なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末って感じが、あんまりしない

あったかいんですよね、なんとなく。大晦日31日の関西は気温15度の予想よ?ベランダにでても、風もそんなに吹いてないから、なんだかほのぼのとしてます。 最近はNetでドラマ三昧、「MAID(メイド)」とか「クイーンズ・ギャンビット」とか。どちらも母親が…

3年目の胃カメラ・・・

バリウムよりはましかなぁと思うものの、胃カメラもあまり気持ちのいいものではなくて、自覚症状は特にないし、夏にうけた健康診断も、今年は何もひっかかってないしと呑気にしておりまして、でも年内に検査しといたがいいよなぁと、重い腰をあげて、いつも…

2本立て

ティムバートン、好きなんです。 で、マーズアタックが公開されたとき、いそいそと見に行って、なぜか、一緒に公開されてたインディペンデンスディも見ちゃって、 頭のなかで、この2つのストーリーがごっちゃになっております。 えっと、1996公開って書いて…

チョコレート工場のチャーリーが

ネット動画で久々にチャーリーとチョコレート工場を鑑賞。いいですねぇ。ティムバートンとジムキャリー。ティムバートンのビートルジュースとかマーズアタックとか、あのブラックな面白さがチョコレート工場でも満載。 で、満喫してたんですけど、ふと、主人…

足がつったら水を飲む

冷えてきたからかな。最近、よく足をつるんですよね。こたつで足をたたんで座椅子にもたれかかかって動画を見てて、体制を変えようと、こっちに足を伸ばしたい、とした方向に足を動かそうとすると、つりそうな予感・・・でもこっちに足伸ばしたいのよ、気持…

人んちの車のナンバープレートの数字

いつも前を通るおうち。かわいい車がとまってて 〇〇-24 というナンバープレートで、その隣の家の車が 〇〇-64てのに気が付いて、角を曲がってすぐのおうちのが 〇〇-44 で、いつも同じところに路駐してる白い軽自動車が 〇〇-34。 こうきたら、1から10まで…

3000円をどぉ使う?

図書館で200人を超える予約人数で、のんびり待っていましたら、やっとこさ順番が回ってきました。 三千円の使いかた 著: 原田 ひ香 タイトルを見て、経済啓発なご本と思ってたんですよねぇ、テヘッ、小説でした。そぉいうこともあるよねー、という設定で、ほぉ…

これはなんだろう。

これなぁに。 画面にでてくる広告。なんだろぉ?とついクリックしちゃうので、よくわからないモノが、よく広告にでてくるんだな。笑 スマホスタンド? スマホに穴が開いてる? こないだ加湿器を購入したから、新手の加湿器かなぁ・・・・ はい、こちら。野菜…

あとからきたのに

水戸黄門の歌が頭をよぎります。 わたくしより1か月あとからきた隣の席の派遣の女の子。先日、早々に契約終了されてしまいました。残念。 ちょっと大人しめで、ほそっこくて、若くて(たぶん25-6歳)、恥ずかしそうに笑うのとか、もうとてもかわいらしくて。…

12月 はじめもうで

師走になりましたねー。最初の週末、いつものはじめもうでにいってきました。最近の日の出は6時45分ぐらい。7時にならないと明るくならない。急く必要もないので、明るくなってから、そろそろとお参りしてきました。みなさま諸共、機嫌よく健やかにおれ…

危険がいっぱい

派遣仕事。派遣先にはわたしの年齢含む個人情報は、ほとんど知らされていません。契約に必要なのは、その業務ができる人なのかどうか、てこと。派遣会社が「それができる」と見極めて私に仕事を紹介してくれてます。だから、出身がどうの、とか、学歴がどう…

11月のおはな

フェイジョア、ドラセナ、ガーベラ、レウカデンドロン、ベロニカの5種盛りとなりました。 どどーん。基本形。8:5:3 で高さを整えていく。まっつぐなガーベラが落ち着くように、ドラセナをねもとに仕込んでます。フェイジョアは小判みたいな葉っぱで、なん…

銀のエンゼル

ひさしぶり。 やっとこさ、5枚目がでました。\(^o^)/ で、封筒で投函して3週間。きました!こんなバレバレの箱でやってくるので 配達してくれる佐川のおにぃさんもテンション高め。wいそいそと開封。かわいいウィンクがのぞいてます。 缶(?)の上半分…

ねぼけてました

睡魔>防寒。 このひとことに集約されておりますね。翌日、電気毛布のコードを探して部屋のなかをひっくりかえしたのですが、最終的に、最初に手にとったのであってました。。。(;´д`)トホホ あと、ほんとに、たまたまスマホを忘れて出勤。いつもほとんど連絡…

こたつとストーブ。

関西も、寒い。 こたつとストーブをだして、即点火となりました。 念のため電気毛布をしこんでて、夜、寝るときに、やっぱりつけて寝よう、としたらコードがついてない・・・あれ?これじゃなかったっけ?とひっぱりだしたのが、ひざ掛け用のヤツみたいで、…

間違った二分法?

間違った二分法。たとえば、 好きだったらメールをくれるはず。メールがこないのは私が嫌い、というやつ。あと。二者選択の強制論法。 仕事とわたしとどっちが大事なの? というあれ。 まず、その問はありなのか?てところから考えるのが妥当で、後者の、選…

ごはんは、つくってもらうか、つくってあげるもの。

読了 にぎやかな落日 著: 朝倉 かすみ おもしろかった。 84歳女性のモノローグ。いわゆる玄冬小説ですね。「おらおらでひとりいぐも」とちょっと重なる。北海道在住という設定なので、すこし肌感が違うんだけど、これが関西弁だったら、あまりにも生々しい…

今日の最高気温は23度。

この3連休から週明けも、半そでOKな陽気。 夜中にものすごい雷とどしゃぶりの雨。あぁ、雨が降ったら、11月の寒さがやってくるだろなぁと、布団の中から稲光をみてた。で、朝起きて、何を着ていこうかと天気情報をチェック。 えっと、最高気温23度? ん…

大学

母校がこの2023年10月に移転しました。 京都の大学と言いつつ、もとは、あの碁盤の目のような市街から遠く離れた、嵐山のさらに西の、柿畑の中にあったのが、なんとJR京都駅のすぐ東側に移転されました。 とても便利でうらやましくもあり、あの山の中で、…

11月 はじめ詣で

1日、2日と平日だったので、本日3日、朝起きてから ゆるぅく11月の いつもの1日詣でに、でかけてきました。今月も、みなさまともども、機嫌よく健やかにおれますように~。 朝起きて、寒いとなんだし、と足首までのタイツとかはいて出かけたのだけれど…

TVでamazonMusic

線のないブルートゥースのヘッドホン・・・うちのPCとはつながりませんでした。 長~いコードのイヤホンを使ってみるかと思ったけれど、朝ご飯作りながら、食べながら、身支度しながら部屋の中をくるくると動き回ってたら、そりゃ、そんなん、使ってられませ…

刺しゅう糸で胸元のレース編み

たくさんの色があるので、楽しくて次々と編んでおります。レース糸だと、やっぱり固くなるので、刺しゅう糸のほうがよい感じです。 ブルー。雪っぽいモチーフと小花のモチーフをつなげてみたの。 わかりやすく白のTシャツの胸元に置いてみた。設計図的にはこ…

おともだち

1年生になったら、ともだち100人できるかな、って歌があるけれど。 友達になれるかな、とかいつまでお友達でいれるかな、とか10年ぶりにあっても昔の友達のままだね、とか職場は友達つくるとこじゃないよね、とか、とか。 そうじゃなくて、なんていう…

衣替え

関西。いっきに寒い。もたもたしていた。 わたしの基準では、15度を下回ると、ダウンコート着ていい、なんだけど、さすがにまだ早い気はする。ちょっと街の様子をみてからだな・・・しかもタンスの引き出しは、まだタンクトップ、半そで、Tシャツがメイン・…

世界が広がるとき

新しく、何かに気づいたとき、世界が広がったように感じる。 見方が変わるっていうか。 それって、なにか刺激をうけたときにおこる。その刺激って、ひとりでぼーっと何かを見て、なにかに気づくこともあるんだけれど、たいがいは、だれか別の人が言ってるこ…

10月のいけばな

秋なので、実ものがいっぱい。壺に活けてみる?と提案いただいて、初めて壺にいけてみました。壺の中に剣山をいれて、投げ入れもしつつ、という活け方です。 まずはこんな感じになりました。 セッカヤナギ、赤い実のシンフォリカルパス、青いアザミみたいな…

自立って人に頼れること

読書の秋です。 ヘルシンキ 生活の練習 著:朴沙羅 なんか面白そうだなぁと図書館で予約していたのが、やっととどきました。 問題なのは、私が「私は何者なのか」と悩まなければならないような状況のほうではないか、と気づいた。 という「はじめに」からは…

許すってどういうこと?

「許す」ってどういうことだろう。自分を許す、とか、相手を許すとか。ものすごく怒ってても、「仕方ない」とおさめることなのかな。「そうじゃなかったのに」って思うことも、「仕方なかった」とすることなのかな。自分ではどうしようもないこともたくさん…

きんもくせい

ふんわりと香りはじめました。どこに咲いてるのかなぁと探して、あぁ、ここにあったのねぇ、と。咲かないと、わからないんですよね。けっこう、あちこちのお庭に植わってます。 秋ですねぇ。

ぬかよろこび。濡れ手に泡(ホントハ粟)

こないだ間違えて買っちゃった洗顔フォーム。 そうだ、フォームなんだし、泡だてて楽しもうじゃぁないの、と思い立ちました。固形の牛乳石鹸も、ときどき泡立ててますから。ただ、毎回洗面器を使うのも面倒だなぁと思ってたら、ちょうど、ようじのケースの空…


スローライフランキング