なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おひなさま 立体的な折り紙

今週のお題「雛祭り」 2月27日、関西は気温10°ぐらい。ひんやりしているけれど日差しは春めいてます。そぉだ、わたしお雛様も折れますよ? このお雛様、立体的になる折り方でとてもかわいいのです。折り紙はこういう立体になるのが好き。 さてさて、このお雛…

マフィンカップ(8角形の箱) 折り方

自分の覚書に。15cm四方で9号カップの高さ5cmぐらいのができる。 折り紙は、角と角をきちんと合わせてピシッと折ると仕上がりがキレイ。折り方の 4-5 は、折り線をつけておくと、あとで袋に折るときに綺麗に折れるコツ。折り方 16 で底のサイズが好きにでき…

ワックスペーパーでカップ蒸しパン

リベンジトライ。 せっせとクッキングシートを折り紙で8角形カップにして、蒸しパンリベンジ。うちの18cm片手鍋にミラクルフィットする18cmの粉ふるいを重ねた即席蒸し器。 この18cm粉ふるいにクッキングシートの8角形カップがぴったり7個がおさまる。 なか…

やりたいことはなんなのか? マフィンカップ

久しぶりに蒸しパンを作りました。 バレンタイン前後の頃、100均でかわいいペーパーのマフィンカップを見つけていたので、それを使ってみました。いつもはザル(ふるい)一面にクッキングシートを敷き詰めて、じかにタネを流し込んでおっきぃ蒸しパン1個を作…

派遣契約更新と筋トレ

2月22日の関西。気温18℃になるらしい。陽射しもきらきらと春うららです。洗濯物を干そうとベランダにでると物干し竿が黄色っぽい。黄砂です。花粉とともに大量にやってくる。そういえば、昨日ご近所を散歩していたら、あっちもこっちもお父さんが車を洗って…

胡粉ネイル

マニキュアとネイルの違いも今ひとつわからず。 こないだ入手した胡粉マニキュア。天然素材を使っていて刺激臭が少なくてお湯でおちる‥となんとも体にやさしそうだけれど、天然だって毒はありますからねぇ。口コミで「米を研ぐのは気をつけないと」というの…

早春 芋と八朔と胡粉

気温8℃の関西。2月、まだまだ冷えます。 対流型のストーブで焼き芋を楽しんでいます。さつまいもの売り場にでていた表がわかりやすい。 好きなのは紅あずま。「紅」がつくから、似てるんだろうと思ってたけれど、紅はるかとか紅まさりとかは、紅あずまからわ…

燗酒

お正月に日本酒を用意していたのですが、持ち越していました。好きなのは山田錦の「おづ」というお酒なのですが、どうも廃版になってしまったみたい。 おづ 辰馬本家酒造 この瓶の朱いところ、印伝のようにぽつぽつとした立体感のある印刷?だったのですよ。…

耳コピアプリを発見

世の中にはこんなに便利なものがあるのねぇ。もしかして、こんなのもう賢い人が作ってくれてるんちゃうん?と思い立って検索してみたらHITしました。何件かあるうち、目についたのが大御所YAMAHAのロゴの入った無料アプリ、Chord Tracker。PC検索だと譜面を…

沈丁花(偲)

2/14 ハッピーバレンタイン、皆様。なるから愛のこもった抱擁を。2月の関西。きのう今日とすごくあったかくて、気温17度。春ですか。週明けからはまた冷えて最低気温-1度という予報なので、あなどれませんよ。 きのうの2/13、あたたかな陽射しで、洗濯もの…

やらなければ失敗しない。でもやる。だって楽しいから。

お出かけ予定があって、神戸の街を通るルートでしたの。せっかくだから、街ピアノを弾いてこよう、と念のため事前チェックをしました。大阪の街ピアノは緊急事態宣言中は封鎖されてるところもちらほらあるし、イベントで使えないこともあるし。銀行の前に置…

桁違いを考える

長い。なんせ、長かった。823ページ。ハードカバーの本の巾が4.5cm。重いし。寝転がって読めないし。 ピュリティ 著:ジョナサン・フランゼン 訳:岩瀬徳子 やっとこさ読み終わりました。アメリカの国民的作家らしい。繰り返し繰り返しまどろっこしい展開で…

そうじのコツ? スポンジ編

水回りのおそうじにはスポンジを使っています。食器洗い、シンク、洗面所、お風呂場、トイレ、とかとか。洗剤を泡立てて軽ぅくこすり洗い。汚れの凸凹が感じられたら、泡立てたスポンジでちょっとしっかりめにこすって洗う‥だけ。そんな使い方をずっとしてま…

つくり話

亡くなった人を思い出すとき、その人の魂が束の間この世に戻ってきて、悲しい思い出の時は頬を、嬉しい思い出の時は肩をそっと撫でていく。こちらで思い出す時、天国で想い人の周りには花が降る。お線香の煙は彼岸の人のごはんになる。夢に見るのは、その人…

2月 つき始めのお参り

2/6 土曜日の関西、まるで春の陽射しです。気温は13度なんですけどねキラっキラでうららかです。 今月は月曜はじまりだったので、毎月の月初のお参りが今日になりました。もう6日で、さすがに「朔日詣で」とは言いづらいので「つき始めのお参り」としました…

嘘か ほんとか

ブログやつぶやきや、ネットの中をうろうろとするのが好きです。わたしとは全く違う世界を垣間見ることもあり、日々の何気ない事でも面白可笑しく発信されていたり。世の中にはいろんな人がいらっしゃる。 そうやってうろついていて目にする情報のあれこれ。…

対流型ストーブライフを満喫中

先週やってきたストーブ。対流型で炎が灯になるタイプ。 てっぺんにやかんをかけられるので、室内の湿度もUP。翌朝の窓の結露がえらいことになってますが、喉と肌にはやさしい。そのやかんで沸かしたお湯で足ゆたんぽを作る。熱効率むっちゃいい。数年前に導…

秘密

わたしとほかの人との違い。秘密が個をつくる。 あの人が知らないことをわたしが知っている。わたしが知らないことをあの人は知っている。誰も知らない、わたししか知らないことは秘密なんだろうか‥隠してるわけじゃないけど、あえて人に言うことでもないあ…

八朔八女茶(はっさくやめちゃ)

先週末はお友達の個展を見に大阪のギャラリーまで。ギャラリーで出してくれたお茶がとても美味しくて。 グラスで出してくださったので、冷たいお茶だと思って手にしたら、意外に熱くて、「あちち」と言いながら飲んだら、日本茶の奥にほうに、とてもいい香り…

はっさく

2月に入りましたね。関西、予報どおり午後から雨です。気温は14℃。あたたかめ。 わたくし、柑橘系の果物で一番好きなのがはっさくです。グレープフルーツのようにじゅわーっと果汁でべたつくこともなく、甘夏ほど酸っぱくなくて、剥くとぷりぷりッと宝石みた…


スローライフランキング