気温20度近くになってきています。窓を開け放してゆれるカーテンを眺めておりましたら、レースのカーテンの一部分に、経年劣化で縦に裂け目が・・・そろそろ買い替えかなぁと思ったけれど、その前に、ダーニングをしてみようかしら・・と。だっ…

仏足 あしあと

仏足 めでたい車輪の文様がある釈迦の足あと このあいだ奈良で鹿まみれになったとき、奈良国立博物館でお手洗い使わせてもらったのです。せっかくなので、ミュージアムショップものぞいたら・・・ そこで出会ったキュートなはんこ。 カレンダーに足跡を刻ん…

サバの水煮缶でパテ

ブロ友さんがイギリスでおいしそうなものを作っていて。 fotheringay.hatenablog.com 似たようなのを作りたくて試行。 わりといい感じにできたと思うの。 燻製風味にあこがれて、いぶりガッコを投入。サバ缶、液体部分はどうかなぁと様子をみて、まずは魚部…

沈丁花を生ける

今年は3月になっても気温があがりませんねぇ、まだまだ肌寒い。そんななか、沈丁花が開いて いい香りです。 せっかくなので、部屋の中でも楽しみたくて、花を切ってはみたものの、この小さい枝をどうやって生けよう・・小皿では大きすぎるし、ペットボトルの…

あれもこれも代行?

終活代行サービスなるものがあるらしい。そもそもは、おひとりさまむけ、看取る親類縁者のない人むけのサービスだったようだけれど、親の面倒をみれない子世代からの依頼が多くなっているのだとか。 サービス内容はどんなものなんだろうと見てみたら、公的支…

女子大リカレントプログラムの修了、美術館やら個展やら。

派遣仕事は自宅勤務が続いていて、とんと家から出ない生活。そんななか、お店の仕事の合間をぬって、週末はおでかけが続いています。なんでもない、ちょっとしたおでかけに、体力の消耗が激しい。ほんとうに体力が落ちてる。ちとヤバイかも。 先日の大阪中崎…

弥生3月 ついたちもうで

雲が多いかなぁというお天気。ちょっと早起きして、日の出を見ながらご近所の厄神さんへ。いつものついたちもうでにいってきました。 境内の中楼門からも振り返って朝日をぱちり。中楼門の天井には2匹の龍がおります。 梅が開き始めたところですね。まだ一分…


スローライフランキング