なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェンダー

生物学的な性別(sex)に対して、社会的・文化的につくられる性別がジェンダー(Gender)。 わたしは性別は女性。恋愛対象は今のところ男性。こういうパターンをノンケというらしい。ノンケっていうのは「同性愛の“ケ”(その気)がない人」のことらしい。 いろ…

「弱い人」ではない

10日前にポチっとした、ちっちゃいほうの大根。 本日到着しました。ふふふ。むっちゃキュートです。思ったよりもこぶりです。かさばらない。前抱きするPC前傾防御にはちょっとくったりしすぎだけど、もちもちしてて、こりゃマクラによいですな。姿形は予想以…

タイミング

去年の10月から派遣で働き始めてます。1年たちましたねぇ。 勤務先までは電車に乗ります。で、自宅から駅までは自転車。その駅まわりの駐輪場事情がなかなか厳しかったのですよ。ぜんぜん空いてなかった。当時はタイミングよく、改札からは少し離れてはいる…

離れていても。

関西、昨日から雨です。でも気温18度ぐらい。靴下をはかずにすごせています。暑いのか寒いのかわからなくなって「更年期?」と自分を疑ってしまいます。 さて、うちのCDラジオプレーヤー。Bluetooth機能があって、PCの動画とか映画とかを連携させて音を出力…

あんまり鳴くので。

はりねずみ。基本は鳴かない生き物です。なのですが、うちの子、今年になってから、きゅんきゅんとよく鳴くのですよ。ときどき、なんのタイミングかわからないのだけれど、「うにゃっ!」と大声をだしたり、「ニャンッ!」とか「ぅわんっ!」とか、きみは、…

コロナの日常と わたしの日常

日常のお買い物にでかけるのは普通になってきて、レジ前の距離をおいて並ぶようにとテープ線が床に貼られているのとか、レジにアクリル板とか透明ビニールが設置されてたり、カードは自分でカードリーダーに差し込んで、お釣りとかレシートも直接じゃなくト…

「自分が絶対正しい」と思っている人に振り回されない方法

関西、昨夜から、しとしと雨です。気温14度までさがってきました。はりねずみのゲージも床ヒーターをスイッチオンしました。ハリネズミは30℃を超えても夏眠するし、寒いとこれまた冬眠しちゃうので、25度ぐらいを維持するようにしています。さて、 「自分が…

姿勢矯正‥‥PCクッション‥だったら

どうしてもね、姿勢が悪いのですよ。自分では、よい姿勢のつもりなのだけれど、のびーっとかすると、ものすごく前傾姿勢になってるのに気づく。あごが前にでてるというか、首が前にでてるというか。つい、画面に顔を近づけてたりするの、視力が遠近ともに落…

弱いのは権利じゃない

季節が確実に進んでいます。関西、秋の10月。17:30ごろはまだ明るいのに、18時になると、とっぷりと暮れています。時間的には「夕方」なんですが「暗い夜道」の帰宅途上、どこからともなくキンモクセイの香りが漂ってきます。気温は日中25度ぐらい。少し汗ば…

星めぐり

いろんな方のブログを読むのが好きです。自分とはまったく違う地域、時間のすごしかた。その方にとってはただの日常なのだろうけれど、わたしの知らないことが満載で、ものすごく面白い(興味深い)のです。今日、ここで、どんなお天気なのか。ただ、それだ…

エアコンを掃除した

去年は11月にやってますね。ブログって去年の自分が何してたか振り返るのにも有効ですね。エアコン、ここ2-3日、暖房をつけたかったのですよ。我が家のメイン暖房はエアコン。ただ、下からのぞくと、例年のごとくカビカビです。このまま暖房するのはちょっと…

え、そっち?

台風。。。そっち行くんか~いっ! て感じですね。びっくりなルートで、おもわず笑っちゃいましたわ。今日の気温は19度から25度まであがってきました。陽が射したかなぁと思ったら、不穏げな、まっ黒な雲が空を覆ったり。降りそうで降らない。風が結構強いで…

雨の金曜日

雨の金曜日ですね。台風もやってきてるとか。関西は朝から気温17度ぐらいで、肌寒く、かろうじて炬燵をだすのは踏みとどまってます。だって、来週、また25-6度になるとかいう噂があるから。で、寒いから毛布をかぶって、去年のホッカイロを導入して、あった…

物欲とシンプルライフと

あいもかわらず、首やら肩やらがイタタタってな日々です。みつけたストレッチや教えてもらった体操やら、えっちらおっちら、やってはいます。 昔から枕は、低いのが好みで、最近はタオルを自分好みの厚さにしたてて使ってます。低反発枕とか、ビーズの組み合…

愉しみと依存の境界

お酒は好きです。だいたい飲むのは夜。夜ご飯どきににワイン1-2杯とか、ビール350ml1缶とか、ジントニック作ったり、梅酒飲んだり。休日はお昼間に冷えた白ワイン飲んだり、河原にビール持っていったりすることもある。自分ではそんなに飲んでるつもりは…

まちがえた おいしい秋

今日の朝焼けが、むちゃくちゃきれいでした。 空いっぱい、金色になりました。 さて、あさごはん。 りんごを食べてから、もも大福を食べるつもりが、 がまんできずに、もも大福を先に食べてしまった。

揚げ物にマヨネーズ

油の始末が面倒なので、極力揚げ物をせずにいたのですが、最近、油をたくさん使わずに「揚げ焼き」なる手法があることに気づきまして、少しずつ揚げ物の頻度があがってきています。揚げ物に使った油は、マグカップサイズのミルクピッチャーに濾し入れて、料…

朔日詣で & あること ないこと

10月に入りました。最初の土曜日。恒例の朔日詣でにいってきました。今日は、なんやかんやと朝でかけられず、ぼちぼちと日中にでかけてきました。朝はとてもいいお天気だったのだけど、お昼ごろから怪しい雲行きに。けど暑くなく、寒くなく、気持ちよくお参…


スローライフランキング